歯磨きのアドバイスをお願いします

相談者: roserose roseさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-05-31 23:32:54
参考:過去のご相談
銀歯の劣化を指摘されセラミック修復を勧められたが迷う



先生方、お忙しいところ恐縮です。
以下のことにアドバイス頂きたくお願いいたします。


歯磨きをするにあたり、先生方がお使いになって良いものやおススメのものがありましたらアドバイスください。


歯ブラシ電動歯ブラシや普通の歯ブラシにおいて使いやすく良く磨けるもの

フロス…ワックスがついていないもののがいいですか?

歯間ブラシ…金属のものとゴムのものどちらがいいでしょうか?

歯垢をチェックする液体…どこのものが一番いいですか?


磨き方

とにかく歯磨きをきちんとしたいので最終的には自分に合ったものを選ぶのがベストなのですが、先生方のオススメを伺えたらと思っております。
磨き方もアドバイス頂けたら嬉しいです。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-31 23:47:07
同じような質問が有りますので御参考になさってください。


参考にしたいので歯科医の歯のお手入れ・ケア方法を教えてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: roserose roseさん
返信日時:2012-05-31 23:52:59
細見先生
ありがとうございました

参考にさせて頂きます。
過去のものをよく見ずにご質問申し上げすみませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-01 04:45:56
roserose roseさまおはようございます。

歯磨きについての私なりのアドバイスですが・・・。

歯ブラシはGC社のプロスペックヤングが一番です、使いこなすことができればこれ一本で隅々まで磨けます、ぜひ歯磨きについて造詣の深い歯科医歯科衛生士に教えてもらうのが一番の上達方法です。

我流では使いこなせないと思います、やみくもにこすれば歯肉に傷をつけたり楔状欠損を作ってしまいます。


フロスはU&F商会のフロスパール前歯用がお勧めです、いろんな商品がありますが使い勝手は一番です。

歯間ブラシは歯間にあっているかどうかです、ゴムはお勧めできません、サイズ合わせをしてもらいましょう。

歯垢染色液は液体の商品なら問題ないと思います。



歯磨きはなぜ難しいかというと歯はお口おなかにくっついていますしたがって直接目で見ることはできません、見ようと思えば鏡で見るしかありません、この点が手を洗うのと違うところです。

もし歯をお口の中から外して直接目で見てじゃぶじゃぶ洗うことができるのなら簡単です、したがって優れた指導者について教えてもらうことが欠かせません、いい指導者を探せるかが磨磨きの達人になる決め手になります。


もう一つ肝心なことはむし歯予防や歯周病予防についてはおさとうの摂取量が問題となります、過剰摂取があればいくら歯磨きが上達してもお口の中の健康管理はできません、この点もお忘れなく。


歯ブラシ
http://yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi
 
フロス 
http://yamadashika.jp/prevent02.html#a05

むし歯のできないおさとうの量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

歯磨き練習V
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=195
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: roserose roseさん
返信日時:2012-06-01 17:15:39
山田先生

とても丁寧なご回答を有難うございました。
歯磨き指導を受けたことがないので、何から手をつけていいものか
わからなくて、まずは適した物を用意しようという考えに至りました。

HPを参考にさせていただけたこと、感謝申し上げます。
道具に限らず、正しい磨き方を身につけたく思います。
恥ずかしながらお砂糖の摂取量が問題であることも初めて知りました。


早速、歯磨き粉なしで、丁寧に時間をかけてゆっくり磨くことを実践します。

細やかでとてもわかりやすいご回答を有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-06-01 17:49:02
歯磨き粉なしで丁寧に時間をかけてゆっくり磨く・・・・

歯間ブラシはサイズを合わせる・・・・

本当に歯科医でも考え方はそれぞれありそうです。


お口の中の細菌叢をよくして、歯を足掛かりにして増殖する細菌を減らせればそれでいいのですから、その目的が達成できているかどうか、トライ&チェックが必要ですね。


どんなことでもチェックがないと効果は上がりにくいですから。。

今回勉強されたことを参考にされつつ、予防に力を入れているかかりつけ歯科医院を持たれることがよいと思います。

どうぞ、ご参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: roserose roseさん
返信日時:2012-06-01 23:41:14
Dr.ふなちゃん様

アドバイス、ありがとうございました。


自分にとって良い歯科医院を見つけるのは難しいですね。
自宅近所にも7軒も歯科医院がございます。
会社周辺を合わせたら十数軒。
全部通うわけにもいかず、良い先生に出会うのは奇跡的かもしれません。


いくつになっても自分の歯で物を食べたいと思うので、真剣に歯磨きの仕方を学びたいです。
そんな講座があったら参加してみたいです。


ありがとうございました。
お礼のメールが遅くなり大変失礼いたしました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: roserose roseさん
返信日時:2012-06-04 23:17:54
山田先生

お世話になります。
先生のオススメしてくださった歯磨きグッズたちを探しました。
歯ブラシはみつけました。

ただ、U&F商会のフロスパールはネットでもハンズなどのお店や薬局でも見つからず、よろしければどこで購入できるか教えて下さいませ。


また歯垢染色液はジェル状のものと錠剤のものは売っておりました。液体であればとおっしゃっておられましたが、ジェル状のものでも大丈夫でしょうか?

さらに歯垢を落とすスケーラーは使ったほうがよいものですか?
でもとがっていて自分で使うのは怖いのですが…

とにかく予防に心がけたく、これまで全く無頓着だったので、真剣に歯磨きを学びたいと思っております。
どうぞアドバイスお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-05 10:25:38
おはようございます。

フロスパール発売元

USF商会

兵庫県三田市武庫が丘7-4-A2-302

電話 079-553-1831 です、一度問い合わせてみてください。


歯垢染色液はおそらくジェル状のものでいいと思います。


スケーラーについてはお使いにならないほうが無難だと思います、歯石を取ってもらうのは歯科医歯科衛生士に相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: roserose roseさん
返信日時:2012-06-05 10:56:54
山田先生

ご連絡有難うございました。
ご親切にご連絡先まで頂戴し、感謝申し上げます。
問い合わせさせて頂きますね。

歯垢染色液はジェル状のものでも大丈夫とのこと早速試してみます。


スケーラーはやめておきます。知識なく使いばキズになりますよね。

歯磨き粉を使わずに歯を磨きはじめてだいぶ気にならなくはなりましたが、歯磨き粉の爽快感が恋しいです。
研磨剤や防腐剤の入っていない歯磨き粉があればいいのにと思い探しましたが、防腐剤は入っていなくても研磨剤ナシは見あたりませんでした。


山田先生よりアドバイスを頂き、歯磨きに対して真剣に考えるようになりました。
ありがとうございました。



タイトル 歯磨きのアドバイスをお願いします
質問者 roserose roseさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日