矯正前にクレームを入れたら治療一時中断。電話も断られメール対応のみ

相談者: 山田たさん (20歳:男性)
投稿日時:2012-05-05 23:50:26
⇒参考:過去のご相談
「歯の間の虫歯治療で削る部分」
「歯列矯正前、斜めに生えている歯の初期の虫歯治療について」



これから矯正をはじめようとする段階です。

その前に一度クレームを入れました。

書類についての。

それから電話対応ではなくメール対応になりました。

現在メール対応中です。
信頼関係の修復が出来るまで矯正を中断するという事です。

私はクレームについては取り下げました。
矯正医院にはまた信頼してやってきたいという旨を伝えましたが、
今もメール対応継続中で、一行に治療が再開するメドが立たない状態です。

電話をするとメールで対応させて頂いておりますのでという事で切られてしまいます。

この場合どうすればいいのでしょうか?

@矯正医院にいって再開のお願いをする
Aいっその事辞めて他の所で治療する
Bこのままメール対応を継続する。
C別の方法

本来であれば、病院側に患者の疑問に応える説明責任があると思うのですが、どうでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-06 00:13:59
山田た さんは今の矯正医を本当に信頼して治療を受けたいと思っているのでしょうか。

迷いがあるとしたら別の矯正医を探せばいいと思います。

本当に信頼して治療を受けたいと望むのならその旨をお伝えしてはどうでしょうか。


矯正は長期間掛かります、よくお考えになって答えを出された方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田たさん
返信日時:2012-05-06 00:26:55
ご回答ありがとうございます。

迷いはありません。
契約後に起こった事なのでこのまま引き返せません。
お金も半分以上払っておりますからなおさら引けません。

金額を全額返金頂けるというのであれば、即効に他の所に変えたいと考えています。

信頼している旨を伝えても再開のメドがまったく立ちません。
これはやはり一度医院に直接いった方がいいのでしょうか?
メールや電話ではなく
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-05-07 08:00:09
お書きになった事だけでは事情がよくわかりません。

契約したと言っても、まだ矯正が始まる前の担当医の判断による中断ですから、治療開始しないのなら、お金は返してもらえると思うのですが、担当医の考えが分かりませんので、判断できません。


>金額を全額返金頂けるというのであれば、即効に他の所に変えたいと考えています。

現医での治療中止、転医を考慮したうえで、返金に関しても担当医に相談して見てください。

もし納得いかないようでしたら、歯科医師会などの相談窓口でご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 08:13:11
おはようございます。


まだ治療を初めていないのであれば、検査はしていると思いますので、その料金に関しては仕方ないですが後は、返金してくると思います。 

ただ、契約書の内容による場合もありますね。 

文面からだけですが、返金してもらって違う医院に行かれるほうがいいかなと思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田たさん
返信日時:2012-05-09 10:13:30
ご回答ありがとうございます。

歯科医師会への問い合せというのはどのようにすればいいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 11:01:40
あなたのお住まいの県の歯科医師会のHP等をご覧になり、相談、苦情などの受付に関するところをお調べになればいいと思います。
もしわからなければ、ご自分のお住まいの県歯科医師会に直接お電話をして問い合わせたらいかがでしょう?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 13:30:21
>金額を全額返金頂けるというのであれば、即効に他の所に変えたいと考えています。

この文章から想像すると、信頼関係を再度構築することはできなさそうです。

治療がはじまっていないのであれば、治療費にそうとうする部分は返金があるとおもいます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 13:52:45
契約書については、内容が消費者にとって明らかに不利な場合などは無効になることもありますので、契約書にサインしたからもうどうにもならないということはありません。

現時点でこだわっているのは料金面だけで、信頼関係はすでに失われているようにも思えますので、今回は返金交渉を行い、矯正は別の医院でされたほうが良い気もします。

信頼関係が失われた状態での矯正治療開始は非常にリスクが高いと思いますので。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田たさん
返信日時:2012-05-14 00:05:57
ご回答ありがとう御座います。

正直な所ベストはこのまま中断が終了して、治療する事なのかなと考えております。
とにかくその先生は日本でも数少ない名医の先生なので、その先生に見て頂きたいという思いが強いです。



タイトル 矯正前にクレームを入れたら治療一時中断。電話も断られメール対応のみ
質問者 山田たさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中