セラミッククラウンの治療費には何故こうも開きがあるのか?

相談者: moriyunさん (30歳:男性)
投稿日時:2012-08-27 22:49:39
⇒参考:過去のご相談
「根尖性歯周炎なのか歯肉に痛みとできもの、3年前にも同じ症状」



奥歯3本の歯の根に膿がたまっていて銀歯を取り除き、膿を出す治療をしました。

かぶせ物をしなければならないのですが、実は今まで銀歯によって
ガルバニ電流?や錆びた味のする唾液がでたり、銀スプーンや銀製品などが苦痛でまったくうけつけないので思い切って銀歯以外のしようと思っています。


ところが銀歯以外で奥歯使えるのが保険外のものしかないとのこと。

そこで金歯セラミックスのクラウンを調べていたのですが、高いうえに値段が曖昧でどの情報を信じていいのかわかりません。


そこで何点か質問です。

@
なぜ値段の情報にこうも開きがあるのか?
具体的にどのように値段は決められるものなのか。

A
奥歯に使えるものでもう少し安いものは無いかどうか。

B
今の歯科医より安いところが見つかったとしても現在の先生にせっかく治療していただいてるので他の医院でかぶせてもらうのは厳しいと思うのですが、どうしたらいいかどうか。

C
余談ですが、金歯は雷を受けると聞きました。
そういう危険性はありますでしょうか?


何かしらアドバイスいただけたら幸いです。
例えば奥歯は一本金歯にして他はセラミックスの組み合わせが安いなどアイディアがあれば教えてほしいです。


銀歯以外にしてほしいと言った手前ですが予算がそんなないもので大変困ってます。
ここまで高いとは思っていませんでした。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-27 23:20:50
>なぜ値段の情報にこうも開きがあるのか?具体的にどのように値段は決められるものなのか。

自由診療は費用は医院で自由に決められます。

基本的には材料費+技工費+技術料+α

になります。



奥歯に使えるものでもう少し安いものは無いかどうか。

材料的に安いのはハイブリットセラミックでしょうか。


>今の歯科医より安いところが見つかったとしても現在の先生にせっかく治療していただいてるので他の医院でかぶせてもらうのは厳しいと思うのですが、どうしたらいいかどうか

その様な御考えなら自由診療を受けるのはおやめになった方が良いと思います。

安物買いの・・・・になりかねません。


>余談ですが、金歯は雷を受けると聞きましたそういう危険性はありますでしょうか?

聞いたこと有りません^^;

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-28 09:21:59
>@

細見先生の書かれている通りです。

主に「技術料(技工料も含む)」としての価格だと思っていただくのがよろしいかと思います。

上手な技工士さんの技工料はそれなりに高いです。
中国技工などは破格に安いという話は聞いた事がありますが…)

また、材料費と言ってもクラウンそのものの材料のみならず、型取りの材料などの違いも含みます。

手間のかけ方も違います。
セラミックスなどの場合には「色合わせ」などの技術料もかかると思ってください。

また、都市部と地方では家賃や人件費なども違います。
保険診療は全国一律ですが、自由診療ではコストに反映されます。

後は担当の先生の考え方次第でしょうか。
「価値のあるもの」として高めに金額設定される先生もいらっしゃいますし、「より安く」という事で安く設定される先生もいらっしゃいます。



>A

ハイブリッドセラミックスも良いと思いますが、あまりにも力がかかるような場合はゴールドの方がよろしいかと思います。


>B

僕も細見先生と同意見で自由診療はおやめになられた方がよろしいかと思います。

歯科治療(特に自由診療)は担当の先生との信頼関係の上に成り立ちます。
moriyunさんの経済的な事情は解りますが、一歯科医として心情的には受け入れがたいです。


>C

僕も聞いた事がありません。


>「奥歯は一本金歯にして他はセラミックスの組み合わせ」

僕も良くやりますよ。
良い方法だと思います。



銀歯以外にしてほしいと言った手前ですが予算がそんなないもので大変困ってます。
>ここまで高いとは思っていませんでした。

保険治療が安すぎるだけで、自由診療は国際的に見ても一般的な価格だと思いますよ。




タイトル セラミッククラウンの治療費には何故こうも開きがあるのか?
質問者 moriyunさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中