どの歯か判らないが甘いものがしみる、銀歯下だったら外さないと判らない?

相談者: テロテさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-05-09 01:20:15
参考:過去のご相談
親不知の抜歯が怖く、虫歯の進行を止められないか何年も悩んでいます



最近左上の4か5かよくわからないのですが甘いものを食べるとしみる気がします

はっきりどこかもわからないし左下の親知らず虫歯で痛いので、そこと勘違いしているのかもしれないとも思います
親知らずは今の治療しているところが終わったら抜歯予定です


左上4、5は両方とも銀の詰め物がしてあって、 4番は1年位前に治療して神経ギリギリまで削ったと言われてます

他には虫歯はないと言われているのですが銀の詰め物の下が虫歯だったら詰め物外さないとわからないですか?


どこが痛いかよくわからないのでもし4番を外したら刺激で神経に影響があったら嫌だと思って…抜髄になったら嫌ですし
たった1年で詰め物の下が虫歯になったりはしますか?

親知らず抜いたらどこが痛いかわかりますかね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 01:39:27
こんにちは。

上の歯がしみるのが下の親知らず虫歯のせいということはないと思います。

「神経ギリギリまで削った」後にまだ虫歯が残ったまま詰め物を入れたのでしょうか。
それとも虫歯はとりきれたのでしょうか。

虫歯を残さざるを得なかったのならその虫歯が進行することはあると思います。


虫歯がなくても「辺縁漏えい」といって詰め物と歯の間に隙間ができてしみる場合もあります。
虫歯を治した部分とは違う場所に知覚過敏が生じていたり、歯周病歯肉がしみていたりすることもあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 09:14:02
おはようございます。

甘いものがしみるとのことですね。

>他には虫歯はないと言われているのですが銀の詰め物の下が虫歯だったら詰め物外さないとわからないですか?

個人的にですが、外さないとわからない場合もありますね。 
レントゲンでわかる場合もありますが、その時は結構大きな虫歯になっている場合がほとんだと思っています。



>どこが痛いかよくわからないのでもし4番を外したら刺激で神経に影響があったら嫌だと思って…抜髄になったら嫌ですし
>たった1年で詰め物の下が虫歯になったりはしますか?

かなり大きい虫歯で、無理に神経を残している場合であれば残念ながら一年ぐらいで痛みが出る場合があります。(>_<)


とりあえず親不知が虫歯ということですので、一度診てもらってくださいね。




タイトル どの歯か判らないが甘いものがしみる、銀歯下だったら外さないと判らない?
質問者 テロテさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中