歯間の知覚過敏をレジンでカバーしてもらうことに問題は? (中国)

相談者: bobbyさん (51歳:男性)
投稿日時:2012-09-05 21:05:23
お世話になります。

前回相談
知覚過敏箇所をレジンで覆うが、価格によって耐久性に差があるか(中国)
の相談をした者です。
この相談は前回の続きです。
中国のクリニックで中国の医師による治療を行なっています)


右上の7番8番の歯間にNeutral Sodium Fluorideを1回塗布した直後から、口に水を含んでもほとんどしみなくなり、7番8番周辺の激しい痛みも消失したので、治療は一旦終了しました。

その後2日経ちましたが、口に水を含むと、7番8番の歯間で再びしみるようになってきました。
また、食事中に硬いものが歯間に詰まると、噛んだ瞬間に激しく痛みます。

この場所の知覚過敏を(少なくとも数年くらいは)継続的に止める為に、レジンによりカバーしたいと考えていますが、前回の相談で書いたように、担当医は知覚過敏をレジンでカバーする事を嫌っているようです。

同じクリニックで別の医師が半年前に、右上7番の側面に生じた知覚過敏をレジンでカバーした部分についても否定的な意見を述べているようでした。



そこで質問ですが、歯間の知覚過敏をレジンでカバーする事には、一般的に言って、何か問題があるのでしょうか。


ちなみに7番と8番の間は比較的広い隙間があり(故に食事中に食べ物が容易に挟まって激痛が生じるのですが)歯間ブラシなどはほぼ抵抗なく通る事ができます。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 22:15:55
こんばんは。

〉歯間の知覚過敏レジンでカバーする事には、一般的に言って、何か問題があるのでしょうか。

自分も歯間部に知覚過敏症状を抑える目的でレジンでカバーはした事ありませんね。

実際診ていないので憶測の話になりますが。
比較的広い隙間と言っても7と8の間だと視認性は悪いですから治療の精度が出しづらいのではと個人的には思います。
防湿もしづらいですしね。

清掃と薬剤塗布が清潔さも保てて管理しやすいかもしれません。


参考にしてみてください。




タイトル 歯間の知覚過敏をレジンでカバーしてもらうことに問題は? (中国)
質問者 bobbyさん
地域 海外
年齢 51歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
知覚過敏
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい