根管治療9回目の通院でも終わらない。こんなに回数がかかるもの?

相談者: bossbossさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-05-10 21:59:27
参考:過去のご相談
神経処置後のこと、薬を詰める虫歯治療、歯肉移植について質問



以前にも相談させていただいていました歯についてです。

左下6番ですが、12月の初旬に治療後12月末に激痛が走り、暫く様子を見ていましたが、歯が動揺してきたりして、渋々、根管治療を前提に治療のやり直しとなりました。

結局、2月末より根管治療に通っていますが、はじめに8回ほどの通院が必要とのことでビックしたものの、がんばって通っています。
何度か引っ越しも控えているので早めに処置はお願いしてきました。



しかし、今日で9回目です。
もう一度質問したところ根管治療に後4回、被せもの作成に4回かかり7月下旬頃までかかると言われました。

引っ越しのことも再度伝えたのですが、難しい処置ではないので、誰がみても引き継いでくれると思います。大丈夫ですよ。といわれました。


わざわざその先生のところまで子供を預けて遠方まで通っているのですが、少し、不安になってきました。
引っ越しまでこのまま放置して新しい土地で治療の続きをするにはまだ2ヶ月もありますし、ちょっと不安ですが、7月下旬のしあがりではぎりぎり間に合うかどうかです。

根管治療とはそんなに回数がかかるのでしょうか?
今からでも自由診療のところに転院して早く処置してもらうのも手でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-10 22:07:46
根管治療とはそんなに回数がかかるのでしょうか?

根管治療に時間(回数)がかかることはあります。

細菌相手の戦いですし、細菌が潜んでいる根管は複雑です。



>今からでも自由診療のところに転院して早く処置してもらうのも手でしょうか?

歯内療法専門医に掛かられるのもひとつの手だとは思いますが、予約が取れないところが多いと思います、あと紹介無しでは診てくれない所もあるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bossbossさん
返信日時:2012-05-14 22:46:40
そうなんですね。

しかし、毎回、託児所に子供をあずけて合計で15回以上の診察と期間が4か月とはびっくりです。
なにかいい方法はないかと悩みます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 09:55:04
根管治療は難しいので、確実にこうとは言えないところがあります。

あと、4回といいながら、もっとかからないとも限りません。


専門医を受診するのも一つの手段かと思います。
でも,細見先生のおっしゃるとおりですし、専門医だから早く終わるかどうかはわかりません。

悩ましい問題ですね。


一つは、仮の根管充填をして貰い、(ビタペックスとか)レジン等で仮の蓋をして、転勤先で専門医受診という方法もあるかもしれませんね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bossbossさん
返信日時:2012-05-19 21:34:14
ありがとうございました。

今までにも知識のないまま根管治療をされていたみたいなのですが、こんなに時間と費用がかかったのは初めてですし、自由診療の所に通えば先生が途中で他の患者さんをみたりせず、時間内でみっちりみていただけるので早く的確に治療していた仇蹴るのかなと今更思いました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-20 19:50:57
こんばんわ。カワサキです。

細見先生・中山先生のいわれるとおりです。


根の治療は、根の先(=歯を支える骨)の病気を治します。
その程度により、時間・回数がかかることがあります。


また、根の治療を、これだけ回数や時間をかけて、治す先生は、丁寧な先生だと思います。

引っ越しまで、時間が許す限り、今の先生に、お付き合いした方が、よさそうな気がします。


お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bossbossさん
返信日時:2012-05-22 21:11:48
ありがとうございました。


不安がいっぱいですが、通ってみます。

ちなみにこれから根管治療が終了したとしてよりとい土台や被せものは何にしてもらったらいいでしょうか?
未だに全部削って被せものにすることに抵抗はありますが、仕方ないのですよね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-23 09:24:12
こんにちは、

>ちなみにこれから根管治療が終了したとしてよりとい土台や被せものは何にしてもらったらいいでしょうか?

まずは根管治療が上手く行くかを考えられた方がいいですよ。
根の治療は家で言う基礎工事です。

基礎工事がアヤフヤなまま外観(被せ物)を重視しても仕方がありません。
10万以上するセラミックを入れても根の治療の予後が悪ければセラミック代は全て無駄になります^^;


根の治療が上手く行ったら、担当の先生に相談してもらえばいいと思いますよ。



>未だに全部削って被せものにすることに抵抗はありますが、仕方ないのですよね。

そうですね・・・
教科書的に言えば、神経を取った歯は被せ物をしましょうとなっています。

ただ少し手間をかければ、アンレーなどの部分的な詰め物・被せ物でもいけないことはないので・・・
これも担当医の先生に相談してみてください。

私のケースは出すと色々な先生から特殊過ぎるとご指摘を受けますが、レジンを詰めて終わってしまうこともあります。

根管治療が一段落したら、一度先生と相談してみてくださいね^^


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bossbossさん
返信日時:2012-05-24 22:48:18
ありがとうございます。


いままでに何度も被せものについては相談したのですが、保険治療の医院だからでしょうか?やはりだめだと言われました。

今度の転勤先では保険外?治療をされてるところを捜してみた方がよさそうでしょうか。
ネットでみたところ田舎なのでなかなかむずかしそうですが。

やはり全く歯の寿命がかわってくる気がしてなりません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 10:54:22
>未だに全部削って被せものにすることに抵抗はありますが、仕方ないのですよね。
>いままでに何度も被せものについては相談したのですが、保険治療の医院だからでしょうか?やはりだめだと言われました。

ちょうど同じような御相談に回答しましたので、こちらも参考にされてください。

〔写真あり〕右下6番根管治療後フルクラウンを提案されたがアンレーにしたい

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bossbossさん
返信日時:2012-05-25 22:22:01
櫻井先生
ありがとうございました。

やはり自費治療をされている医院でないと十分に相談にのっていただけないのがよくわかりました。

なおさら悩みます。今日も診察を受けましたが根管治療10回目です。
が、まだ終わらないようです。

こんなに長くかかるのは本当に初めてで信じていいのかどうか。
ずっと特に痛みもないのですが。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bossbossさん
返信日時:2012-05-31 01:13:30
度々すみません。

ずっと痛みがなかったのですが、根管治療11回目を終了してから、舌で触ったり、歯磨きをしたりしていると何となくひびきます。

今回、神経をぬいてしまったのに歯がひびくことはあるのでしょうか?
こうなるとこの先の治療は中断しますと言われましたが、この先どのような対処があるのでしょうか?


触ると歯が少し動揺してきました。
不安で仕方ないです。
まさかここで抜歯なんてことになるのでしょうか。

やはりマイクロスコープなどを用いた歯科医院にみてもらうべきでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-05-31 09:39:50
>やはりマイクロスコープなどを用いた歯科医院にみてもらうべきでしょうか?

マイクロスコープが決め手と言うより、「根管治療が得意」と言う判断でセカンドオピニオンを求めるのは悪くないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bossbossさん
返信日時:2012-05-31 21:30:25
そうですね。
マッチングシステムで捜してみます。


ありがとうございました。



タイトル 根管治療9回目の通院でも終わらない。こんなに回数がかかるもの?
質問者 bossbossさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日