根管治療10日後あたりから痛みが出てきた

相談者: 長久保さん (32歳:女性)
投稿日時:2012-06-22 15:53:21
参考:過去のご相談
左上1番の根管治療、自費か保険治療で悩んでいます



質問があります。
よろしくお願いします。

3件の歯科根管治療し痛みが取れなかったので、3ヶ月待ち6月に歯内療法専門医の先生にようやく見てもらい1回目の治療が終わりました。

先生は、痛みが取れるのは早い人で6ヶ月くらいはかかるといっていました。
その間は違和感や、体調が悪いときなど痛みが出てくるので、痛みと上手に付き合っていけば徐々によくなっていくとの事でした。

治療後の次の日から痛みはだいぶ治まっていました。


しかし、体調は悪くないのに、10日後経ったあたりから微妙に痛みを感じてきました。
微妙にとは、何もしなくてもジンジンするような、かといって激痛ではなく、痛み止めを飲むまでとはいっていません。


痛みはじめてから2週間近く経ちますが、その間痛くなかった日はありません。
常に違和感がある状態です。

治療後、10日間くらいは痛みがなかったのに、徐々に痛くなってきてしまっているという事は、また感染してきてしまっているという事と、考えられますでしょうか?

先生方の患者様で、このようなパターンはありますか?


徐々に痛みが治まるのはわかるのですが、徐々に痛くなってきているという事が不安になっています。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-22 15:59:13
>先生方の患者様で、このようなパターンはありますか?

あまり無いと思います。

まずどれ位の期間治療しているのか解りませんが、1カ月治療して症状が無くならないようなら破折等を疑うと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 長久保さん
返信日時:2012-06-22 16:17:14
細見先生

早速の回答ありがとうございます。

どれ位の期間とありますが、痛くなったのは、去年の9月です。

神経は4年前に取ってあります。
3件の歯医者に行きましたが、痛みがなかなか取れず、レントゲンを撮っても異常はないと診断されていました。


3件目の歯医者はマイクロ、ラバー有り。
治療して痛くなったら抜歯と宣言され、痛くなり抜歯は嫌なので、歯内療法の先生に見てもらった次第です。

先生は、マイクロで見て、根が感染しているとおっしゃっていました。


歯内療法の先生の所では、1回治療しました。(約2時間)

次回(また3ヶ月待ち・・・)で終了との事です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-22 18:57:11
こんにちは。

>その間は違和感や、体調が悪いときなど痛みが出てくるので、痛みと上手に付き合っていけば徐々によくなっていくとの事でした。


と専門医の先生がおっしゃっているなら、様子をみてはいかがでしょうか?

不安な点があるなら、担当医の先生に直接電話で相談すればいいと思います。

病状がよく分かっているのは、実際診察した先生です。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-22 20:22:17
はじめまして。カワサキです。

ちょっと、痛みの期間が、長いとは、思いますが……

状態によりますが、

@ 根の先(=骨)の、病変が治るのには、半年〜〜かかるケースもある。
A 咬みあわせ・咬み癖の、負担が、根に来ている。
B 古傷が、体調が悪い時に、痛んでいる。

などが、考えられます。

歯内治療の専門の先生が、そのように、おっしゃるのであれば、(長期に)経過観察した方が、いいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 長久保さん
返信日時:2012-06-23 09:22:46
岡先生、川崎先生


回答ありがとうございます。

少し様子を見てみます。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療10日後あたりから痛みが出てきた
質問者 長久保さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の専門医
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中