PCで作成されたお礼状にマイナスの印象を抱かれますか?

相談者: ペンタス♪さん (40歳:女性)
投稿日時:2012-07-03 09:09:32
参考:過去のご相談
レジン充填での段差について


こんにちは。

治療が次回で終了になるので、お礼の品にお手紙を添えて持参しようと思います。

一般的にお礼状は手書きが望ましいとされていると思うのですが、一年以上続いた治療でいろいろお世話になり、何度文面を推敲しても、けっこうな長文になってしまいます^^;

このため、読み易さ優先で考えてPCで作成した方が良いのか?(署名は自筆)
はたまた、読み難くても手書きにするべきか?
(丁寧に書く努力はしますが、字は急には上達しませんし…)

迷ってしまい、ネット上で意見を検索してみても賛否両論、世代によっても感じ方が異なるようですし、たぶん文化としても今は過渡期だと思われますので、実際に受取られる側の先生方のお話を伺ってみたくなりました。

先生方は、PCで作成されたお礼状を受取られたことがありますか?

またPCで作成されたお礼状に対して、マイナスの印象を抱かれますか?

結局のところは主治医次第で、純粋な歯科相談から外れている質問かと思いますが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-03 09:20:55
>先生方は、PCで作成されたお礼状を受取られたことがありますか?
>またPCで作成されたお礼状に対して、マイナスの印象を抱かれますか?

メールと言う形なら^^;
ただ、マイナスにはならないですよ。

手書きでも、そこまで文章を長くしなければいいと思いますよ。

私の場合ですが、実際メールでもらったものは、直ぐに埋もれますが、手紙で貰ったものはとっておくので、10年前ぐらいの手紙もあります。
(捨てに捨てられないので^^;)

手書きの方が温かい感じはしますね。


>たぶん文化としても今は過渡期だと思われますので

文化が進んでも、人の心はそんなに大きく進化しませんのでアナログ的なものの方が喜ばれると思いますよ。

おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-03 09:29:24
個人的には、お礼状をいただく事が少ないので(ほとんどメールでのやり取り)、手書きでもワープロでも「紙」と言う形であれば井野先生が書かれているように、長く残っていると思いますよ。(^−^)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-04 00:04:56
治療に携わる者として本当に嬉しいことです。

多くの場合、手書きでいただくことが多いように感じます。

すべて医院の自分の部屋の目につきやすいところに置いてあります。
自分の励みになりますので。

個人的にはPCよりも手書きが嬉しいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペンタス♪さん
返信日時:2012-07-07 22:45:26
井野先生、櫻井先生、老川先生

ご回答ありがとうございます。

そうですね、「PC作成でも違和感が無い」方向へは少しずつ変化していくかもしれませんが、「やはり手書きの方が」という部分は変わらないですよね。

今まで何件か歯科医院に通院してきましたが、お礼状を書きたくなったのは初めてで、そういう気持ちになる治療を受けられたことは本当に幸せなことだと、今回ご相談しながら改めて思いました。

手書きで頑張ります!(笑)

他愛もない質問に答えて下さって、ありがとうございました^^



タイトル PCで作成されたお礼状にマイナスの印象を抱かれますか?
質問者 ペンタス♪さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日