歯周病のためにLロイテリ菌タブレットと口臭予防に乳酸菌LS1の併用

相談者: ワンタンさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-09-07 06:43:58
おはようございます。

歯周病菌を減らすのにLロイテリ菌が良いとネットでしりました。
そして口臭予防にはLS1が良いとネットにありましたが、この二つのタブレットを併用しても大丈夫なのでしょうか?


もちろん、歯周病にはプラークコントロールブラッシングを重ねて進行を押さえたいと思っていますが、少しでも改善したいと思っています。

先生方のご意見、アドバイスなどいただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-09-07 12:32:07
スェーデン式バクテリアセラピーというものでしょうか?

口腔内に常在している優位な菌叢を変化させて口腔内の不快症状を改善しようという試みでしょうか?


L.ロイテリ菌 プロデンティス株含有のヨーグルトや、サプリが販売されていますが、効果があるかどうかは、個人の口腔環境によると思います。

ですから、併用してよいか悪いかは、してみなければわからない程度だと思います。

まず、それぞれを単品で試し、そののち複合してみるという方法はいかがでしょう?



もしもご興味がおありなのでしたら、効果を的確に判別してもらえる専門家の管理の元、数か月程度試してみて効果を再度判定してもらわれてはいかがでしょうか?
(一か月の治験が資料としてあるようです)

食事以外のものを常用して菌叢の安定化を図る場合、持続的に金銭的な負担が生じます。
一度試してみて専門家と費用対効果をお考えになってはいかがでしょう?

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-07 12:47:21
質問された内容に関する知識は、残念ながら持っていません。

只、特に乳酸菌については、民族差を考慮されるほうが望ましいかもしれません。
過去、何世紀にも渡って乳製品を摂取してきた民族の子孫(乳酸菌が合わない方は自然淘汰された可能性もあり?)と、江戸時代には極限られた人しか乳製品に縁のなかった国の人々の子孫とは、好ましい常在菌(人の身体に棲みつく細菌、必ずしも悪玉とは限らない)の種類は異なるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンタンさん
返信日時:2012-09-07 12:59:49
船橋先生 こんにちは。

丁寧な回答ありがとうございます。

スウェーデン式のタブレットを薬局で購入しました。
まだ使ってはいませんが、LS1乳酸菌は毎日服用しています。

乳酸菌の効果なのか歯周病独特の口臭はないねと歯科衛生士さんに言われました。
歯周病独特の臭いが私にはよくわからないのですが、どんな臭いなのでしょうか?

教えていただけたら参考にしたいと思います。


ただかかりつけの先生には服用していることは話していません。

来週診察日なので聞いてみたいと思います。



あとひとつ質問なのですが昨日から右下4番から歯磨き時出血するようになりました。
ちょっと歯茎が痛いような感じもしますが、このまま磨いても問題はないでしょうか?

血は出した方がよいですよね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンタンさん
返信日時:2012-09-07 13:06:14
藤森先生 こんにちは。

回答ありがとうございます。

民族差も関係あるのですね!

LS1乳酸菌をしばらく続けてみます。そうだな担当の先生と相談してみたいとおもいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 13:13:16
ワンタン さん、こんにちは

>ちょっと歯茎が痛いような感じもしますが、このまま磨いても問題はないでしょうか

差し当たり、ブラッシング圧を抑えてみましょう。


>血は出した方がよいですよね

悪い血を出す・・・昔、そんなことを言っていた歯科医院があったかもしれませんが、全く意味の無いことだと私は思っています。

今後のメンテナンスも含め、ワンタン さんに合った予防プログラムを立案していただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンタンさん
返信日時:2012-09-07 14:52:35
小林先生 こんにちは。

回答ありがとうございます。

ブラッシング圧ですか?
最近は血も出ずにいたので歯茎も少し改善したのかな?と思っていたので正直ビックリしています。

やさしく磨きながら様子をみたいと思います。
来週診察なので先生に聞いてみたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 15:16:10
>もちろん、歯周病にはプラークコントロールブラッシングを重ねて進行を押さえたいと思っていますが、少しでも改善したいと思っています。

歯周病について。
「改善したい」ということは治っていないということでしょうか。

もし治っていないのなら、きちっと治すことが先決で、薬に頼るのは逆効果では無いかと思います。

もし治っているのなら、薬を服用する必要はないと思います。


口臭について。
こちらはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンタンさん
返信日時:2012-09-07 17:06:37
小牧先生 こんにちは。
回答ありがとうございます。

今は虫歯治療をしていて歯周病治療歯石除去ブラッシング指導のみです。

虫歯治療が終わりましたら歯周病治療と口腔清掃指導、歯石除去、歯のクリーニンクをする予定になっています。


歯周病が治ったら薬は必要ないと思っています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 17:52:49
歯周病が治ったら薬は必要ないと思っています。

歯周治療前も、治療中も必要ないと思います。
効果有りませんから。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンタンさん
返信日時:2012-09-12 14:08:25
諸先生方アドバイスありがとうございました。。

プラークコントロールをしっかりしたいと思います。


また何かありましたらよろしくお願いいたします。



タイトル 歯周病のためにLロイテリ菌タブレットと口臭予防に乳酸菌LS1の併用
質問者 ワンタンさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中