自分がしても衛生士さんがしてもブラッシング後に歯茎が腫れる

相談者: しろ飯さん (26歳:女性)
投稿日時:2012-07-25 14:30:51
参考:過去のご相談
顎変形症の歯列矯正時、バンド装着のリスクが心配。大学病院受診を迷う



こんにちは。
宜しくお願い致します。


私は、歯磨きをすると必ず一部の歯茎が腫れてしまいます。
(出血などはありません。)

腫れは、朝起きて数時間すると全くなくなります。
歯磨きは夜します。)


先日、歯茎の調子が普段と違い気になったのと、歯磨きを1時間以上してしまうのを、どうにか短くしたいと思い歯医者さんブラッシング指導を受けてきました。


歯科衛生士さんに実際に私の歯を磨いて頂きました。
時間は、ほんの数分だったと思います。

しかし、いつも以上に歯茎が腫れてしまいました。
いつもまったく腫れていない歯茎もパンパンになり、血も出だしました。
腫れもなかなかおさまりません。


ここ2日、歯科衛生士さんおススメの歯ブラシで教えて頂いた磨き方で磨いているのですが、腫れています。
(時間はまだ以前のままです。)



以下のことを教えて頂きたいです。

歯科衛生士さんの短いブラッシングでも歯茎が腫れてしまうのは歯茎がもともと弱いのでしょうか?
(自分でもたまに短く磨いて我慢してみる時もありますが、同じように腫れてしまいます。)

それとも、プロの適切なブラッシングで、いつもはブラシが届いていなかった場所にブラシが当たり腫れてしまったのでしょうか?

だとしたら、歯茎が腫れても教えてもらったブラッシングを続けた方が良いのでしょうか?


もう、どう磨けば良いのかわかりません。
アドバイス宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-25 15:30:26
>プロの適切なブラッシングで、いつもはブラシが届いていなかった場所にブラシが当たり腫れてしまったのでしょうか?

こういったケースは多いように感じます。

でも、他にも可能性は考えられますから、もう一度、指導を受けられる中で、歯科衛生士さんに直接質問してみてください。

歯石は、もうなかったのですか? 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろ飯さん
返信日時:2012-07-25 16:19:58
藤森先生ご回答ありがとうございます。

歯石についてですが、全体的によく磨けているが数ヵ所歯石があるということでした。
(来週とってもらう予定です。)

ですが、歯石が付いていると言われた部分の歯茎は腫れていません。



自分自身、歯茎が弱いのかな?と多々感じることがあり、このまま指導された通りに次回の受診時まで続けるべきなのか、判断に迷っています。

今まで、染めだしをしておちるまで、染めだしで染まらなかった部分までしっかり磨いてきたのですが、不十分だったのでしょうか?


歯茎が弱いからといって、歯茎をあまり磨かないのも良くないのでしょうか?
(私は普段、歯茎を傷つけないように、歯周ポケットと歯を磨いています。)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 16:27:02
しろ飯・さん

一般に腫れるとというのは、風船が膨らむ様にふくれあがる事を言います。

単に痛みだけの場合は、腫れるとは言いません。


いつも、ブラッシングをすると歯茎全体がふくれあがるのでしょうか。

食事中に食べ物が歯茎に当たった時も腫れるのでしょうか。

今何か全身症状の薬を飲み続けていますか。



毎日1時間も歯磨きをしている人が、短時間のブラッシングで腫れるのは考えられないのですが。


私の経験上から、今迄は可成り柔らかい毛先の歯ブラシを使っていませんか。

歯だけを磨いていて、歯茎全体に歯ブラシが当たっていなかった事は無いでしょうか。

この様な場合は、一時的に出血や腫れが起る事が有ります。


直ぐにでもその歯科医院でよく診てもらって、詳しく今の状態の説明を聞いて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろ飯さん
返信日時:2012-07-25 17:59:14
志築先生ご回答ありがとうございます。

歯ブラシは市販されているふつうの固さの歯ブラシで現在服用中の薬はありません。

食事で歯茎が腫れることもありません。
むしろ、食事をすると歯茎は引き締まり色も良くなります。


歯茎が弱いと思うのは、塩が入った歯磨き粉を使ったら口の中全体が白くなり皮が剥けてしまったり・・・
歯ブラシが変に当たっていると歯茎がすぐ白くなり削れたり・・・です。

当てはまることと言ったら、歯と歯茎の境目を磨きあまり歯茎に当たらないように磨いていたことだと思います。 


腫れについては、むしろ痛みはなく目に見えて歯茎が腫れています。
前々から、どう磨いても必ず腫れてしまう歯茎が1箇所。
今まで引き締まっていたのにパンパンに腫れてしまった歯茎が1箇所。
あとは、全体的にこんもりしている感じです。

以前から歯磨き後は一部の歯茎が腫れ〜戻る状態でした。
その間も歯医者さんに行き、定期的に歯周病検索もしていましたが、いつも良好・正常。
歯石もついていませんでした。 


私的には、磨けば磨くほど腫れるような気がしています。
歯を磨き、腫れ、元に戻ったのにまた磨いて腫れる・・・
といった感じでいつも落ち込みます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 19:59:33
しろ飯・さん、ご返事有り難う御座います。

歯茎の状態ですが、どちらかと言うと歯肉が薄い状態ですか。

ブラッシングによる擦過傷が起り易いとも考えられます。


一度大学病院で診てもらうのが良いのではないでしょうか。

今通院中の歯科医師に相談して、紹介してもらってはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろ飯さん
返信日時:2012-07-26 20:08:52
志築先生お返事頂きありがとうございます。

大学病院・・・驚きました。
症状が悪化するようでしたら検討してみたいと思います。

次回受診が来週なので、それまで歯茎の様子をみながら磨こうと思います。


ご回答を下さった先生方、どうもありがとうございました。



タイトル 自分がしても衛生士さんがしてもブラッシング後に歯茎が腫れる
質問者 しろ飯さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中