クラウンレングスニング後に削った骨や歯茎が戻るまでの期間

相談者: にゃんこ先生さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-05-25 00:18:14
参考:過去のご相談
〔写真あり〕先が不安な歯の根管治療(10万)をすべきか迷っています



こちらで勉強させていただいています。
にゃんこ先生と申します。


現在、右上5番(神経無)の治療をしています。
A医院でクラウンを外し、フェルールを得るためにクラウンレングスニングをした後、虫歯を削りました。

その処置から約2ヶ月くらい経ち、根幹治療のためB医院にいったところ(専門的な根の治療はA医院では出来ないと言われたため)、フェルールがないので根幹治療が出来ないと・・・。


そこで先生方にお伺いしたいのは、クラウンレングスニング処置をした場合の削った骨や歯茎が戻る期間についてです。

クラウンレングスニングでは骨も削っていると聞いたので、短期間では戻らないと思っていたのですが、この処置をした場合は、すぐにクラウンを被せなければいけなかったのでしょうか。


保険外の治療だったので、この治療費が無駄になったのかと思うと残念で仕方ありません。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 00:33:20
こんにちは。

クラウンレングスニング処置をした場合の削った骨や歯茎」が短期間で元に戻ることはないはずです。

A医院とB医院で必要とするフェルールの長さが違うのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんこ先生さん
返信日時:2012-05-25 01:39:15
ひぐち様

早々に回答ありがとうございます!


短期間で戻ることはないのですか?!
処置した時からこの状態で、A医院の先生はこの状態でクラウンを被せる予定だったのかもしれないですね。



>A医院とB医院で必要とするフェルールの長さが違うのではないでしょうか。

B医院の先生は、「歯茎と歯は水平」と言われました。


ということは、現在の選択肢としては、
根の治療をせずA医院でクラウンをかぶせるか(根の治療ができないため)
・B医院でエクストルージョン後に根の治療をするかの2択、
なのですが、

B医院で、わずかばかり(1mmあるかないか)歯茎から出ている歯もかなり薄い(厚みがない?)ので、そこにコアとクラウンをのせても、欠ける可能性が高いだけで予後が厳しいのでは?と言われたことがひっかかっています。

かといって、歯茎下に残っている歯も短めなので、クラウンレングスニングをしたうえに、エクストルージョンも行ったら、さらに対比バランスが悪くので、どっちにしても予後は良くないのでは?と思っているのですが・・・。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-25 11:43:54
文面からの推測では、「クラウンレングスニングの際の骨削除量が少な目だったのではないか?」です。(あくまで推測です。本当の事は分かりません。)



歯茎下に残っている歯も短めなので、

難しいケースゆえ骨削除(整形)量を慎重になさったのではないでしょうか?
もし歯根が短いことが理由でなく、隣在する歯との位置関係が問題のときには、エクストルージョンが有効な場合があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんこ先生さん
返信日時:2012-05-25 12:54:22
藤森様

ご回答ありがとうございます。


>、「クラウンレングスニングの際の骨削除量が少な目だったのではないか?」

そういうことだと思います。



>難しいケースゆえ骨削除(整形)量を慎重になさったのではないでしょうか?もし歯根が短いことが理由でなく、隣在する歯との位置関係が問題のとき

A医院でもエクストルージョンをする予定でした。
処置をしなかったのは、クラウンレングスニング処置してみたらクラウンレングスニングだけで大丈夫(フェルールの確保が出来た?)と先生がおっしゃったためなので、歯根が短いから(歯根がぎりぎりな長さなのは事実ですが)や難しいケースということではないと思います。



タイトル クラウンレングスニング後に削った骨や歯茎が戻るまでの期間
質問者 にゃんこ先生さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中