根管充填までしてある状態で、専門医がいる歯医者さんに転院

相談者: ヒロユキさん (26歳:男性)
投稿日時:2012-06-03 15:35:40
参考:過去のご相談
歯槽骨が溶けているかどうかは判断が分かれる場合が多い?



こんにちは。

左上6番7番の感染根管で治療中、思い切って根管治療の専門医が居るの自費治療歯医者さんへの転院を今日決めました。


ただ、現在7番に関しては保険内の歯医者さんで一昨日根管充填までが済み、白い仮蓋で過ごしている状態です。

そこの歯医者さんには、来週まで痛みがでなければ部分的な銀歯をはめて治療終了と言われています。

その7番は治療前(約一ヶ月前)にはフィステルや腫れ、痛みがあったのですが、今は安定しています。

ですから根管治療が成功している可能性も充分あると思います。



そこで先生方に相談があります。

6番の感染根管は今の歯医者さんでは放置した方が良いと診断され、まだ手付かずの状態なので、そのまま専門医の先生に診てもらうつもりなのですが、根管充填まで済ませてしまっている7番はこの場合、銀歯をはめてそこでの治療を終了させてから専門医の先生に診てもらった方が良いのでしょうか?


本来ならすぐに転院先の専門医の歯医者さんで相談すれば良い事だとは思うのですが、そこは大変人気のある歯医者さんで予約が取れたのは1ヶ月後です。

1ヵ月間も根管充填+仮蓋という状態でも良いのか、治療が成功している可能性がある7番が再感染しないかという不安が、この悩みの種でもあります。


根管充填まではされてしまっているから、どっちみち再根管治療になったらは大変そう……それならば1ヵ月間再感染の可能性を少しでも低くするために銀歯まではめてもらった方が良いのかもしれない。

でも銀歯があると専門医さんが診断する時に邪魔になるかもしれないし、もし1から根管治療をやり直すという事になったら、銀歯を着けたり外したりの回数が増える事は歯に悪いような気もするし……。


先生方の医院にこのような状態の患者が1ヵ月の期間を空けて転院してくる場合、どのような指示を出されますか?

先生によって判断が分かれる事かもしれませんが、自分がどういう選択をすべきなのか、参考にしたいので、ご意見を伺いたいです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-03 19:33:15
ヒロユキ さん、こんにちは

転院を決め、ご予約も取られたということであれば、新たにお掛かりになる歯科医院に直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロユキさん
返信日時:2012-06-04 20:26:26
小林先生ありがとうございます。

すみません、自己解決すべき悩みだったかもしれません。

それなのに、丁寧に答えて頂きありがとうございました。


医院は遠い所にあるので、もう一度電話で問い合わせてみたいと思います。



タイトル 根管充填までしてある状態で、専門医がいる歯医者さんに転院
質問者 ヒロユキさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中