[写真あり] 歯の詰め物を取って虫歯の確認をする事(米国)

相談者: magyさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-07-11 15:39:53
アメリカに住んでいます。

左下7番が甘い物を食べた時痛かったので歯医者に行った所、レントゲン、目視にて虫歯でなく過敏であるだけという事だったのですが、レントゲンの結果、左上5、6のfillingしてある歯が虫歯かもしれないので、開けてみましょうということになりました。

あまり自覚は無かったのと、5はfillingを撮った後はクラウンになると言われています。
また100%虫歯である可能性はないが、レントゲンでは隙間が見られるので怪しいとの事。

それならば、もう少し様子を見ても良いのかなとも私は思ったのですが、

@早めに開けてみた方が良いのでしょうか。
filling(かぶせているもの)が外れて歯医者に行く事しか今まで無かったので、このような詰めてある物をわざわざ取って確認するというのは今回が初めてです。
このようなケースもよくある事なのでしょうか。

もしこの機会を放置した場合、やっぱり虫歯だったとして、随分進行してしまい神経を抜かなければいけない事になったり、他の歯に虫歯菌がうつったりするのであれば処置しておきたいと思っていますが、できるだけ虫歯が確定していないと詰め物は外したくない気持ちがあります。

Aやはり隙間=虫歯なのでしょうか?(何%くらいの確率?)
レントゲンも手元にあります。
目視もしてもらいましたが、開けてみないとわからないものでしょうか。

お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-11 15:52:26
>@早めに開けてみた方が良いのでしょうか。
>filling(かぶせているもの)が外れて歯医者に行く事しか今まで無かったので、このような詰めてある物をわざわざ取って確認するというのは今回が初めてです。
>このようなケースもよくある事なのでしょうか

結構あります。


>もしこの機会を放置した場合、やっぱり虫歯だったとして、随分進行してしまい神経を抜かなければいけない事になったり、他の歯に虫歯菌がうつったりするのであれば処置しておきたいと思っていますが

虫歯はうつらないと思いますが、放置によって抜髄になってしまうケースは有ると思います。


>Aやはり隙間=虫歯なのでしょうか?(何%くらいの確率?)

隙間=虫歯では有りませんが、隙間から入って中で虫歯が広がっている事は良くあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: magyさん
返信日時:2012-07-11 16:20:39
細見先生、早速ご返信ありがとうございます。
結構あるという事で了解しました。


3点お伺いさせて下さい。

虫歯でなかった場合で、なぜ隙間ができてしまうのですか?

虫歯でなかった場合でも、この開いた隙間のためにクラウンになってしまうことはあるのですか?

虫歯ではなかった場合で、再度詰め直しをする時には、歯は削られませんか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-11 16:28:01
虫歯でなかった場合で、なぜ隙間ができてしまうのですか?

元々修復物のフィットが悪かった、マージン部の歯或いは修復物が欠けた合着時に浮き上がった等でしょうか。


>この開いた隙間のために、クラウンになってしまうことはあるのですか?

隙間から虫歯が広がって抜髄になれば、クラウン(全部被覆冠)になるかもしれません。


>再度詰め直しをする時には、歯は削られませんか?

少しは削れるかもしれませんね。




タイトル [写真あり] 歯の詰め物を取って虫歯の確認をする事(米国)
質問者 magyさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい