歯磨き時の嘔吐感

相談者: サクラ茶さん (22歳:男性)
投稿日時:2012-08-06 15:09:32
参考:過去のご相談
〔写真あり〕顎関節症用マウスピースの装着感について



この掲示板にはお世話になっております、サクラ茶です。


過去に顎関節症になりまして、この際だから徹底的に歯を健康にしたく、歯医者に通っております。
お陰様で非常に親切・丁寧に歯を診て下さるお医者様と巡りあうことができました。
ただ来年4月には就職するので東京に引っ越さないといけなく残念なのですが…。


歯を診て貰ったところ、歯周ポケット前歯3ミリ、奥歯4ミリ、親知らずは6,8ミリと状態が悪いので、歯石取り歯磨き指導を受けてきました。
(親知らずは状態を良くしてから、抜歯予定です)


家でも頑張りたく歯磨きを実践しているのですが、上の奥歯の内側を磨く際に、どうしてもオエッと嘔吐感がでて困っています。
(上奥歯は親知らずが生えていません)

プロフィッツも購入し試したのですが、やはり駄目でした。


なんとか嘔吐感を回避する方法はありますでしょうか?


また、歯磨きと一緒に液体歯磨き?のGUMを使っているのですが、歯磨き前と後どちらに使用した方が効果的でしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-06 15:21:04
嘔吐反射なんですね、反射ですから御自身で予防する事は出来ません。

歯科医院で処置する時などなら色々方法は有るのですが、毎日の歯磨きの時となると殆んど思いつきません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 21:13:14
サクラ茶 さん、こんにちは

歯磨きと一緒に液体歯磨き?のGUMを使っているのですが、歯磨き前と後どちらに使用した方が効果的でしょうか

メーカーのホームページには、後者のようですね。

個人的には、薬功効果を期待するよりも、ブラッシングによるバイオフィルムの破壊と除去=プラークコントロールをしっかりしていただきたいと思っています。


ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 23:26:48
博多の児玉です。

奥歯の内側を磨くと嘔吐感

毎日のことなので大変ですね。

同じ様な症状を改善した経験がありますので症状自体は解決できない物ではないと思います。

ただし一般的には歯科の治療対象ではないので治療を受けるのは難しいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 21:47:27
こんばんわ。カワサキです。

そうですね……

嘔吐(反射)は、どうしようもないかもしれないです。



嘔吐感を感じる所は、

@ 歯ブラシの、ヘッドの小さいものにする。
A タフトブラシなどに、小さめの物を用いる。
B ブラシを入れる角度を工夫する。

などが、次善の策でしょうか?


ご参考までに。
うまく磨けるといいですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 22:41:35
サクラ茶さん

こんばんは

歯磨き指導を受けている時にも、えづきますか?
それとも家で磨いているときだけでしょうか?

担当の先生や衛生士さんに見てもらっている状況で、えづくようではかなり大変ですね。

家で磨いているときにだけ、えづくようであれば、奥の方をつついているのかもしれませんね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 23:35:49
川崎先生と橋本先生の回答のいいとこ取りですが、小さな歯ブラシあるいはワンタフトブラシに何も付けずに磨いてもダメなら奥をつついている可能性がありますので、一度歯科医院でチェックしてもらうといいのではと思います。


後一つ思い浮かぶのは精神的にというか自己暗示的に自分はそこを磨くと苦しくなると思っているかもしれません。
私の患者さんでそういうタイプではないかと思われる方がいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サクラ茶さん
返信日時:2012-08-08 03:04:52
皆様ご回答ありがとうございます。
嘔吐反射自体の治療はほぼ不可能に近いようなので、工夫・我慢で乗り越えたいと思います。



歯磨き指導では嘔吐感がでなかったと記憶しているので(レントゲンはもの凄い大変でしたが…;)磨き方に問題があるようです。

タフトブラシを使い、角度を色々試し、奥をつつかないように試行錯誤したところ、若干えづきにくくなりました。
何故かは分かりませんが、普通のブラシ歯全体をで磨く前に奥歯を磨くと更に若干えづきにくいようです。



>>小林 誠先生

たしかに薬効に頼っているようでは先が思いやられますね;
あくまで補助・オマケ?として、ブラッシングメインでいきます



嘔吐感があるからと歯磨きサボって歯を失うのは嫌ですので歯医者さんと協力し、毎日のブラッシングを頑張っていきたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 歯磨き時の嘔吐感
質問者 サクラ茶さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中