上5番保険のプラスチックの差し歯がとれ、自費のものを薦められた

相談者: ぐっさんさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-07-03 22:37:23
上の5番の歯が虫歯になりさし歯保険のきくプラスチック製の歯をいれました。

先日一年もたっていないのに、歯がとれてしまい、歯医者にいってみてもらうと、プラスチック製なのでどうしても割れてくるといわれました。


次に保険で治すと銀歯になるといわれました。
銀歯は歯肉との密着性がわるいから隙間ができて虫歯になりそこからまた割れてくる可能性もあると・・・。

自費で10万円になるけど保証がついて密着性があるから隙間から虫歯になることは少ないとすすめられました。


迷っています。
この方法しかないのか??
どこか違う病院に行こうか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-03 22:43:59
銀歯歯肉との密着性がわるいから隙間ができて虫歯になりそこからまた割れてくる可能性もあると・・・。

ちゃんと作ればそんな事はありません。

逆に自費で10万円かけたからと言って精密な補綴物が出来る保証もありません。

取り敢えず主治医の勧める方法で補綴した症例写真を見せて貰って決めてはどうでしょうか。

症例写真が無いようではあまり期待できないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-03 23:38:43
銀歯は割れはしませんが神経を取っている歯の場合根が割れてくることがあります。

おっしゃる通りプラスチックの歯は割れてしまうことはありますので、ご自身の噛み合わせ等には向かなかったのかもしれません。


保険の中でやるのであれば銀歯になることはやむを得ないと思います。

私の場合は小臼歯へのプラスチックの歯での治療は一切行っておりません。



きれいに仕上げたければ保険外セラミックを選択されるべきだと思います。

どのような仕上がりになるのかは先生にご相談して、症例写真等を見せて頂くとよろしいかと思います。


最終的にはご自身が何に価値を置くのかだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐっさんさん
返信日時:2012-07-04 10:04:53
早速のご返信ありがとうございました。


症例写真をみせてもらって、どのように判断したらいいでしょうか?

また保険外でやる場合どこで治療しても金額は同じでしょうか?


よろしくお願いします
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-04 10:38:30
>症例写真をみせてもらって、どのように判断したらいいでしょうか?

プロとしての見方はいろいろありますが、一般の方が見るのであれば「綺麗さ」で良いと思います。

パッと見て周囲の歯と調和がとれている(いかにも差し歯!と言う感じがしない)のが感じられればよろしいのではないでしょうか。

また、術前、術中、術後などの比較写真まで撮られているとすれば、かなり丁寧な仕事をされていると思います。



>また保険外でやる場合どこで治療しても金額は同じでしょうか?

各医院さんで金額はバラバラです。

ただ、差し歯代には「技術料」も含まれますので、安いもの探しで医院さんは選ばれない方がよろしいかと思います。


探せば「安くてもしっかりしたもの」を提供されている先生もいらっしゃるとは思いますが、アタリは少ないような気がします。

僕の知る限りでは「いいものはそれなりの価格設定」にされている先生が多いように感じます。



参考にされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-04 11:04:15
私見ですが、

保険のHJKより金パラの方が適合良い気がするのですが^^;


また症例写真も小臼歯大臼歯の症例写真は少ないと思います。

透明感などの色は5番より後ろの歯ではそんなに気にしませんので・・・

前歯セラミックに気を使っていればそこそこのものは入ると思います。



治療費に関しては櫻井先生と同じです。
 
誰もが20万のセラミックの質を求めている訳ではありませんし、安いというのも選択肢の1つのはなるかと思います。

ただ、安いということはそれなりで、色、形、適合にはある程度妥協してもらう必要はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐっさんさん
返信日時:2012-07-08 21:39:43
ありがとうございます。

みなさんの回答を読んで、保険では無理なんじゃないかと。。。
保険外となると金額高額になるので簡単に判断ができなくて悩みます。



タイトル 上5番保険のプラスチックの差し歯がとれ、自費のものを薦められた
質問者 ぐっさんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
クラウンが取れた・外れた
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中