長年瞬間接着剤で折れた歯を接着、虫歯も多く欠けた歯も・・・

相談者: りか。さん (20歳:女性)
投稿日時:2012-09-13 09:07:49
こんにちは。

今日何年ぶりかに歯医者に行くのですが、問題がありすぎて怖くて質問します。
何度もすみません…。


私は、折れた前歯を瞬間接着剤でくっつけるのをずっと長い間続けていて、そのせいか歯茎が出血したり、垂れていて変色しています。

歯周炎なのかもしれないですが…。
多分ですが根の病気もあると思います。

瞬間接着剤の歯茎などへの影響はどんなものがありますか?



この他にも、左上5、6番が虫歯で欠けて抜けてしまい、右上6番も虫歯で欠けて根だけ残っていて歯冠部分は無く、右上5番は根だけ残っていますが残すのは難しそうな状態。
右下6番も根の病気で抜歯になると思います。
歯肉退縮もあり、最近は左右で顎の位置がずれている気がします。右ばかりで噛むせいもあるのかもしれませんが…。

お金は無いのですが、これから貯めてインプラントにしたいと考えています。
ですが、抜けて放置していた期間が長い為、骨が痩せているかもしれません。



質問は、

・瞬間接着剤による歯茎などへの影響。
・どのぐらい抜けたまま放置すると骨が痩せるのか。
・歯周炎で骨が溶けるとインプラントはできないのか。
・根の病気で骨が溶けてインプラントができなくなる場合もあるのか。

です。

今日いけば全てわかるのですが、わかることが怖くて逃げてしまいそうです。
インプラントできなかったら死にたくなります。
そもそもインプラントに適さなかったら元も子もないのですが…。

ご回答、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 09:24:33
おはようございます。

〉瞬間接着剤の歯茎などへの影響はどんなものがありますか?

実際診ていないので憶測の話になりますが、接着剤に汚れやプラークが溜まりやすく炎症は起きやすいかもしれませんね。
それよりご自身で着けられているので精度が出ず残っている歯根の方に負担がかかり過ぎていないかが心配なところです。




〉右上5番は根だけ残っていますが残すのは難しそうな状態。
〉右下6番も根の病気抜歯になると思います。

自己診断はあまり当てにはならないと思いますよ。
まずはしっかり専門家に診断してもらってよく相談されることをお勧めします。



〉どのぐらい抜けたまま放置すると骨が痩せるのか。

個人差やケースにもよりますが、一般的には年単位ではないでしょうか?



歯周炎で骨が溶けるとインプラントはできないのか。
〉根の病気で骨が溶けてインプラントができなくなる場合もあるのか。

極端な言い方ですが、骨を増やすことが出来ればインプラント治療は可能だと思います。
ただ増やすことはケースにもよりますが、時間も労力も治療費もたくさん使わないといけませんので簡単ではありません。



〉インプラントできなかったら死にたくなります。

インプラント治療が全てではありませんよ。
その時の合った治療法を選択してみてはいかがでしょうか?


まずは治療内容、期間などよく相談されることをお勧めします。

頑張ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 09:25:40
りか。 さん、おはようございます。


>瞬間接着剤による歯茎などへの影響。

ほとんどないでしょう。
むしろ割れた歯を適切な治療をせずに、放置していたことの方が影響は大きいでしょう。



>どのぐらい抜けたまま放置すると骨が痩せるのか。

歯が割れた場合は、比較的早く大きな吸収が起こります。



歯周炎で骨が溶けるとインプラントはできないのか。

大きく吸収するとインプラント治療が難しくなることが有ります。
大きく吸収したからと行って、必ずしも出来なくなるというわけでは有りませんが、吸収が大きければ難易度が上がり、手術の回数が増えたり、治療期間が長くなったり、予後が不安定になったりします。



根の病気で骨が溶けてインプラントができなくなる場合もあるのか。

根の病気だけの問題で抜歯したのであれば、インプラントには大きな影響はないでしょう。
治療期間に多少の差が出るかもしれませんが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 09:27:04
>今日いけば全てわかるのですが

行けば分るさ!
迷わず行けよ!

と言ったところでしょうか(笑)

ネットにすがっても何も変わりませんよ^^;


今日行ったら少しずつ先生に聞いて信頼関係を築いていけばいいと思います。

またインプラントも行ってその日にするのではありませんし、埋入するまでには何回かかプランニングしていきますから、そんなに焦らなくていいと思いますよ^^



1点
>瞬間接着剤

してしまったら仕方がないですが、絶対口の中で使うのは止めてください。
除去するのがめんどくさいのでね^^;

おだいじに

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 12:46:51
ちゃんと歯科医院に行けましたか?
報告があると回答者としては嬉しい場合もあります。


さて井野先生が書かれたように邪魔な事は邪魔です。
でも患者さんの立場からすればその場しのぎだということは分かっていてもやめられないというとこなのかな?
できるだけやめて下さいね。


アロンアルファの使用説明書には基本的に医療用アロンアルファと同じと昔は書いてありました。
ただここ何年もアロンアルファを買っていませんのでご自分で確認してください。

医療用との違いは防腐剤の添加があるかないかだと記憶していますが、前述の通り最近買った覚えがありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 12:54:50
柴田先生の書き方だと医療用アロンアルファーは使用していいみたいな書き方ですが^^;


>医療用アロンアルファ

医療用アロンアルファは、詰め物や歯を止める目的ではなく軟組織に応急的に使う目的ではないですか!?

学生の時に指を切った時にもアロンアルファで止血していましたが、歯を止めることに使用するとは習いませんでした。
 

メーカーに聞けば駄目と言うと思いますが^^;

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 13:24:08
今、東亞合成株式会社に問い合わせましたが、

「一般用でも、医療用でも歯には使用しないでください」

との回答でしたよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 13:56:49
シアノアクリレートは元々医療用の接着剤として開発されたものなのですが、水に弱い事から医療用に採用されることの無かった商品です。
とはいえ、医療用の商品で無いわけですから口の中に使うなんてやめておきましょう。


素人仕事で適当な事をして取り返しのつかないことになる前に歯科医院で適切な治療を受けてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-09-13 13:59:09
りかさんおはようございます。

いろいろ大変な思いをされているようですが、アロンアルファーの件やインプラントの件も諸先生方のおっしゃる通りだとおもいます。

でも、やはり一番重要なのはこのままの状態にはせず、最寄りの歯医者さんに足を運ぶ事だと思います。

そこで、しっかりお話を聞いて治療してもらっってください。


がんばって!!

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 16:01:53
>してしまったら仕方がないですが、絶対口の中で使うのは止めてください。
>除去するのがめんどくさいのでね^^;


私も同感ですが、今回の場合は抜くことを前提に考えれば、使っていたとしても抜いてしまえば問題ないと思ったので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りか。さん
返信日時:2012-09-13 18:43:19
三留先生、小牧先生、井野先生、
柴田先生、タカタ先生、水野先生、
ご回答ありがとうございます。

井野先生、わざわざ問い合わせて頂き、本当にありがとうごさいました。


さっきいってきました!先生は1人だけで、あとは衛生士の方数名。
診察台は大体3つか4つぐらいでした。

怖くて震えてしまい、泣きそうになりながらも先生と話しました。
接着剤に関しても怒ることはせず、優しく接して下さいました。

「なんで怖いの?」

と聞かれ、

「音とか、自分の酷い口の中を見せるのが恥ずかしかった」

と答えたら、歯医者特有のキーンって音の機械の説明をしてもらいました。怖くないよ、って。

「怖いのに今日はここまで来れたんだから。
ありがとうございます」

と言って下さいました。衛生士の方も、

「私も虫歯銀歯だらけなんだよー」

と言って見せてきたり、気が楽になりました。



「確かに奥歯も治療しなきゃいけない。
でも今1番気になるのは前歯(接着剤でつけている歯)だろ」

と言われ、根っこを削って仮歯をつけてもらいました。
来週は根っこの治療と歯の掃除をするそうです。


奥歯はC3と言われ、まだ怖いしどうなるかわからず不安ですが、やっと一歩踏み出せて嬉しいです。
こうやって踏み出せたのも、諸先生方のおかげです。

また質問に来るとは思いますが、その時は宜しくお願い致します。
このサイトに出会えて良かったです。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 00:05:27
こんばんは。

優しい先生とスタッフに出会えて良かったですね。

〉根っこを削って仮歯をつけてもらいました。来週は根っこの治療と歯の掃除をするそうです。

抜歯にならず良かったですね。

治療頑張ってください。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 00:25:04
>優しい先生とスタッフに出会えて良かったですね。

ですね。

いい雰囲気ですね。


>でも今1番気になるのは前歯(接着剤でつけている歯)だろ」と言われ

次からはアロンアルファーは「なし」で!


頑張ってくださいね^^
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りか。さん
返信日時:2012-09-14 06:11:52
三留先生、井野先生ありがとうございます。

次は大きいレントゲンとか撮って残せる歯かどうか見極めのかと。
どんな結果でも受け入れようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 08:03:51
井野先生へ

できるだけやめて下さいねと書いているように進めているわけではありません。
ただ歯茎への影響を相談者が心配されていたので、それに対して製品自体に毒性が強いとかを否定するために書きました。


タカタ先生も書かれているようにシアノアクリレートは水に弱いので、昔昔歯科用のシアノアクリレート系接着剤があったように記憶しています。
何度か使いましたがやはり脱落が多く今では販売されていないように思います。




タイトル 長年瞬間接着剤で折れた歯を接着、虫歯も多く欠けた歯も・・・
質問者 りか。さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中