ハイブリッドセラミックを被せた左上6番に歯間ブラシが入らない

相談者: yucochanさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-07-01 14:17:47
参考:過去のご相談
1年前に被せた銀歯が変色し歯茎との境目に食べ物がつまり気になる



左上6番にハイブリッドセラミックを被せましたが、前は歯間ブラシが入るのに後ろには入らないくらい横の歯とぴったりくっついています。

これは問題ないのでしょうか?
歯間ブラシSSでも入りません。
無理にいれたところ血がでて痛かったので、もう掃除はできません。

横の歯との隙間があきすぎて食べ物が詰まるよりはマシですが、ブラシが入らないほどぴったりしているのもどうかと…

申し出なくていいものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-07-01 14:27:28
yucochanさん。こんにちは。

歯周組織が健康な方の歯と歯の隙間に、無理に歯間ブラシを入れる必要はないと思います。

フロスが入れば十分清掃は可能です。

担当の歯科医院衛生士に新たに指導してもらい、正しい清掃法を身につけてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-01 15:24:45
yucochanさまこんにちわ。

ハイブリッドクラウンを被せたところ、歯間ブラシが入らなくなったわけですね、以前はどうだったのでしょうか、もし歯間ブラシが入っていたのなら少々問題だと思います。

そもそもフロスと歯間ブラシは機能が違います、個人的には歯間ブラシの代わりにフロスで間に合うとは思えません。

一度主治医に尋ねてみられるといいと思います、参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yucochanさん
返信日時:2012-07-01 19:07:41
船橋先生、山田先生ありがとうございます。

ハイブリッドを被せる前は銀歯でした。
その銀歯も大きすぎて隣の歯とくっついていたため、歯間ブラシは通りませんでした。

歯間ブラシssが通らなくても、フロスだと通る場合もあるのですか_

ブラシよりもフロスの糸の方が細いのでしょうか?
フロスは使ったことがないため分かりません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-01 19:19:46
yucochanさん

こんにちは

もともと、歯と歯の間が寄っている、歯根近接などがあれば、そこにかぶせ物を入れても、なかなか、歯間ブラシを通すための隙間を当てることができない場合などもあります。

また、歯間ブラシのサイズや入れる角度で、しっかりと通る場合などもあります。


>歯間ブラシssが通らなくてもフロスだと通る場合もあるのですか_

あります。

色々と考えられますので、担当の先生にご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-01 20:27:38
こんばんわ
博多の児玉です。


>申し出なくていいものでしょうか?
不安な点は解決しましょう。

舟橋先生がかかれているように、使える道具で正しい清掃法を身につけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yucochanさん
返信日時:2012-07-02 19:31:33
橋本先生、児玉先生ありがとうございます。

フロスを使ったことがないのですが、買ってみようと思います。
それでも不安でしたら先生に相談してみます。

必ずしも歯と歯の間に隙間ができるわけではないのですね。

ありがとうございました。



タイトル ハイブリッドセラミックを被せた左上6番に歯間ブラシが入らない
質問者 yucochanさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
歯磨きに関するトラブル
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日