歯のメンテナンスのための通院回数が多過ぎる

相談者: 野乃さん (55歳:女性)
投稿日時:2012-08-25 20:34:31
参考:過去のご相談
ステイン除去のための歯磨き剤で歯にダメージの少ない商品は?
他(HN:サランさん=野乃さん)


宜しくお願いいたします。

予防とメンテナンスに、大変力を入れている歯科に現在通っています。

歯のトラブルあるなしに関わらず、終わるまで合計7回です。

まず、ざっと上、下の歯石取り
クリーニング。(歯磨き?を付けて機械でします)。
これで、2日かかります。

次に、下の右、左。次に、上の右、左。
4日かかります。

そのあと、確認の為、もう一度行かなければなりません。
これで、7回です。



又、1ヶ月後歯茎、歯の状態を見るのにもう1回です。
ここまで入れると、8回です
(この最後の1回は行きませんでした)
2〜3ヶ月かかりました。



その度ごと、先生が最後チェックはします。(数分ですが)
保険でやっていて、7回で合計2万3、4千円くらいです。

予防と、メンテナンスが大事なのは重々分かりますがこんなに、細かく分けてやるものでしょうか。

今まで、他の歯科でもやっていましたが、どこも、1回から4回で終わりました。

奥歯の深いところの歯石を取ったり、丁寧にやって頂いてますが
仕事の合間に、通うのが大変で・・・(隣の市なので)


これは、普通でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-25 20:51:18
お口の状態(汚れの状態)にもよりますので、一人一人患者さんのメンテナンスの方法(必要回数)は変わるとは思います。

しかしながら疑問が感じるようでしたら、他の歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野乃さん
返信日時:2012-08-25 21:27:30
加藤先生、有難うございます。

衛生士さんに聞いたのですが、この回数は皆さんにやって頂いてるとのことです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-25 21:45:01
とても丁寧な先生なのでしょうね。

先生によって考え方が異なりメンテナンスの方法も異なりますので、あとは自分に合うか合わないかなのでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-25 22:56:25
サラン さん、こんばんは

>歯のトラブルあるなしに関わらず、終わるまで合計7回です

どうして7回掛かる(で済む)のか、直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。



>仕事の合間に、通うのが大変で・・・(隣の市なので)

私のクリニックもそうですが、近隣の美容院など、自分を磨く為に、都外から通ってみえる方って、結構いらっしゃいますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-25 23:45:39
こんばんは。

サランさんが通われた目的は何でしょうか?

表題は「歯のメンテナンス」で、文中に
>予防とメンテナンスに、大変力を入れている歯科

とあるのですが、通われた医院で行われた「保険治療」は一般的な「歯周病治療」の流れですね。

【検査1回目→スケーリング(上下にわけて2回)→検査2回目→深い歯周ポケットSRP(1〜6回にわけて)→検査3回目】



予防やメンテナンスは保険適用ではありませんから、

>歯のトラブルあるなしに関わらず、

という表現は少しおかしくて、「歯のトラブルがある時の治療」が保険で、トラブルが何もないなら予防やメンテナンス(=保険適用外)ということになるかと思いますよ。



ただ実際には予防と称して保険で行う医院も少なくないのですが、その場合は当然ながらトラブルのあるなしにかかわらず病名をつけて、"治療"の流れに則る必要がありますから、このケースなのかも知れませんね。

・・が、あくまで治療行為になりますから、予防効果があるのかどうかは疑問です。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-26 00:18:18
>予防とメインテナンスに、大変力を入れている歯科








>あくまで治療行為になりますから、予防効果があるのかどうかは疑問です。

同感です。 
でも、もしかすると効果があるのかもしれませんし・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野乃さん
返信日時:2012-08-26 08:39:27
先生方、有難うございます。

通ったきっかけは、そこの医院の、従来の抜いたり削ったりの治療から、予防へとのコンセプトでそこに共感して行きました。
定期的な歯石取りの時期でしたし。


でも、歯周病でもないのにここまでやる必要があるんだろうかと、疑問もでてきてしまい・・・

治療には入っていないので、先生の技量とかは未知数ですが何しろ温厚で、忙しいにも関わらず話をよく聞いてくれます。
それだけで、歯の悩みが解決できそうな感じです。

もう少し、担当の衛生士さんや先生に疑問をぶつけて良い方に解決していきたいと思います。


有難うございました。



タイトル 歯のメンテナンスのための通院回数が多過ぎる
質問者 野乃さん
地域 福島
年齢 55歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ その他(歯科治療関連)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中