型取り前にまた削る理由はなにか?また今からレジンにできないか?

相談者: もこりママさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-09-04 12:04:00
参考:過去のご相談
虫歯治療中、麻酔をしても痛いところがあるのはなぜですか?



現在、左下奥歯5番の被せ物銀歯)が取れて治療に通っています。
中が虫歯になっていたので削って仮詰め中です。

次回、少し削って型取りすると言われたのですがなぜ、また削るのですか?
2度に分けて削る理由は何ですか?


それと何の相談もなく銀歯にされるのはなぜですか?

今からレジンにしてもらうことは可能でしょうか?
レジンならもう削られなくて済みますか?


たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-04 12:08:13
総合的にお応えしますが。

銀歯にするかレジンでいけるかは主治医の判断です。

主治医がレジンで対応できると思えばレジンで修復するでしょうし銀歯で無ければ無理と判断すれば銀歯になります。


保険治療においてはこれは主治医が決める事であって患者様が決める事では有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 12:11:25
その歯は生活歯でしょうか。

であれば、神経の反応を見て 問題ないから形成。ということはごく一般的な治療と思います。


使用する材質は、説明があったほうがわかりやすいでしょうね。

ですが、欠損している量やかみ合わせなどで メタルが望ましいと判断されれば、そうなります。

患者さんのご希望に添えない場合もあるということになります。


レジンなら削らないかどうかは、この場ではわかりません。


ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 12:11:40
そうですね…。

>2度に分けて削る理由は何ですか?

現場を見ていないので何とも言えませんが、「虫歯が深そう」「(他の患者さんが待っていて)時間が無かった」などの理由は考えられます。


>それと何の相談もなく銀歯にされるのはなぜですか?

保険証を提示されたからではないでしょうか。

患者さんが何も言わずに保険証を提示した場合「保険診療を希望する」と受け取られがちです。
問診票などで「自費治療を希望する」などの項目はありませんでしたか?


また、虫歯の大きさによってレジンなどの白い材質で治療する事が無理がと判断された場合、保険治療をベースとすると銀歯以外の選択肢が無くなります。
自由診療では別の選択肢も考えられますが)

つまり、患者さんが保険治療を希望され、金属修復が適切と考えた(レジンが無理)の場合、銀歯以外の選択肢が無いのですから説明の必要は無いと判断されたのかもしれません。



>今からレジンにしてもらうことは可能でしょうか?
>レジンならもう削られなくて済みますか?

実際に虫歯の大きさを確認してみないとお答えできませんので、直接担当の先生に聞いてみてください。



細見先生とかぶりました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 12:20:56
もこりママさん

こんにちは

>2度に分けて削る理由は何ですか?

良くあることだと思います。


他の先生方の付けたしですが、まったくの推測ですが、一度目に虫歯だけを削って、二回目にかぶせ物を入れるための形作りとして歯を削る場合。

次回かたどり時に、歯茎の位置が変わってしまうために歯茎にあわせて削りなおす必要がある場合。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 16:27:43
>次回、少し削って型取りすると言われたのですがなぜ、また削るのですか?
>2度に分けて削る理由は何ですか?


一番いいのは、やはり主治医に聞くのが一番いいと思いますが、推測では、諸先生方に同意ですね。



>それと何の相談もなく銀歯にされるのはなぜですか?
>今からレジンにしてもらうことは可能でしょうか?
>レジンならもう削られなくて済みますか?

医院の方針によるかもですが、当院であれば銀歯になりますがいいですか?と聞きます。

レジンで出来るかは、隣接面まで及んでいる場合は当院では出来ません。
ですので銀歯か白いのがよければ自費でと説明しますね。


レジン出来る出来ないは、先生に聞かれるのがいいと思いますよ。

基本、保険治療は審美ではなく機能を治すに着眼点がいっていますのでね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もこりママさん
返信日時:2012-09-07 14:33:07
ありがとうございました。

レジンにするのは難しそうですね。



タイトル 型取り前にまた削る理由はなにか?また今からレジンにできないか?
質問者 もこりママさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)その他
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中