[写真あり] 歯茎からの膿、根尖病変か歯周病かの判断は?

相談者: すやさん (45歳:男性)
投稿日時:2012-05-29 15:45:14
参考:過去のご相談
根管治療した歯の歯茎から膿がでる。再治療すべきでしょうか?


前回根管再治療の相談をさせていただきました。
その中で「歯ぐきからの膿が根尖病変歯周病か」との話題かありましたが、その診断方法を教えてください。

通っている医院では、2年前根管治療中のリーマがはいった状態でのレントゲンを持ってきて

「歯周病ではなくおそらくこの時の根元の炎症が原因でしょう」

と言われたのですが、現在のレントゲン取るわけでもなくわかるものなのでしょうか? 


ちなみに歯の部位は下の左5番、2年前に根管治療しクラウンをかぶせた状態です。 

普段は2ヶ月に1回歯科に口の状態をチェックに行き、歯石をとってもらいうまく磨けていると言われています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-29 15:55:36
レントゲンを撮らずに診断すると云う事でしょうか?

だとしたら視診(膿の出ている場所等)、打診(垂直打診と水平打診の差等)ポケットのプロービング、歯肉の触診などを総合して判断すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すやさん
返信日時:2012-05-29 16:22:14
細見先生 回答ありがとうございます

やはりレントゲンが一般的ということですね?
前回レントゲンも取らずに言われたので、ちょっと不審な感じがしたのです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-29 16:53:38
レントゲンを撮るのが丁寧だと思いますが、長く診ている患者様であれば、その患者様の歯周病の程度を担当医は把握していることが多いですので、一概に不審な対応とは言えない場合もあるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すやさん
返信日時:2012-05-30 08:47:20
橋本先生

なるほどそういうものなのですか
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-30 11:15:33
2年前だから、どちらかというとX線写真を撮った方が親切だったかもしれないですね。
今の現状をより把握できるので。

ただ、2ヶ月に1回口腔内の状態を診ているので、変化を把握できているから必要ないと判断しているのかもしれません。

それと、膿が出た場所が根尖近くなのか、それとも辺縁歯肉のあたりなのかによって原因がどちらなのか判断することもあります。

膿の出道(漏孔)があるときは、その部分からX線不透過性GPポイントを使いどこが原因か調べることもあります。(写真)

画像1画像1




タイトル [写真あり] 歯茎からの膿、根尖病変か歯周病かの判断は?
質問者 すやさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(診断)
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中