9ヶ月半、歯間に黄白い物が付着し虫歯でないと言われても気になる

相談者: momo0205さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-05-19 13:46:32
参考:過去のご相談
8ヶ月、上歯茎の一部が白くなっている。歯磨きを嫌がるがどうしたら?



生後9カ月半の子どもの歯について質問させて頂きます。

昨日、いつものように夜寝る前にガーゼで歯を磨いていたところ、下前歯の間に黄白い物が付着しており、左の下前歯の表面には黄白い筋のような物が入っているのを発見しました。

離乳食の食べカスかと思い、ガーゼではなく歯ブラシで軽く磨いてみましたが、落ちませんでした。

虫歯かと心配になり今日早速、私の行きつけの歯科医院小児歯科もやっているところです)に行ってきました。


まだ、口を開けてと言ってもわかる月齢ではない上、もともと口の中を触られるのが大嫌いなため、歯科医院では大泣きでした。
そのため、先生にあまりよく診て頂けなかったのですが、先生から

「心配ないよ。歯の間とかはこの時期磨くのが難しいからどうしても食べカスが残っちゃうんだよね。
でも虫歯じゃないし…しばらく歯の間を歯ブラシで丁寧に磨くように心がけて。
それでも、付着物が大きくなったりした場合や穴があいてくるような場合は薬で進行を抑えるから、その時はまた来てください」

と言われました。


虫歯ではないのに、場合によっては穴があく可能性があるのかと不安になり、

初期虫歯ってことですか?」

と聞いたら

「ううん、虫歯じゃないから安心して。」

と言われましたが、なんかモヤモヤします。虫歯なのでしょうか?それとも歯石なのでしょうか?



私自身、親が赤ちゃんのころから歯磨きをしっかりしてくれていたおかげで、子どもの頃は虫歯が1本もありませんでした。

ですから、私も自分の子どもには乳歯のころから虫歯を作らないようにしてあげたいと思っています。
そのため、歯が生え始めるのと同時に歯磨きを開始したのですが、すごく嫌がるため仕方なくガーゼで磨いてきました。

ちなみに歯が生え始めたのは生後7カ月後半〜8カ月頃で、まだ下の前歯2本しか歯生えていません。
また寝る前にはまだ母乳を飲んでいます。
(飲んだ後にガーゼで磨いています。)

確かにガーゼだと歯の間までは磨くことはできないので、それは気がかりでした。離乳食は1日3回です。


別の歯科医院に行ってみようかとも思っています。

ご意見をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-19 15:27:51
まず年齢的にみて虫歯で有る可能性は低いと思います。

個人的にもステイン等ではないかと思います。




タイトル 9ヶ月半、歯間に黄白い物が付着し虫歯でないと言われても気になる
質問者 momo0205さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中