痛みと炎症があり歯に穴が開いているが神経を抜かずに済む方法は?

相談者: ちいちゃんよさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-08-17 15:23:31
参考:過去のご相談
喉のできもので耳鼻科受診翌日に抜歯は可能ですか?



いつもお世話になっております。

お盆あたりから左奥歯2番目からずっと痛いではなく軽い痛みと穴があいてたため歯科に行ってきました。
診ていただいたところ大きな穴と炎症してるということで、薬詰めて帰ってきました。


大きな穴と炎症もある状態で神経まで達してるかどうかってわかるんでしょうか?

先生には、次回虫歯治療しますねと言われただけなので不安です^^;
神経抜くとも言われてなく、できたら神経抜かずにすむ方法もあるんでしょうか?

担当の先生に詳しく聞きたかったのですが、他の患者さん治療中で聞けなかったので簡単なアドバイスなどいただけたらと思います


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-17 15:34:07
>神経抜くとも言われてなく、できたら神経抜かずにすむ方法もあるんでしょうか?

次回治療を始める前に確認して下さいね。


ただ個人的には痛みが有った様なので抜髄になる様に思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-17 15:45:50
ちいちゃんよ さん、今日は

残念ながら、神経を取る可能性は高いと思います。


一般には虫歯は痛いものと思われていますが、実は虫歯という病気はほとんど痛みが無い病気です。

ほとんどの場合、C3になって初めて痛みが出ます。

末期(C3)にならなければ痛みがない。
つまり、大方、虫歯で軽い痛みが出た時は末期ということです。


ちいちゃんよさんが書かれた症状をこれに照らし合わせれば、その歯は既に末期の虫歯におかされている可能性が高いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-17 15:51:37
ちいちゃんよさん

こんにちは

>大きな穴と炎症もある状態で神経まで達してるかどうかってわかるんでしょうか?

目で見て、虫歯が大きければ、ある程度予想できますし、レントゲンを取るとさらに詳しくわかります。

ただ、きわどい場合は、実際に虫歯を削ってみないことには、神経まで達しているかどうかわからない場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちいちゃんよさん
返信日時:2012-08-17 16:08:16
細見先生、小牧先生、橋本先生、お忙しいなかお返事ありがとうございました。

以前、前歯神経抜きすぐ激しい痛みで次の日には、目の下あたりから腫れた経験があったため神経抜くのに抵抗がありましたが、頑張って治療したいと思います!

ありがとうございました^^



タイトル 痛みと炎症があり歯に穴が開いているが神経を抜かずに済む方法は?
質問者 ちいちゃんよさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中