エクストルージョンしなくても歯肉を切って歯の高さを出せばよいのでは?

相談者: 0さん (47歳:男性)
投稿日時:2012-06-19 20:22:23
こんにちは。
お伺いさせて頂きたいのですが。

虫歯治療歯科に通っております。
保険にて治療)

虫歯が何本かあります。
これからの治療に際して本日説明を受けました。


右下奥歯の2本(隣同士)が虫歯なのですが、1番奥が銀歯が取れてしまいました。

隣の歯は銀歯はかぶさっているのですが、中が痛んでいて中を治療しないといけないのですが、新たに銀歯を被せるとなると高さがないので、歯を矯正的に引っ張り出してフェルールを出さないと無理とのお話でした。
(技術書を使って説明を受けました。)



歯科チャンネルさんにて検索してみたところ、エクストルージョンという方法なのではないかと思います。

保険は利かないので、自費治療にて10万円との事でした。
この方法以外(保険治療)では、高さが無いので銀歯が付けられないので、抜歯になるとの事でした。


かなり前に別の歯科にて、保険治療で奥歯の治療をした際に、歯の高さが無かったので歯ぐきを削って銀歯を装着した事があるのですが、今回の歯を矯正的に引っ張り出すという提案は初めての事でしたので、お伺いさせて頂きました。

歯を引っ張った場合根が8ミリ程しか残らないので、隣の歯と繋げて銀歯をかぶせるとのことでした。
(単体では強度が持たないそうです)


先ほども書いたのですが、以前は歯茎を切って高さを出して、銀歯を付けたのですが、今回のエクストルージョン以外なら、抜歯という選択は、歯の高さが無い場合の保険治療ではいたしかた無い事でしょうか?


お忙しい所おてすうですが、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-19 21:04:20
文面からの推測ですが・・・


>以前は歯茎を切って高さを出して、銀歯を付けたのですが、今回のエクストルージョン以外なら、抜歯という選択は、歯の高さが無い場合の保険治療ではいたしかた無い事でしょうか?

歯茎を切る場合もありますが、程度問題です。

歯茎を切る程度では高さが出せないので、エクストルージョンを提案されているのではないかと思います。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 0さん
返信日時:2012-06-21 00:30:23
こんばんは。
杉原先生お返事ありがとうございました。


今回は、引っ張り出さないと無理な状態なのですね。

お忙しい所、ありがとうございました。



タイトル エクストルージョンしなくても歯肉を切って歯の高さを出せばよいのでは?
質問者 0さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンレングスニング(歯冠長延長)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中