根管充填がされているのか疑問

相談者: ぷらさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-06-13 15:57:41
参考:過去のご相談
レントゲンに写らないが痛い左上2番のクラウン、右上4番の根管治療


こんにちは。

右上4番の根管治療のことで質問があります。


経緯は以下の通りです。

3月より右上4番虫歯のため、抜髄、根管治療開始、他の歯も痛むため相談した所、明確な診断がなく、気のせいや気にしすぎと言われるので大学病院に行き(この時点では根管治療のことは気にならず、違う歯の痛みがかなり苦痛でした)、診断だけしてもらい(通うのは距離、時間的に不可能なため)大学病院から近隣の歯科を紹介してもらいました。

以前相談させて頂きました。
回答ありがとうございました。



最初の医院で6回程治療を受け、最後はリーマーで処置中あまりに痛かったので途中で治療を中止し、白い物で蓋をして帰ってきました。

帰り際に先生が根管内もきれいだし、リーマーを入れて痛むのが?だが、まだ痛みがあるので、これからは消毒をやっていきましょうと言ってました。


その後、上記事情から5月に転院しましたが右上4番の根管治療は転院先では何もしていません。

ブリッジの支台になっている歯なので、どういうブリッジにするかや他の痛む歯についての説明、何故根管治療中の歯がリーマーを入れて痛むのか等説明を受けました。
私の希望で歯のクリーニングもやってもらうことになりました。


私はてっきり根管治療継続だと思っていたのですが、今の先生に前の医院で根管充填されていると説明され、前回診察の帰り際に受付で今度型どりしますと言われました。


右上4番は歯肉がはれているのでレーザー治療もやっていくとのことで、5月下旬にレーザー治療をうけました。
その後数日この歯に自発痛があり、自発痛がなくなった後は打診痛(爪でこんこんしても痛む)ので予約外で先日見てもらうと、歯肉がまだ炎症をおこしてるとのことで、またレーザー治療し、終わりました。



そこで質問なのですが、

@前医院のことですが、まだリーマーで中を掃除中、しかも痛みがあるのに根管充填してしまうことはあるのでしょうか。


A今の医院でパノラマは撮ってもらい根管は2本白く写っていましたが、最終的な充填剤ではなく、薬でも白く写るのですか?
歯の内部を目視で充填(ガッタパーチャでしたっけ?)されてるか判断出来ないのでしょうか?


B歯肉炎失活歯)で爪でこんこんたたいただけで、痛みは出るのでしょうか?
歯茎は押しても歯磨きしても痛くないです。


C失活歯(根管治療途中)で打診痛がある(冷水、温水痛無し、固い物は咬むと痛い)ということはどの様な状態であると推測できるでしょうか?




前医院で最終的な充填をされた覚えがないので、担当医に、リーマーを入れてる途中で治療が中断しているし、充填はされてないのでは?と質問しましたが、話を変えられ、不信感があります。



通院を初めて間もない頃、前医院で根管充填はした?と聞かれ、その時は、はっきり判らなかったので判りませんと答えると、「自分が○○先生(前担当医)に聞きます」と言われたので安心してましたが、ほんとに前の先生に聞いたのか???怪しげ・・・



今回の質問をあやふやにされたり、根管治療のことを勉強する内に、まだ神経が残ってる、感染している等あるのではないか?とかなり疑問に思え、不十分な根管治療、痛みのあるまま最終段階、コアの治療に進んでいくのかと恐くなりました。


次回担当医と話しみますが、予備知識として知っておきたく投稿させて頂きました。


子供の頃矯正し、よくわからないまま虫歯でもなんでもない歯が抜歯となり高1で接着ブリッジ右上1番(支台)2番ポンテック、4番(支台)になりました。


その後右上1番が虫歯→抜髄→内部吸収、そして今回4番の大きな虫歯・・・

よく20数年以上もってくれたとは思いますが、もう後悔はしたくないので、納得いく治療を受けたいです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-13 16:07:24
>@前医院のことですが、まだリーマーで中を掃除中、しかも痛みがあるのに根管充填してしまうことはあるのでしょうか。

清掃が終わってから根管充填すると思います、ただ同日に処置が終了する事もあるかもしれません。



>A今の医院でパノラマは撮ってもらい根管は2本白く写っていましたが、最終的な充填剤ではなく、薬でも白く写るのですか?

レントゲンは分子量で映る濃さが決まります、材料が何かは判断できません(想像で有る程度の予測は付きますが)



>B歯肉炎失活歯)で爪でこんこんたたいただけで、痛みは出るのでしょうか?
歯茎は押しても歯磨きしても痛くないです。

歯肉炎ではその様な痛みはでないと思います、根尖病変が有るのかもしれません。



>C失活歯(根管治療途中)で打診痛がある(冷水、温水痛無し、固い物は咬むと痛い)ということはどの様な状態であると推測できるでしょうか?

治療中と云う事で有れば根尖炎症がまだ残っているのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 16:59:35
根管治療で苦労されている様ですね…(^^)

自分で色々と勉強され、予備知識を持って治療を受けるという行為は、全然良い事なんですが、色々と考えすぎてしまって、医師の行為に不信感を持ってしまうというのもどうかと思います。


ここで今の治療に対する疑問ばかり質問しても、各先生方がネット上で推測して書いているだけですので、事実とは異なる場合も多いと思いますよ。

今の先生の所で治療を続けるのであれば、ネット上の意見は参考程度にしといて、おまかせして治療を受けてみてはいかがでしょうか?


どうしても、納得いく根管治療が受けたいのであれば、専門医の先生を探して治療を受けたほうがいいと思います。

お住まいの地域でしたら通院も可能でしょう。

ご参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 20:39:32
こんにちは、あまり悩まない方がいいですよ。


根管治療のことを勉強する内に、まだ神経が残ってる、感染している等あるのではないか?

まず、こちらを

根管治療。なぜ根管治療をするのか、なぜ全部神経を取るのか・・

歯の中の神経はどれだけ治療しても全て取りきることはできません。
また歯の中に入り込んだ細菌もゼロにすることはできません。

それが今の医療の限界です。



私も岡先生がおっしゃるよう、納得した根管治療を受けたければ少し通院範囲を増やして歯内療法だけ行っている専門医の先生の歯科医院に行かれた方がいいと思いますよ。

@〜Cの質問はケースbyケースになることがありますので、一概には言えませんので、治療する先生の判断次第になってしまう部分はあります。



これだけ
>最終的な充填剤ではなく、薬でも白く写るのですか?

造影剤が入っているものでは材料が違っても同じように見える時があります。
例えば、ガッタパチャーとビタペックス(水酸化Ca製剤)はレントゲン上では判断しにくいです。


色々悩み過ぎないようにしてくださいね^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷらさん
返信日時:2012-06-14 09:07:04
おはようございます。


細見先生、岡先生、井野先生回答ありがとうございました。


井野先生お勧めの過去質問読みました。

完全に菌を除去することはできないんですね。

今回の虫歯接着ブリッジの金属面にそってできていてかなり大きかったです。
すごく沢山削ったし、それを元の様に(健康な歯と変わらずに)なんてのは、無理な話だな〜と思ったり。



動物は悪くなったら抜けるのをまつ・・・
妙に納得しました。


基本、矯正した結果のことでなかなか治療してくれてる歯医者さんを信じきれないことが多いなとは自分で自覚してます。(汗)




歯内療法専門の先生かかるのは現時点では、住んでる所から通うとなると、ぷち旅行になってしまいますが、将来的には視野にいれてみようと思います。


今の先生、話はしやすいです。
忙しくてもよく説明してくれます。


情報に振り回されるんじゃなくて、予備知識として上手く使っていけるといいなあ〜☆


改めて・・・

細見先生、岡先生、井野先生のコメントのお蔭でモヤモヤが少し晴れました。


有難うございました。
よい一日をお過ごしください!



タイトル 根管充填がされているのか疑問
質問者 ぷらさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不信感
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中