自費で入れた差し歯の色が気になります

相談者: みうみうさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-05-19 18:26:14
参考:過去のご相談
〔写真あり〕レントゲン上、根管治療の薬を入れたのに空洞があり不安



右上2番の歯の治療に付いてなのですが、以前から神経を抜いており、歯の色が変わってきたので被せてもらう治療をしていました

前歯なので保険ではなく自費で8万くらいのを入れてもらったのですが、前回、歯を作ってもらって合わせたら、わざと入れたようなのですがヒビみたいな白いスジが入っており、それが気になり言って直してもらいました

今日、直してもらった歯を入れたのですが、スジは消えていたのですが

「色を少し白っぽくしました」

と言われました・・

確かに、前回の出来上がりのものは多少黄色っぽく(両サイドの歯が黄味がかっているため)自然な感じだったのですが、それより白っぽいのが気にはなったのですが、歯科のライトが明るすぎるせいかと思いそのまま入れてもらって帰ってきてしまいました

家の照明の下でもう一度見ていたら、やっぱり両サイドの色より白味が強く感じてしまい、気になります


これは、今から言えばもう一度手直ししてもらえると思いますか?

もし、直してもらえるとしても、本付けしてしまっているので、つけ直しは無理でしょうか・・・

また、もし付け直しが無理な場合ですが、他の歯は年数が立つと黄色みが強くなり、今回つけた歯の白味が目立つのではないかと危惧しているのですが、そう言う可能性は高いでしょうか?

写真のどれが、その歯だか分かりますか?
右から5番目に写っている歯です。

歯自体はとてもきれいに出来ているのですが、色味が気になります・・
さっき電話したら、もう留守電になってました・・。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-19 18:35:41
>今から言えばもう一度手直ししてもらえると思いますか?

本付けしていたとしたらやり直すとなると、一度壊して外し型を取りなおすことになると思います。

だとしたら幾らかの負担は必要かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-19 18:38:48
そうですね。
写真では、きれいに、見えますが……


≫≫@ 今から言えばもう一度手直ししてもらえると思いますか?

※ 担当の先生に相談してみましょう。
なんとも、言えないです。


≫≫A 本付けしてしまっているので、つけ直しは無理でしょうか?

※ 無理です。
壊して、新しく、作り直しになります。


≫≫B 他の歯は年数が立つと黄色みが強くなり、今回つけた歯の白味が目立つのではないかと危惧しているのですが、そう言う可能性は高いでしょうか?

※ 高いです。
ホワイトニングを併用してみるのも、一方法です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みうみうさん
返信日時:2012-05-21 15:07:43
先生方、コメントどうもありがとうございます。

今日、電話をして聞いてみました。

やはり先生方の仰る通り、替えたければ壊して作り直しになるとのことで、実費で1万位だと言われました。

川崎先生が仰る通り、ホワイトニングの事も言われました。
わざわざ黄色に合わせないで全体に白くした方が良いと・・・。

ただ、両サイドの歯の元の色など覚えてないですし、ホワイトニングしたとしてもどの位白くなるのか分かりません

ホワイトニングは自費で、1回5000円位だそうです。
(それは当然とは思いますが)

正直、私としては今までホワイトニングなどに興味は無く、こんな事がなければ考えもしてないです

ホワイトニングを例えば2回、3回やってみて、やはり色が思ったほど白くならなくて・・・となると、その分の金額で作り直しをしてもらった方がいいのでは?とすら思います

夫に意見を聞きましたが、やはり

「両サイドの色と色味が違うので、作り物だって分かる」

と言っていました

まあ、作り物だという前提で話しているからそう見えるのであって、全く知らなければ言われて気付く程度のものかもしれませんが。

やっぱり、ホワイトニングを試してみるのが良いのでしょうか。

今から、黄色の濃い歯に色を合わせて作り直してもらうのは愚かなのでしょうか・・

一度付けた差し歯を壊して作り直すのは、歯に負担がかかりますか?

すみません、何かアドバイスを頂けませんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-21 15:29:22
写真で右前歯が全部影がかぶっているので、この写真だけでは色は何とも言えませんね。

3番は、もともと1番2番に比べると黄色っぽい歯であることが多いです。

光の加減で、写真では、左上1番2番の方が明るく(白っぽく)見えるので、右上の2番と左上の2番の調和が取れているのであれば、問題ないと思うのですが、この写真だけではなんとも言えませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-21 20:15:15
こんにちは、読ませて頂いた範囲で

凄く良い先生だと思いますよ^^


過去にも沢山色の問題はでていますので、

https://www.google.co.jp/search?q=%83Z%83%89%83~%83b%83N%81@%90F%8D%87%82%ED%82%B9%81@%93%EF%82%B5%82%A2&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

また歯の色をタイトに合わせようとすると、8万円のセラミックでは合わせきれないような・・・
上手なセラミックになると20万近くします。


>一度付けた差し歯を壊して作り直すのは、歯に負担がかかりますか?

セラミック系の被せ物は、削る量も多く短期間でのやり直しは・・・
お勧めできませんね^^;

歯ぐきに中までどんどん削り込むと、歯肉炎になりやすい被せ物になることもあります。


私も川崎先生と同じで、良い感じのセラミックだと思いますよ^^

気になると歯はどんどん気になりますが、一般的には、中切歯はタイトに色合わせ、歯の形を合わせないと多少見た目の違和感が出ますが、側切歯であれば多少、色、形がズレても見た目の違和感は殆どでませんよ。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みうみうさん
返信日時:2012-05-25 23:38:07
先生方、アドバイスどうもありがとうございます

アドバイス読ませていただき、やっぱり今作り直すのはやめて、ホワイトニングでもしてもようかな・・・と思います
今ちょうど、私事でバタバタしており時間に余裕がないのですが、時間のある時に歯科に行ってきちんと話を聞いてこようと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 自費で入れた差し歯の色が気になります
質問者 みうみうさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中