歯茎に違和感があるのに土台を入れられ、その土台を指で押すと痛い

相談者: コマ犬豆腐さん (24歳:女性)
投稿日時:2012-09-13 08:24:07
こんにちは。

何度か投稿させていただいているのですが、再度お願いします。

先日歯医者根管治療を終え、土台を入れてもらいました。

実は根管治療後の土台の型取りのときも、その治療中の歯・歯茎に違和感(まだしこりがあるような気がする)があり、その旨を医師にも伝えたのですが、

「見た感じ特に問題はない」

と言われ、土台を入れられました。
ちなみにその歯は昔、根管治療して保険外クラウンメタルボンド)が入っていたのですが、最近膿んで、再根管治療をしたんです。

今、入れられた土台(右下5番)は仮歯もなく、むき出しの状態となっており、土台を指で押すと、けっこう痛いです。
またその付近の歯茎も微妙にしこりがある気がしますし、大きく口を開くと、しこりがあると思うところが痛いです。(分かりにくくてすみません)

歯の違和感などを伝えたのに、「大丈夫」と言われたので、また違和感や傷みを言っても「大丈夫」と言われて終わるのでは・・・と思い、かなり不安になっています。

根管治療も1回で、2回目には根管充填されました(その際も若干違和感があり、そのことも言ったのですが、治療は進められていきました)。

また保険外のかぶせにしたいと言ったのですが、土台は保険内の銀のものです(請求書も保険内の3割負担でした)。

かぶせが保険外だと、土台の削り方も違ってきますよね?
医師からは全く、保険外のかぶせの説明(種類など)もないままです。

土台を指で押すと痛いということは、もう1度根管治療をした方がようのでしょうか?

その際、土台をはずさないといけないと思うのですが、それが原因で、歯が割れたりしませんか?(ひどい虫歯で歯自体がほとんどない状態です)

あと、今の歯医者に対して不安があるので、(@保険外の歯でお願いしているはずなのに、土台が保険内の料金だった、素材も保険内のものだった A歯に違和感があることを言っても、「大丈夫」といい治療がすすめられている)ということもあり、少し転院したい気持ちが強くなっているのですが、土台が入った状態でも、転院した後の歯医者さんは治療してくれるでしょうか?

むき出しになっている土台を指で押すと痛いという症状はよくあることで、特に問題はないのでしょうか?


少しパニックになっていて、質問も多いのですが、回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-13 08:30:38
難しい問題ですね。


実際に診察した歯科医が問題無いと言っているのを、見てもいない我々がどうこう言う事は出来ませんが。

個人的には、症状が有るのに次のステップに移る事は有りません。

既にかなりの不信感が目覚めている様なので、転院されてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-13 08:48:43
下5番は、時折、根管形態が複雑なものがあると思います。

転院されても必ずしも上手くいくかどうか分かりません。
もし担当の先生に、大学病院でお知り合いの先生がおられましたら、紹介していただく方が無難に思えます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 09:01:24
ご相談ありがとうございます。


>また保険外のかぶせにしたいと言ったのですが、土台は保険内の銀のものです(請求書も保険内の3割負担でした)。
>かぶせが保険外だと、土台の削り方も違ってきますよね?
>医師からは全く、保険外のかぶせの説明(種類など)もないままです。

治療内容が違うことがあります。
自由診療には説明と納得が最低条件です。


>土台を指で押すと痛いということは、もう1度根管治療をした方がようのでしょうか?

原因を確かめることが必要です。
場合によっては、そうなるかもしれません。
あるいは、もっと進んだ治療が必要になることもあります。


>その際、土台をはずさないといけないと思うのですが、それが原因で、歯が割れたりしませんか?(ひどい虫歯で歯自体がほとんどない状態です)

ありえます。


>あと、今の歯医者に対して不安があるので、

不安のあるまま治療を進めない方が安全です。
特に痛みがあるときに、見切り発車を指定医かどうかは、慎重に相談しましょう。


>(@保険外の歯でお願いしているはずなのに、土台が保険内の料金だった、

ちぐはぐな印象を受けます。
保険制度上、問題が出る危険があります。


>素材も保険内のものだった 

自由診療が健康を目指し多目的ならば、保険の素材に健康上問題が出ていることを説明と納得の上で使用するべきです。


>A歯に違和感があることを言っても、「大丈夫」といい治療がすすめられている

大丈夫な理由と、治る見込みを、納得できるように、教えていただくと良いと思います。


>ということもあり、少し転院したい気持ちが強くなっているのですが、土台が入った状態でも、転院した後の歯医者さんは治療してくれるでしょうか?

可能です。
しかし、歯の治療とは元通りに戻せませんから、その治療を受けたときよりも結果は悪くなる可能性があります。


>むき出しになっている土台を指で押すと痛いという症状はよくあることで、特に問題はないのでしょうか?

指で押していたい歯が、思い切り噛めるでしょう、という方が無理です。
私なら逆で、問題がある思います。

又むき出しのまま汚染させていることは、私には耐え難いことです。




タイトル 歯茎に違和感があるのに土台を入れられ、その土台を指で押すと痛い
質問者 コマ犬豆腐さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯の土台に関するトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
歯医者への不信感
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中