虫歯の経過観察の判断。ダッカン?ダッタン?これは何のこと?

相談者: けけすすさん (31歳:男性)
投稿日時:2012-07-02 21:57:22
参考:過去のご相談
虫歯治療した歯の間にある小さな黒いものは初期虫歯か着色か?


いつも大変有意義に拝見させていただいております。

2点どうしても意味がわからない(どうしたらいいかわからない)ので、こちらに投稿させていただきました。

1か月ほど前に、詰め物の下の虫歯を治療しセラミックをいれました。
そこの歯科医院Aでは、あまり相性が合わないように感じたので、終了後かみ合わせチェックは異なる歯科医院Bで行いました。

ところがまだかみ合わせがイマイチだったことと、歯科医院Bがお休みだったため、地元歯科医院Cを受診したところ、以下2点を指摘されました。

1)当該治療済歯の側面の小さな溝(茶色くなってます)は、C1なので治すべきだ。
2)当該治療済歯とその前の「間」に黒く「ダッカン・ダッタン」ができていて、C0の状況なので治療してもしなくてもいい。


ここで質問させていただきたいのですが、

1)について;そもそもAでもBでも虫歯で治療が必要とされなかった部分が、虫歯である可能性があるのかどうか。
上記のとおり、Aでは虫歯治療をし、側面は一切治療しませんでした。
また、Bでもまったくそこを問題視されませんでした。
溝(穴?)は、わたくしが鏡でみてもわかるので、見逃すことはないことと思います。

2)について;うまく聞き取れなかったのですが、かみ合わせが強かったした部分に生じる症状で、特段治療しなくてもいいけど気になるならするとのこと。。。
これはいったい何なのでしょうか?

また、よく経過報告といいますが、C0レベルでも将来的に虫歯になるのであれば事前に治療すべきなのでしょうか。
(これは左右まったく同じ場所にありました)

長文で申し訳ございませんが、ご助言いただけますと幸甚です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-02 22:24:59
こんばんは。

虫歯の加療と経過観察の判断は本当に難しいです。

今回3件の歯医者さんに診てもらって、結果がそれぞれ違うというのも、自分は結構納得です。
それだけ意見が別れるところですからね。

最終的には一番気が合う、信頼できる先生の言う通りにするのが何が起きてもご自身で納得出来ると思いますよ。


〉「ダッカン・ダッタン」
・・・ごめんなさい。
全くわかりません。
「段差」くらいしか思いつきませんでした。
もう一度聞いてみてもいいと思いますよ。
教えてほしいくらいです。


〉C0レベルでも、将来的に虫歯になるのであれば事前に治療すべきなのでしょうか。

自分は日常の清掃とMIペーストを使って、治療のタイミングを遅らすような努力をしています。

参考にしてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-02 22:31:58
西山です

ダッカイ(脱灰)では?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-03 10:08:23
僕も「ダッカイ(脱灰)」に1票です。


かみ合わせが強かったした部分に生じる症状で、特段治療しなくてもいいけど気になるならするとのこと

マイクロクラック下に生じる白濁の事でしょうかね…。

担当の先生に写真を撮って見せてもらうなどすれば、解りやすいと思いますが…。


>よく経過報告といいますが、C0レベルでも将来的に虫歯になるのであれば事前に治療すべきなのでしょうか。

「C0」は「シーゼロ」ではありませんからね。
正しくは「CO(シーオー)」で、「Caries Observation」の略です。

参考にされてください。

参考⇒C0、ホワイトスポット、要観察歯

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-03 12:43:28
前述の先生方に賛成です。

ここからは、僕の意見です。

いろいろな先生がおられますが、僕は、COとC1は予防処置と経過観察です。

充填しません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けけすすさん
返信日時:2012-07-03 13:09:40
三留先生、西山先生、櫻井先生、橋本先生、

ご返信、誠にありがとうございます。

脱灰ですね、はじめて聞いたので、今後覚えておくようにします。

ついつい治療して欲しくなりますが、経過観測も重要な治療(過程)なのですね。

いただいたご意見を参考に、担当の先生ともお話させていただきます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-03 23:52:17
なるほど「脱灰」ですね。
勉強になりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けけすすさん
返信日時:2012-07-04 13:24:12
性格上かと思いますが、あまりに気になったので「経過観測でも予備的治療でも良い」と仰っていただいた先生に、治療を行っていただきました。

しかしながら、家の鏡でみるとやはり黒い部分があるように見えます。
歯が接している部分は黒く見えるものなのでしょうか?

まさか関係ないとこを削ることはないとは思いますが、私自身が当該脱灰だと思っていた箇所と、ことなっていたことに驚きました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-04 14:21:22
こんにちは。

〉家の鏡でみるとやはり黒い部分があるように見えます。
>歯が接している部分は黒く見えるものなのでしょうか?

残念ながらこの場では確認のしようがありません。
担当医に確認することお勧めします。

お大事にしてください。




タイトル 虫歯の経過観察の判断。ダッカン?ダッタン?これは何のこと?
質問者 けけすすさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中