仮歯は痛くないがセラミック装着後に痛み。再治療は嫌がられますか?

相談者: またさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-07-21 20:00:10
参考:過去のご相談
クラウン(ブリッジ)を装着した後に痛みが続く


上の歯の、4,5,6がブリッジ仮歯の状態で、2年間過ごしてました。(これは、今の歯医者ではなくて、以前通っていた所で治療をしました)

2年たって、先日その歯に、セラミックのブリッジを入れてもらい治療が終わったのですが、その歯で噛むと痛みが出ます。

セラミックを入れてもらう時に、

「(以前通っていた先生がきちんと処置していると信じて)このまま被せます」

とセラミックをを被せてもらいました。

実際、仮歯の状態の時に痛みはなく、普通に食事ができていたので、そのまま被せてもらう事に、私自身も、特になにも思わなかったのですが、今は、前の仮歯のままの方が良かったと思う程、食事が苦痛です。

治療が終わった後に、痛みがあるのでと、診てもらったのですが、

レントゲンでは異常がないので、高さの調節だけします」

と、少し削ってもらったのですが、痛みは治まりません。

先生は、セラミックを取って、もう一度治療はしたくないみたいなのですが、安い物ではないので、できればもう一度治療をして、セラミックを被せてもらいのですが、こういう治療(セラミックを壊してまた作ってもらう)は嫌がられるのでしょうか?
(保障期間システムが1年以内だと、無料と書いてあったので)

違う歯医者さんに行くと、またセラミック代がかかってしまうので、さすがにそれはきついです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-21 21:10:54
また さん、こんにちは

>保障期間システムが1年以内だと、無料と書いてあった

どういう時に保証が適応されるか書いてありませんか。
読み直してください。

その内容に基づいて、お掛かりの先生とよくご相談になってみてください。

まずは、痛みが解消すると良いですね。
保証よりも、痛みの解消を優先させることを一考するのも一法かと。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-21 21:12:47
こんばんは。

原因は色々考えられますし、仮歯で2年も過ごして本当に問題なかったかも少し心配ですが、いずれにしてもまずは原因の特定からでしょうね。

外せば治るとも限りませんし、今度は仮歯ではないのですから気軽に外すことは私もお勧めはしません。
先生が嫌がるとかそうでないとかは別として、慎重にはなった方がいいと思いますよ。

相談しながら、可能性をひとつひとつ潰して行くしかないのではないでしょうか。

違う先生が見るとぱっと原因が特定されることも少なくないのですが、保証を気にされるのでしたら現在の先生を信じて何度も見て貰うのがいいと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-22 08:59:24
おはようございます。カワサキです。

そうですね……

2年もの間、仮歯であったのが、セラミックに、変わったので、しっかりと、咬めるようになり、咬む力や負担が、根にきているのかもしれません。

担当の先生と、相談しながら、(必要に応じて)咬み合わせの調整をしながら、もう少し、経過観察をした方がいいと思います。

慣れやなじみの問題もあるかもしれないです。

ご参考までに。お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-22 12:42:31
博多の児玉です

先生がたが書かれたように、担当の先生と話合われて、まずは不安を取り除くことが、大事なことではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: またさん
返信日時:2012-07-22 17:13:54
先生方、ありがとうございます。

やはりもう一度、セラミックを壊して治療をするのは、なかなか難し感じですね。

ただ、このまま噛んだ時に痛みがあるのが、ずっと続くのも、自分的にはとてもストレスに感じます。

今まで、食べる事が好きだったのが、ここ2週間位で、食べ物を見るのも少し嫌になってきています。

ストレスのせいなのか、奥歯の奥の辺りがとても痛く、それに伴ってか、首痛もでています。
これは歯医者さんでの治療ではないですよね…。

明日にでも、もう一度、どうするのが一番いいか、診てもらってきます。

ありがとうございました。



タイトル 仮歯は痛くないがセラミック装着後に痛み。再治療は嫌がられますか?
質問者 またさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中