紹介状の授受の重み。以前の歯医者で治療を受けたい

相談者: パセリ青年さん (23歳:男性)
投稿日時:2012-07-02 22:35:58
参考:過去のご相談
歯周病とほぼ同じ自覚症状なのに、歯肉炎と言われて戸惑っています



よろしくお願いします。

以前通っていた歯科医院で、奥歯虫歯治療をするには、親知らずの抜歯をしないといけないと言われ、都内大学病院を紹介されました。

しかし、ここ数年、私はうつ病と強迫性精神疾患を抱えており、電車を乗り継いだり、人の多い所に身を置く事に、とてもストレスを感じる状態で、また虫歯自体も自覚症状があるわけではないため、保留という形で治療中断となりました。

三年程経ち、先々月虫歯の自覚症状が出始めたので、地元の口腔外科と提携しているという別の歯科医院に紹介状を書いてもらい、抜歯しました。

当初は虫歯治療も紹介元でと考えていたのですが、初診の際、治療現場のスタッフの出入りの多さや、患者間の仕切りが薄かったりなど、慌ただしくざわついた環境で、自分にとってはとても緊張を強いられる空間でした。

そのため、抜歯後の虫歯治療は、以前の歯科医院で受けたいと考えています。

しかし、抜歯後、紹介状への返信の封筒(治療内容の詳細?)も貰っているので、モラルの上ではこれを守るのが患者の在り方だとも思います。
また、以前通院した歯科医にしても、自分の紹介を差し置いて、患者が勝手に他所で治療して戻ってきたとなれば、心象が悪いだろうし、抜歯の治療内容の詳細が不明では、今後の虫歯治療にも支障をきたすという事も有り得るのでしょうか?
(抜歯自体は何も問題なく治療完了しましたが)


こういうのは、やはり迷惑でしょうか?

地元の歯科口腔外科とは、今後も世話になるだろうし、気を揉んでしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-03 04:28:19
パセリ青年さま、おはようございます。

紹介先の歯科医院が合わなくて、もとのDrに診ていただきたいとお考えなわけですね、個人的にがご自身のことを正直に話されたらいいと思います。

しっかり受け止めていただけるDrなら、安心して治療を受けられると思います。

返信についてはそれほど、気をもまなくていいように思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-03 09:41:41
山田先生に同意です。

率直にお気持ちを話されれば、受け入れてもらえると思いますよ。
(多くの場合、戻ってきた患者さんを診る事は嫌な事ではありませんから)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パセリ青年さん
返信日時:2012-07-03 10:22:37
そうですか。
あまり気にしないようにして、ありのままの状態を率直に打ち明けてみようと思います。

山田先生、櫻井先生、ご返信ありがとうございました。



タイトル 紹介状の授受の重み。以前の歯医者で治療を受けたい
質問者 パセリ青年さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(その他)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中