根管治療済みの歯の痛みの原因は?

相談者: みけねこにゃんこさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-08-28 17:10:29
参考:過去のご相談
根管治療後、ストレスや疲れで痛みを感じる程度なら冠を被せてもよい?


1年前にご相談したことがあり、根管治療した左上7番の大臼歯なのですが、最近検診の葉書がきまして、行こうかとしていた処、疼いて痛みを感じました。
(治療にはラバーダムマイクロスコープ使用。
ただし上顎洞が近かった(歯根が突き出てる?)ため、薬は最後まで入ってない箇所が1本あり)

1回目の診断:
レントゲンを撮影し、根管治療はできているし、問題ない。
噛み合せの問題では?と言われ、そのまま退散。
確かに、前週に強いストレスを感じたことがあり、それかと思い。。。

それから、マウスピースも作ったけれどほぼ使用していなかった為、必ず装着するように改善。

ですが、また痛みと浮いている感じを感じて3日後に

2回目の診断:
歯をたたいてみる。
左上7番少し痛みを感じる。
医師に『歯と歯茎の間(境目?)が痛い』と伝えるが、歯茎に腫れもなし、フィステルも見つからない。
(境目が黒く変色しているように思えるのですが、関係ないですか?)

と診断されました。

今現在、ボンタールとサワリシンを処方されていますが、ズキズキした感じの軽い痛みがあります。

他に考えられる原因等ありますでしょうか?

薬が3日分しか処方されていないので、切れたら痛みが再発するのではと思いまして・・・
もし再発し、担当医師がそれでもCT等で検証してくれないならば、転院した方がいいでしょうか?
(次に根管治療すると3度目となるため、根管治療の専門医師の受診を希望したく考えております)

現在、歯内療法専門医の歯医者に通っています。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-28 17:29:58
みけねこにゃんこ ・さん

歯内療法専門医と、根管治療の専門医師は同じなのですが。

CTでも絶対に判明するとは限りません。
レントゲン等に写し出される迄には、症状が出てから日数がかかる場合も有ります。

最初の状態によっては、この様に何度も繰り返す場合も有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-28 18:29:07
こんにちは、難しい所ですね。

>現在、歯内療法専門医の歯医者に通っています。。。

根の治療のみを行っている歯科医院でしょうか!?


上顎洞が近かった(歯根が突き出てる?)ため、薬は最後まで入ってない箇所が1本あり


薬の入りと上顎洞は関係ないと思いますが^^;


>もし再発し、担当医師がそれでもCT等で検証してくれないならば、転院した方がいいでしょうか?

結論的なことで言えば、歯内療法だけをしている専門医の先生にかかられた方がいいと思います。(東京になりますが・・・)

CTに関して言えば、CTを撮って病変が分った所でそれを治す腕がなければ、撮影をした所で余計な被曝で終わりますので、もし他の専門医の先生ということでしたら、他の先生にまず診てもらった方がいいと思います。

たぶん今の状況であれば、CTで病変が見られると思いますよ。


次が3回目の根管治療となると、次が歯を残す最後の治療になりますので、歯を残すことを主眼におかれるなら、一度根の治療のみを行っている歯科医院で相談してみてください。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みけねこにゃんこさん
返信日時:2012-08-30 09:58:09
志築先生、井野先生

コメントありがとうございます。

今まだ、痛みはボンタールで抑えられているようですが、薬の効果(6時間)?が切れそうになるとズンズンとした軽い痛みがあります。

井野先生が言うように、次は根管治療専門の先生に掛かりたいと思いますが、なんて言えば主治医の先生に紹介状を書いていただけますか?

主治医の先生の機嫌を損ねないように言うのが・・・難しいです。
又は、紹介状がなくても診察を受けられるものでしょうか?

できれば、××先生の所がいいかと思っておりますが・・・どうでしょうか?


注)
歯科医を特定出来てしまうため伏字とさせていただきました。(櫻井)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 10:30:06
あ〜。
××先生の所は紹介状が必要ですね…。^_^;


>なんて言えば主治医の先生に紹介状を書いていただけますか?

「一度、セカンドオピニオンとして、他の専門医の先生に診てもらいたいのですが…」

と切り出されてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-30 10:43:07
>なんて言えば主治医の先生に紹介状を書いていただけますか?

例えば、「堤真一のフアンなのですが、似た先生を見つけたので、その先生にも一度診てもらいたい。」とかなら、担当医の自尊心を傷つけずに済むかもしれません。(...かな?)

(本当に似ているかどうかは分かりませんよ。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みけねこにゃんこさん
返信日時:2012-08-30 14:07:00
櫻井先生、藤森先生

コメントありがとうございます。
藤森先生のユーモアには脱帽です。
笑ってしまいました。

今は、ボンタール効果で痛くないです。
薬が切れかかると左頬が微妙にひきつる気がします。
歯と歯茎の間を舌で触っても痛くないし。

痛みがこのまま引くことを祈ってます。
(主治医の見解が正しければ、咬合のせいで痛いだけ(?))

薬を飲みきっても痛いようだったら、勇気を出して主治医に切り出してみます!!

自分の歯を失うのは、やっぱり嫌なので。

できなかったら・・・櫻井先生の所に行かせて頂きます。



タイトル 根管治療済みの歯の痛みの原因は?
質問者 みけねこにゃんこさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中