歯科で抗生物質を処方されたが市販の痛み止めも服用して良いか?

相談者: mimicatさん (41歳:女性)
投稿日時:2012-08-21 00:02:54
こんばんは。

一昨日、抜髄をしました。神経が死んでおり、歯茎も腫れて膿を小さくする為に抗生物質を2種類(@セフジトレンピボキシル錠、Aロキフェン錠)1日3回×3日分もらい、今日の21:00位に夕食後の薬を飲みました。


今日の昼間位から抜髄した歯が少し痛むとは思っていたのですが、我慢出来ない痛みでは無かったのでそのままにしていたのですが、寝ようと思ってからズキズキ痛む様になってしまいました。
そして、痛みの原因は抜髄した歯では無く、その隣奥の歯だという事も判りました。



質問なのですが、上記の薬を飲んでいるのですが、眠れない程痛い為、市販痛み止めの『ナロンエース』を飲んでも大丈夫なものか?と思い質問させて頂きました。

夜分に大変申し訳ありませんが、アドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 00:17:19
ここでは法律上,薬の使用方法は指導出来ません。

かかりつけの歯科医院で相談して下さい、と言うしかありません。


しかし、現在出されているお薬は、@抗生剤とA消炎鎮痛剤(痛み止)です。

従って抗生剤と痛み止めを合わせて飲んでいますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimicatさん
返信日時:2012-08-21 00:24:08
加藤先生

法律にかかわる質問をしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

Aは痛み止めだったのですね。
お薬の説明文を読んだのですが、良く判らず重ねて申し訳ありませんでした。


深夜にかかわらず、ご回答を頂け本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。



タイトル 歯科で抗生物質を処方されたが市販の痛み止めも服用して良いか?
質問者 mimicatさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中