根管治療中、痛みの原因が確定されないまま被せてしまうことへの不安

相談者: むーのんさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-05-16 19:58:52
以前、こちらに相談させていただいたその後の相談です。
よろしくお願いします。

【前回の相談】

根管治療が奏功せず限界と言われた。顕微鏡での治療を受けるべき?

左下7番の歯についてです。
現在、マイクロスコープでの治療を受けています。

最初の先生も現在の先生からも「マイクロスコープで治療したからと言って治るかどうかはわからない。」というお話しは伺いました。

それは了承の上、治療をお願いしました。


いままで入っていた薬?がもう少しで取りきるところまできました。
しかし、今現在仮詰めの段階ですが、食べる時に感じる痛みは消えていません。
そのことを話すと、

「痛みの原因は7番ではなくその手前の歯かもしれない…。」

と言われました。
(以前に治療し、インレーが入っていますが、その横の部分?に小さな虫歯があるようです。
最初の先生には指摘されませんでした。)


ただ、

「まずは7番が途中なので、そちらを治療してからでないと、手前の歯には移れません。」

と言われました。



もちろん7番を完成させたいのですが、現在の歯科での方針で、マイクロスコープでの診療は保険を適用するが、その代わり上の部分はセラミックス(13万円位)を入れて欲しい。とのことでした。
歯の中にはMTAを使用するとのことでした。

私としても痛みの原因が7番で、根菅治療が完了し、痛みが無くなってからセラミックスにするということであればかまわないのですが…。
(治るかどうかはわからないとは、被せるまではわからない。ということなのでしょうか?)

とりあえずセラミックスで完成させ、その後、手前の歯の治療をしても痛みが無くならなかったらと思うと決められません。



以上前置きが長くなりましたが、質問です。

@痛みの原因がはっきりしていなくても、この場合はセラミックスで7番を完成させるべきでしょうか?
(もし、セラミックスにしないなら、いままでのマイクロスコープでの治療を自由診療に切り替えて終了し、上の被せ物は前の歯科で保険でしてくれとのことでした。)


Aセラミックスは強度的に奥歯には向かないようなことを聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?
(奥なので見た目は重要視していません。)


現在、歯茎にも違和感を感じており(出血や痛みはありませんが、浮いているような感じがあり、掃除を2回ほどしていただきました。)歯に対して非常に不便でストレスを感じています。

早くこの不便な生活から脱却したいです。
先生方、アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-16 20:05:06
>@痛みの原因がはっきりしていなくても、この場合はセラミックスで7番を完成させるべきでしょうか?

そんな事は無いと思いますよ。

経営的な問題だと思います、補綴物自費が入る前提で根管治療をしているのだと思います(マイクロ、MTA使用等)



>Aセラミックスは強度的に奥歯には向かないようなことを聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?

確かにセラミックはチップをする事は有りますがセラミックの厚みを十分に取り小まめに調整する事で防げます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 20:12:34
んんん…。


>@痛みの原因がはっきりしていなくても、この場合はセラミックスで7番を完成させるべきでしょうか?

それは無いと思いますね。
やはり、痛みが取れてから最終補綴を考えるべきかと思います。

僕は根管治療が難しかったり、予後に不安があるような場合には自費の仮り歯(硬質レジン)で1〜2年経過観察をする事があります。


>Aセラミックスは強度的に奥歯には向かないようなことを聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?

先日、似たような相談がありましたので、参考にされてください。

イーマックスセラミック+ファイバーコアを薦められたが不安がある


ただ、

マイクロスコープでの診療は保険を適用するが、その代わり上の部分はセラミックス(13万円位)を入れて欲しい。

>もし、セラミックスにしないなら、いままでのマイクロスコープでの治療を自由診療に切り替えて終了し

と言う誘導はどうなんでしょうか?


また、

>自由診療に切り替えて終了し、上の被せ物は前の歯科で保険で

と言うのはアリなんでしょうかね…?


個人的には最初から最後まで自由診療で行うのがスジのような気がします…。
保険医の先生であれば最初から最後まで保険)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 21:14:59
「エンドも補綴自由診療で。」というのが、ゴチャゴチャしなくていいんでしょうが、なかなか難しそうですね。


私見ですが、MTAセラミックが病気を治すわけではないので、通常の歯内療法が功を奏さなかったら、被せる前に次の手を考えます。
(外科的手段か抜歯か)

臼歯部ですが、僕はセラミックが強度的に不安で、患者さんがOKであれば、メタルを選択します。


早く不便な生活から脱却できるといいですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーのんさん
返信日時:2012-05-16 21:21:56
細見 先生
櫻井 先生

早速のご回答、本当にありがとうございます。
やはり、痛みが取れてからの最終補綴でいいんですよね…。


今の歯科は混雑していて、説明もじっくり聞けない上に、決断を急がせる傾向があって…
セラミックスの件も今度の土曜日までに決めないといけないような雰囲気でした。)
しかし、私にとっては「やっぱり治らなかった」で13万円は厳しすぎます…。


根管治療が難しかったり、予後に不安があるような場合には自費の仮り歯(硬質レジン)で1〜2年経過観察をする事があります。

次回、上記のような提案をしてみようかと思います。
(その間に手前の歯の治療をしていただけないかと。)

却下されるような気がします。
どうしたらよいのか…。




>個人的には最初から最後まで自由診療で行うのがスジのような気がします…。(保険医の先生であれば最初から最後まで保険

マイクロスコープは保険扱いしてあげるのだから、その代わりセラミックスを入れなさい。(当然でしょ)ということなのだと思います…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーのんさん
返信日時:2012-05-16 21:29:59
岡 先生

ご回答、ありがとうございます。


臼歯部ですが、僕はセラミックが強度的に不安で、患者さんがOKであれば、メタルを選択します。

患者(私)は全然OKなんです。
そう言ったのですが聞き入れて頂けませんでした…。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 22:17:09
こんにちは、色々な面でまいってしまいますね^^;


>@痛みの原因がはっきりしていなくても、この場合はセラミックスで7番を完成させるべきでしょうか?

痛みがその歯から来ているのであれば、被せ物は急がない方がいいです。
被せた所でまた再治療になれば、被せ物はまた外すことになりますので。



>Aセラミックスは強度的に奥歯には向かないようなことを聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?(奥なので見た目は重要視していません。)

私も第2大臼歯はゴールドをお勧めしています。
セラミックとは違い割れてくることはありませんしね^^



れと気になるのが、

>今現在仮詰めの段階ですが、食べる時に感じる痛みは消えていません。

根管治療中の歯で咬んでも違和感は出ますよ。
歯の中が空洞になっている訳ですし、根の先を掃除しているので違和感は多くのケースで出ます。

先生からの説明不足だとは思いますが、根管充填をしてしばらくするまでは確かめる為に咬んだり、指でさわったりしないようにして経過を見てみた方がいいですね^^

違和感があると言う患者さんに聞くと大体触っていたり、咬んで確かめたりしている方が多いです。



>治るかどうかはわからないとは、被せるまではわからない。ということなのでしょうか?

いいえ、治るかどうか分るのは時間が経過しないと分りません。
ですので、私も感染根管の治療後は3ヶ月〜6ヶ月は仮歯で様子を診ています。
(私は自費治療専門の歯科医院ですが、少なくとも自費の被せを入れるなら焦らない方がいいですよ)

私は待つのも医療の1つだと思っています。


痛みに関しても、2ヶ月経過後には90%の歯の痛みが取れているとの文献もあります。
ですので、短期間で考えるよりきちんと治療をして、少し待つ方が吉と出ることがあります。


私見ですが、
>歯の中にはMTAを使用するとのことでした。

なぜMTAが必要なんでしょうかね!?
根管充填にMTAを使用する先生もおられますが・・・

MTAを根管内にびっちり詰めると、ほぼ再治療は不可能になるのでお勧めはできませんね^^;
岡先生がおっしゃるように、MTAを詰めれば成功率が上がると言うことはありませんし、再治療がしやすい形で治療を終わらせるのも1つだとは思います。


>しかし、私にとっては「やっぱり治らなかった」で13万円は厳しすぎます…。

ですよね^^;


先生の説明がなく不安であれば、一度他の歯科医院にセカンドオピニオンでを受けられた方がいいかもしれませんよ。

色々不安でしょうが頑張ってください^^


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーのんさん
返信日時:2012-05-16 23:12:24
井野 先生

ご回答、ありがとうございます。

>違和感があると言う患者さんに聞くと大体触っていたり、咬んで確かめたりしている方が多いです。

すいません…咬んでいました(汗)
でも「違和感」位ならいいのですが激痛です。
それも「違和感」の範囲に入りますか?

痛くない方(私の場合右側ですが)ばかりで咬むと疲れてしまいます…。
片側だけでずっと咬むのも良くないような気がするのですが、問題ないのでしょうか?



MTAを根管内にびっちり詰めると、ほぼ再治療は不可能になるのでお勧めはできませんね^^;

すいません。「びっちり詰める」とは言ってなかったと思いますが、歯の中に使用する。とは言ってました。

私の根菅は大きく開いているらしく(何度も治療したから?)、「MTAを使用した方が予後がいいだろう」という説明でした。
(素人にはちんぷんかんぷんでしたが…)



>先生の説明がなく不安であれば、一度他の歯科医院セカンドオピニオンでを受けられた方がいいかもしれませんよ。

私としては、今の先生を紹介して頂いた、前の先生に相談しに行ってみようかと思うのですが…。どうでしょうか?
(前の先生はじっくり話しを聞いてくださるので)
それともまったく別の先生に聞きに言った方がいいでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-17 08:24:25
>でも「違和感」位ならいいのですが激痛です。

激痛ならもっと咬まず安静にされた方がいいですよ^^;

私の歯科医院の場合ですが、急性期の痛みが大きい時期はうどんなど軟らかめのものを食べるように言っています。
*こうしなければ駄目ということではなく、「なるべく歯に負担をかけない為の配慮をしましょう」というものです。


>片側だけでずっと咬むのも良くないような気がするのですが、問題ないのでしょうか?

なるべく片方ででいいですよ。
右で咬んでいても左で咬んでいるものなので、試すように咬むのは避けた方がいいでしょうね。


>私の根菅は大きく開いているらしく(何度も治療したから?)、「MTAを使用した方が予後がいいだろう」という説明でした。

アピカルバリアーテクニックのことでしょうかね!?

MTAで根管充填、痛みが引かない場合に再治療は可能ですか?


こんな感じで根の先端が開いているような場合私も同じようなことをします。

http://eedental.fine.to/eeblog/2010/08/mta.html

ただMTAを詰めるのは痛みがない時期に行います。


>今の先生を紹介して頂いた、前の先生に相談しに行ってみようかと思うのですが…。どうでしょうか?

それがいいと思います。
まだ治療が2回しか行っていないということなので、もう少し根の治療が続くと思いますので、それからでもいいと思いますよ。

もし信頼できる先生がおられればネットでなくその先生に相談された方がいいですよ。

我々は無責任に言いたいこと言いますので、先生との関係を簡単に崩してしまうかもしれませんので、あまり診ていない外野の先生に頼らない方がいいと思いますよ。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーのんさん
返信日時:2012-05-17 18:46:21
井野 先生

再度のご回答、本当に感謝します。

>アピカルバリアーテクニックのことでしょうかね!?

多分そうだと思います。
薬を充填しても、根の先から流れてしまうので、MTAブリッジ?を作る…云々と言ってたと思います。
(実際はもう少し専門的な言葉で100%理解出来ませんでした…。)

井野先生のMTAについての以前の回答を読まさせて頂いて、ようやく仕組みが理解できました…。



>ただMTAを詰めるのは痛みがない時期に行います。

やはり、そうですよね…。
セラミックスにせよ、MTAにせよ、再治療の可能性(抜歯の場合も含む)があるならば、急ぐ必要はない。ということでいいですよね?

やはり、明日にでも以前お世話になっていた先生に相談に行ってみようかと思います。
(今度の土曜日にもセラミックスの件の回答を迫られそうなので…)



>我々は無責任に言いたいこと言いますので、先生との関係を簡単に崩してしまうかもしれませんので、あまり診ていない外野の先生に頼らない方がいいと思いますよ。

今の先生との関係を故意的に崩すつもりは全然ないのですが…。
やはり不安な部分は、こちらの意見を参考に冷静にぶつけたいとは思います。

いつも丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーのんさん
返信日時:2012-05-18 18:57:03
本日、以前お世話になっていた先生のところに行ってきました。

結果は「自分にはなんとも言えない。今の先生に言うべきだ。」という回答でした。



セカンドオピニオンを受けて下さる、別の先生を探してみます。
また1からやり直しです…。

こちらでの先生方のように、きちんと回答して下さるよい先生に巡り合えたらいいのですが…。

ご回答下さったすべての先生へ。
本当にありがとうございました。


またわからないこと、不安なことが発生しましたら、質問させて頂くかもしれません。
その時はよろしくお願いします。



タイトル 根管治療中、痛みの原因が確定されないまま被せてしまうことへの不安
質問者 むーのんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
オールセラミック(陶器の被せ物)
痛みがある状態での治療終了
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中