イーマックス(e.max)はどこの国で製造・加工されているのか?

相談者: hiyopiyoさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-06-18 12:04:09
参考:過去のご相談
予防接種後の歯科での観血処置



左上4番の治療中です。

銀歯が目立つのが気になって、6年ほど前通っていた歯科医院で相談したところ、外側だけ白いものをつけて目立たなくしてもらいました。
(材質不明、2000円でしてくれると言われそうしました)


それが2年ほど前から歯茎の状態が悪くなり、現在虫歯治療中の歯科医院で一度外して作り直すことになりました。

使用する予定なのはイーマックスという製品です。


場所的に白い歯にしたいのですが、自費負担額が大きくイーマックスが本当に良い物なのかわからないのもあり迷っています。

どうしてもの場合は保険がきく治療もできるそうですが、その歯科医院ではおすすめしないとのことでした。
(歯茎によくない、長持ちしない等の理由)


イーマックスについてネットで調べたんですが、問い合わせ先電話番号も変わっていて詳しいことはわかりませんでした。
先生は海外産だと思う、メーカー名は今はわからないとのことでした。

海外のどこの国で製造されているものか、ご存知の先生はいらっしゃいますか?
Made in Chinaもありえるのかな、と心配です。



それと素朴な疑問なんですが。
イーマックスもどこか別の場所で作られて歯科医院に送られてくるものですか?
(銀歯はそういうイメージ)
となると海外産の材料を国内で加工するということになるのでしょうか。

今までされるがまま疑問も持たず歯科医院に通っていましたが、自分の体の一部になるものなので、知りたいと思って相談させていただきました。



まとめると

@イーマックスはどこ製のものか、どこで加工されるのか
A保険でできるプラスチック治療はよくないのか

という点を教えてほしいと思っています。


もしご存知の先生がいらっしゃいましたら、ご返信よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-18 12:27:33
e-MAXですが、イボクラー社という会社の製品ですので、イボクラージャパンに電話をするのが良いと思います。

ちなみに、世界中で使われている製品ですので、どこ製でも問題ないと思います。



ちなみに、以前の先生のしてくれたという、

「外側だけ白いものをつけて目立たなくしてもらいました」

これは、保険ではしてはいけないことになっています。


保険で白い物となれば、レジンジャケット冠というものになりますが、僕個人としてはオススメしません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-06-18 15:32:06
e.maxは、イボクラの製品です。

イーマックスというカタカナ名にして独自に作っているような歯科医院はたぶんないと思います。

http://www.ivoclarvivadent.jp/jp/all/products/chairside-cad_cam-blocks/ips-emax-cad-lt-chairside


確か、この製品に関しては、過去にも多くの質問があったように記憶しています。再検索してみてください。



>海外のどこの国で製造されているものか、ご存知の先生はいらっしゃいますか?
>Made in Chinaもありえるのかな、と心配です。

材料はイボクラのものだと思いますが、実際の技工物は、各技工所が作りますから、現在通院されている歯科医院の先生に直接お問い合わせください。

中国の技工所に発注するのか、日本の技工所に発注するのか、それは、医院ごとに異なります。



>海外産の材料を国内で加工するということになるのでしょうか。

日本でも認可され、多くの歯科医院で使用されている材料です。
材料的にはとても優れたものだと思っています。

ただし、技工物の適合や、耐久性等に関しては材料だけの問題ではありませんので、できれば、その製品について最低でもしっかりとした説明のできる歯科医院でお願いしてはいかがかと思います。(余計なお世話ですが)


Aプラスチックは、あまりお勧めできません。
あえておススメする場合は、寿命の短い歯でしょうか。


ご参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-18 17:08:23
こんにちは。

イーマックスではなく「e.max」でこのサイト内で検索してもらえれば、過去に結構色々と詳しく書いてますよ。

個人的には大好きな材料です。

名称やシステムはリヒテンシュタイン製ですが、加工は日本の技工所、という感じではないでしょうか。



>できれば、その製品について最低でもしっかりとした説明のできる歯科医院でお願いしてはいかがかと思います。(余計なお世話ですが)

ごもっとも・・^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiyopiyoさん
返信日時:2012-06-19 11:34:56
先生方、ご返信ありがとうございます。とても参考になりました。

口頭で「イーマックス」と言われたので、カタカナ表記しかできず申し訳ありませんでした。


次回診察の際、アドバイスを参考にいろいろ質問してみようと思います。
忙しそうにしている先生に、私の細々した質問(たぶん普通の人は聞かないようなこと)をするのをいつも躊躇してしまうんです。
そして帰宅してからモヤモヤしています。

やっぱり面倒な患者と思われてしまうものなのでしょうか。
とは言え知りたいのが正直な気持ちなので、きちんと答えてくれる先生だと信じて、質問してみます。

ちなみに以前外側につけてもらった白いものは保険外でした。


ありがとうございました。



タイトル イーマックス(e.max)はどこの国で製造・加工されているのか?
質問者 hiyopiyoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中