親知らずの抜歯を中断した場合その後はどうなりますか?

相談者: hmeyさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-07-23 21:07:23
参考:過去のご相談
親知らずを抜歯することになったけど不安です


何度かこちらのサイトで質問させていただき、お世話になっております。


親知らずの抜歯をする事になり、歯医者の先生に疑問に思う事は質問してきたのですが、自宅に帰ってからもっと詳しく聞いておけばよかったと思う事があったので、回答して下さる先生がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。


左下8番親知らずの抜歯をする予定ですが、その親知らずは少しだけ手前の7番に傾いて生えています。

抜歯予定の親知らずは、じわーっとした痛みから歯医者へ通い始め、始めは抜髄をしましたが、先生と話し合った結果、結局抜歯をする事に決まりました。
今は痛みはありません。



抜歯の所要時間は1時間くらいと言われており、歯を縦に2つに切ってから抜く予定と言われました。

抜歯の際に歯の周りの骨を少しだけ削って抜歯する予定で、骨を削らないよりも、骨を削った方が腫れや痛みも強く出やすく、個人差もあるが、特に男性より女性の方が腫れやすい傾向にあると言われ、物凄く腫れてしまって生活に支障が出るほどになってしまうのではないかと心配しています。


もうひとつの疑問は、抜歯してみないと分からないが、抜歯を途中で中断する場合もあると言われました。

中断する場合の例として、通常の歯は歯の周りの骨との間に空間がありますが、歯が歯の周りの骨に癒着しているとなかなか抜けない場合もあるので、そういう場合は抜歯を中断しますと説明がありました。

もしそのような状態で中断した場合、親知らずの歯はどのような状態のまま中断になるのか気になるのと、中断した場合痛みはあるのか?ということと、今後親知らずはどうするのか?また再度抜歯を試みるのか?そのまま何もせずなのか…?



ご回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-23 21:26:25
>物凄く腫れてしまって生活に支障が出るほどになってしまうのではないかと心配しています。

実際抜歯をしてみなければ腫れるか腫れないかは解りません。

確かに骨を削れば腫れる可能性は高くなりますが、あくまで可能性の域を出ません。



親知らずの歯はどのような状態のまま中断になるのか気になるのと、中断した場合痛みはあるのか?

どの様な状態で中断になるかによって変わってきます。

痛みに関しては術後の痛みは有ると思います。



>また再度抜歯を試みるのか?そのまま何もせずなのか…?

何処か高次の病院や口腔外科に抜歯を依頼するなりすることがおおいです。
放置する場合もあるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-23 23:52:55
こんばんわ。カワサキです。

親知らずの抜歯、ご心配ですネ。
お気持ちお察しいたします。


事前の説明で、あまり、あれやこれやと、情報を集め過ぎると、逆に、あれもダメ、これもダメになり、不安が募ってしまいます。

抜髄までして、(一般開業医の)先生が、抜きましょうといっているのですから、まず、大丈夫です。

事前の説明も、しっかりされていると思います。
ご安心ください。



> 親知らずの歯はどのような状態のまま中断になるのか気になるのと、中断した場合痛みはあるのか?ということと、今後親知らずはどうするのか?また再度抜歯を試みるのか?そのまま何もせずなのか…?

※ 根が部分的に残った状態になり、痛みは大なり、小なりあります。
再度、抜歯を試みると、想像されます。
(場合により、高次の医療機関である、口腔外科などを紹介するかもしれません)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-24 09:21:20
hmeyさん、こんにちは

細見先生に同意です。

親知らずと一言で言っても本当に千差万別です。

二度と同じ状態の親知らずはないので、あくまで参考程度にしか
なりません。


ただ、どうしても中断する可能性が高いということであれば最初から口腔外科の専門医や大学病院の口腔外科を紹介してもらってもよいと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-24 13:31:43
hmeyさん、こんにちは。

あくまでも可能性のお話だと思います。


抜歯の際に歯の周りの骨を少しだけ削って抜歯する予定で、骨を削らないよりも、骨を削った方が腫れや痛みも強く出やすく、個人差もあるが、特に男性より女性の方が腫れやすい傾向にあると言われ、物凄く腫れてしまって生活に支障が出るほどになってしまうのではないかと心配しています。

稀に生活に支障が出るほど腫れる方もいらっしゃいますがやはり、腫れに関しては個人差も多いので実際に抜歯してみないと
わからないところがあります。



>歯が歯の周りの骨に癒着しているとなかなか抜けない場合もあるので、そういう場合は抜歯を中断しますと説明がありました。

そういうこともあります。
症状が落ち着いているようであれば経過観察することもあるかもしれないですし、再度抜歯を試みることもあると思います。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmeyさん
返信日時:2012-07-27 17:45:11
返信が遅くなり申しわけありません。

ご回答くださった先生方ありがとうございました。

わたしの都合により抜歯の日程を遅らせることになりまだ抜歯はしていません。


私は過去の親知らず抜歯で辛い経験をしていたので、歯医者の先生にこのようになる場合もあるのか…と事前にいろいろ質問して話をしたので、山田先生がおっしゃるように、「可能性」として色々説明されたのかもしれません。

不安で何度か確認したのですが、抜歯後に悪化した症状になって入院しなければならなくなるような事はないと言われましたし、医療現場でもどんな事でもそうですけど、絶対にならないとは言い切れないと言われました。


抜歯が簡単か難しいかに分けるとしたら難抜歯の方になるかもしれませんが、レントゲンを見る限り大きな病院で抜歯するほどの生え方でもないと思います。と説明されました。

先生自身はもともと大きな病院に勤務していて、抜歯もたくさんしていた時期もあったとおっしゃていたので、先生が抜歯できると判断したのであれば安心して抜歯をお願いしようと思いました。


ただ、私自信がどうしても心配だと言うのであれば、大きな病院への紹介状を書く事もできますといわれました。

先生を信じて、覚悟を決めて抜歯に臨もうとおもいます。



タイトル 親知らずの抜歯を中断した場合その後はどうなりますか?
質問者 hmeyさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中