前歯をオールセラミックで治療した後の噛合わせ

相談者: トンちゃんさん (65歳:女性)
投稿日時:2012-05-09 21:53:02
参考:過去のご相談
金属アレルギー、歯科治療後の副作用について



金属アレルギー治療ではお世話になりました。

上前、左1番、右123番〔4本〕同時にオールセラミックで治療をしました。

仮歯までは問題が無かったのですが、新しい歯は私のイメージとは違い、歯全体が長い出来上がりにないていました。
その点を問いました所〔後で削れるから〕と言うことでした。
その後噛み合わせが悪く、当たる所を何度も〔3月29日から昨日まで、5〜6回まだ合いません〕調整して来ました。

下あごが、右にずれないので、右にずらそうとすると引っかかり、奥歯に隙が開いてしまいます。

そのためか物を噛むと歯茎の外側、上下にたまって舌でかき出しながらの食事で毎日がいらいらしています。

高額を支払っているので医院を変えるのも・・・
毎日使うものなのでとても困っています。

元の形でも良いので、噛み合わせを優先したい旨を伝えたいのですがどうでしょうか。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-10 06:17:19
トンちゃん さまおはようございます。

前歯を4本セラミックで被せたようですね、それ以来咬み合わせがよくないので調整を繰り返しているが、一向に改善されないようですね。

実際に拝見したわけではないので断定はいたしかねますが、スムーズに食事ができるよう調整が必要な気がいたします、困っていることを改善してもらえるよう伝えてみてください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-10 08:25:30
おはようございます。

よくある質問ですが、仮歯の時にはどうもなかったのに最終の歯にしておかしくなったという質問があります。

このサイトでは、ほとんどの先生が仮歯の状態で様子を診てそれでよければ同じようにされている、もしくは、最終の歯でもきちんと形やかみ合わせを診るのに仮付けしてから、本着されていることがほとんどですね。。

当院でも同じようにしています。
ですのであまりそのような質問はありません。

すでに本着されたのでしょうか。 

もし仮着であれば形やかみ合わせは変えられると思いますので、ぜひ先生に遠慮なく仰ってくださいね。

しかし、すでに本着してしまっているのであれば、本着前に聞いてくれませんでしたでしょうか。
今一度、時間をとってよく先生と相談されてみてくださいね。

聞いてきてくれて、本人がもし許可をだしているならば・・・。

でも、当院での従来はかみ合わせを診るために仮着してOKであれば本着にいこうしていますが、医院によってやり方がまちまちですのでね。(>_<)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トンちゃんさん
返信日時:2012-05-10 17:52:35
山田先生、北野先生、ご意見有り難うございました。

仮歯で2週間、様子を見ました。
その後本歯を作り4本繋げたのが出来上がりました。

本来の自分の歯とはあまりに違うので、その旨を聞いたところ、短く削る事が出来るとの事で本着しました。

本着後も大幅な調整、又どの程度の調整が可能なのでしょうか?

不安で睡眠不足が続いています。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-11 11:07:41
すでに5〜6回の調整となっているのですよね。
今後の調整には、冠の厚みにも影響しそうですね。

どうしても・・という状態ですと、再製も視野に入れていただくのがよいかもしれません。

担当の先生とよくご相談されて、治療に臨んでくださいね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トンちゃんさん
返信日時:2012-05-12 17:00:36
水澤先生、有り難うございます。

私も被せた物が薄くなって、壊れやすくなるのではと不安でした。
不安に思った事の一つに、本着は先生がするものと思っていましたが、歯科衛生士の方が装着しました

昨日も調整に行て少し改善されたように思いますが、食べるたびに憂鬱になるのは変わりありません。
今は違うところが当ります。

型を取って作ったはずなのに、どうしてここまで合わないのかと考えさせられました。

昨日は調節の為既存の歯を削られました。

私のような素人には分らないのですが、新しい歯を入れた事によって合わなくなった噛み合わせは、新しい歯を調整して合わせるのでは、と思うのですが、既存の歯を削る事も有るのでしょうか?

いつも貴重なご意見とても助かっております。
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 02:26:17
「催促」があったので・・・

噛み合わせは、新しい歯を調整して合わせるのでは、と思うのですが、既存の歯を削る事も有るのでしょうか?

一般的には人工の歯の方を削るなどして調整します。
ただ、やむを得ず咬み合わせの相手側で調整することもあります。
事前の説明が足りてなかったのでしょうかね。


調整だけでは難しいようであれば、水澤先生が書かれたように再製作も考えないといけないかも知れません。

って、考えるのは担当した歯科医側なんですけどね (^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トンちゃんさん
返信日時:2012-05-19 06:49:34
吉岡先生ご意見有り難うございました。

余りのショックで返信が遅れ、申し訳ありませんでした。
今は自分の歯と言うよりも、異物が入っていると感じます。

再製作のけんも含め、次回の治療日に相談してみます。
有り難うございました。



タイトル 前歯をオールセラミックで治療した後の噛合わせ
質問者 トンちゃんさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中