歯間ブラシによって歯肉がえぐれてきた、今後どう使ったら?

相談者: はしぞうさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-05-27 19:48:15
参考:過去のご相談
お酢入りドレッシングの歯への影響について


こんばんは。
歯間ブラシの使用に関して2点お聞きしたいことがあります。


矯正中、奥歯の間のみ歯間ブラシを使用することを勧められ、1年近く毎日夜のみ、歯磨き後歯間ブラシ(SSSサイズ)を使用していました。
しかし歯間ブラシを斜めに入れていたようで、奥歯の手前側の歯間の根元がえぐれてしまっていることに最近気付きました。



(1)歯間ブラシの継続について

えぐれてしまっていても、正しい使い方であれば使用を続けた方がよいのでしょうか。

使用を続けることで歯のえぐれが深くなることを懸念しているのですが、その部位は頻繁に食べ物が挟まるため、使用を止めると虫歯のリスクが高くなるようでやはり心配です。
現在、奥歯の歯間はブラックトライアングルになっています。



(2)歯間ブラシを継続した場合、その使用頻度について

また、もし使用したほうがよいのであれば、使用頻度はどの程度が適切でしょうか。

矯正歯科歯科衛生士の方は、歯間ブラシは毎日使用しても大丈夫と仰っていましたが、他の歯医者さんでは週2回程度でいいと言われ、どちらに従うべきか悩んでいます。


歯チャンネルの先生方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

お忙しいところ申し訳ございません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-27 23:35:03
はしぞうさまこんばんわ。

歯間ブラシを使っていて歯間部歯肉がえぐれてしまったためこのまま使い続けてもいいかとのことですね。


拝見したわけではないので何とも言えませんが、歯間ブラシで歯肉がえぐれてしまったのならサイズが合っていないのか、使い方が不適切なのかはたまた他に原因があるのか主治医に診てもらったほうがいいと思います。


使用回数については一日一回なら24時間プラークをためて落とすことになるでしょう、週に2回なら3〜4日間ためてから落とすことになります。

もしお菓子の食べすぎがないのなら一日一回でいいと思いますがお菓子の食べすぎがあるならお菓子を減らすのが先になるでしょう。


週2回というのはいわば週2回歯ブラシを使うのと同じなので個人的には少ないと思います。



参考になれば幸いです。

むし歯のできないおさとうの量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はしぞうさん
返信日時:2012-05-29 12:55:27
山田先生

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。


今、ニュージーランドに留学中で、11月まで主治医に診てもらうことができないのですが、歯間ブラシのサイズは最も小さいSSSサイズを使用しているので、使い方に問題があるのかもしれません。

また、私は普段お菓子をほとんど食べないので、1日1回夜寝る前の歯磨き後、歯間ブラシを使用するようにします。


大変参考になりました。
ありがとうございます。



タイトル 歯間ブラシによって歯肉がえぐれてきた、今後どう使ったら?
質問者 はしぞうさん
地域 東京都下
年齢 31歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
ニュージーランド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中