深い虫歯から血管内に菌が入っているようで発熱が続いています

相談者: boulezさん (39歳:男性)
投稿日時:2012-09-17 13:50:51
かなり深い虫歯から、血管内に菌が入っているようで、数日発熱が続いています。

以下のページでは、菌が脳に達する危険があるとのことですが、

教えて!goo
知恵袋


以下の質問へのご回答では、そのような事はないとの事です。

[帰国までの2ヶ月で虫歯菌が脳まで到達しないか心配 (カナダ)]


どちらが正しいのでしょうか?

また、早急に医療にかかるべきでしょうか?

その場合、歯科医院に行くべきでしょうか、それとも一般の病院に行くべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-17 14:19:22
まずは一般医院がいいように思います。

普通の歯科医院では、そういう感染症の血液検査ができるところは少ないので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boulezさん
返信日時:2012-09-18 20:02:48
ご返答、ありがとうございます。

調べてみると、放っておくと、顎の骨が骨髄炎になり、顎の骨を切除することもある、心内膜炎になるなどのこともあるようですが、これは発熱があってから短期間でもあるのでしょうか?

どのくらいの期間であり得るのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-18 20:10:07
可能性を少しでも減らしたければ、早目の受診がいいと思いますよ。

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-18 20:52:20
炎症がひどいと腫れたり発熱する事はあります。

採血や点滴の出来る口腔外科などで、歯が原因かどうか精査し診てもらうとよろしいと思います。

放置し続けると、おっしゃるように骨髄炎になることもありますので、早めの受診をオススメ致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boulezさん
返信日時:2012-09-19 14:56:48
ご返答、ありがとうございます。
やはり危険ですか。

行く病院が決められなくて焦っています。

一般医院というと、総合病院、大学病院などのことですよね。

総合病院、大学病院で診てもらった場合、そのまま歯の治療をされてしまうということはないでしょうか。

以下URLの相談によると、総合病院、大学病院は治療の質があまりよくなく、研修医が治療にあたることもあるそうで、不安です。

根管治療後の不快感と、保険外の費用・治療費、大学病院での治療
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 15:04:34
>一般医院というと、総合病院、大学病院などのことですよね。

違いますよ。
町のお医者さん(内科医)の事です。


まずは何を優先されるか考えましょうか。

1 熱を下げたい … 一般医科病院
2 虫歯を治したい … 一般歯科医院
3 どちらも一つの医療機関で治したい … 大学病院、総合病院
4 しかし、研修医には診られたくない … 大学病院は避ける

です。

特に「一つの医療機関で治す」事にこだわりが無いのであれば、「一般医科病院」と「一般歯科医院」の二つの医療機関を受診すれば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boulezさん
返信日時:2012-09-19 15:47:59
早速のご返答、ありがとうございます。

内科ということは、口腔科がある必要はないということでしょうか。

優先順位としては、菌で脳や顎の骨がやられる危険を回避したいのが第一で、次に発熱で頭が働かない状態をなんとかしたい、次に虫歯を治したい、という順位です。

一つの医療機関で治すことにこだわりはありません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 15:52:34
boulez さん、こんにちは

内科と標榜してあれば、内科単独でも構いませんし、内科小児科・内科耳鼻咽喉科と複数標榜してあっても構わないものと思います。

口腔科・・・口腔外科でしょうか。
内科と歯科関係が同時に標榜されている医療機関は少ないのではと思います。

諸先生方が早目と仰っていますが、今日、今からでも受診されてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boulezさん
返信日時:2012-09-19 16:29:24
ご返答、ありがとうございます。

内科で、虫歯の奥と血管がつながった状態になってしまい、血管内に菌が入る、という状態を治療できるのでしょうか。

根管治療や、抜歯のような処置が必要に思われるのですが。

早く受診したいのですが、どこに行けばいいのか判断がつかず、焦っています。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 16:36:44
boulez さん、ご返信ありがとうございます

まず、内科(個人開業医で構いません)を受診して、発熱の原因を診ていただいて下さい。

歯科の受診は、解熱後、または、内科医から指示があった場合で良いのではと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boulezさん
返信日時:2012-09-19 16:43:40
ご返答、ありがとうございます。

原因については、虫歯の穴から血管内に菌が入っている、というので間違いないと思います。

そうである場合、最初から歯科に行くべきなのでしょうか。

また、櫻井善明さんの回答では、

>町のお医者さん(内科医)の事です。

とのことですが、これは個人開業医の医院ということでしょうか。
その規模の医院で設備等問題ないのでしょうか。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 16:44:39
>菌で脳や顎の骨がやられる危険を回避したいのが第一で、

数日で脳や骨はやられませんので、ご安心を。
(年単位で放置していればやられます)


>次に発熱で頭が働かない状態をなんとかしたい、

解熱剤が必要かもしれません。
内科の先生に診てもらいましょう。


>次に虫歯を治したい、という順位です。

歯医者さんで治してもらいましょう。


と言う感じです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boulezさん
返信日時:2012-09-19 16:59:12
ご返答、ありがとうございます。


>数日で脳や骨はやられませんので、ご安心を。

そうですか、とりあえず安心しました。
ありがとうございます。


>解熱剤が必要かもしれません。
>内科の先生に診てもらいましょう。

つまりあくまで内科で治せるのは発熱であって、

虫歯の奥と血管がつながった状態になってしまい、血管内に菌が入る、という状態

を治すのは、歯科医院ということで正しいのでしょうか。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 17:02:04
そのようにご理解ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boulezさん
返信日時:2012-09-19 17:03:28
すみません付け足しです。


虫歯の奥と血管がつながった状態になってしまい、血管内に菌が入る、という状態

を治すのは歯科医院ということで正しいのでしょうか。


以下付け足しです。

それから、この状態を歯科医院で治療しさえすれば、直に血管内の菌は駆逐され、発熱も収まる、と考えていいのでしょうか。

血管に菌が入る状態を治すことを優先したいと考えています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boulezさん
返信日時:2012-09-19 17:10:58
ご返答ありがとうございます。

そうですか、歯科発熱以外はすべて解決すると考えていいのでしょうか。

それとも、例えば、歯の根付近や顎骨に菌が残る、感染症が起こるなどの問題が起こる、あるいは体内の菌が自然に駆逐されず、抗生物質等の治療が必要であるなど、歯科医院以外での治療が必要でしょうか。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 17:36:00
boulez さん、今日は。

虫歯の菌で発熱したという仮定でお話しします。


>それから、この状態を歯科医院で治療しさえすれば、直に血管内の菌は駆逐され、発熱も収まる、と考えていいのでしょうか。

直に駆逐されることはありません。


>血管に菌が入る状態を治すことを優先したいと考えています。

自己判断は危険です。
何を優先するか、あるいは平行して行うかは、医師や歯科医師が決めることです。


>そうですか、歯科で発熱以外はすべて解決すると考えていいのでしょうか。

そのような場合もありますが、そうでない場合もあります。


>歯の根付近や顎骨に菌が残る、感染症が起こるなどの問題が起こる、

歯の根の治療をしても、治る可能性は6〜7割ぐらいです。
抜歯をすれば、確実に細菌はいなくなります。

但し、すぐになくなるわけではありません。


>あるいは体内の菌が自然に駆逐されず、抗生物質等の治療が必要であるなど、歯科医院以外での治療が必要でしょうか。

必要な場合もあります。



早く、医療機関にかかりましょ。

歯科あるいは口腔外科のある総合病院か、まずは一般の開業医の歯科医院にかかり、先生の判断で必要に応じて、他の医療機関を紹介してもらいましょう。

早く

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 17:49:16
>この状態を歯科医院で治療しさえすれば、直に血管内の菌は駆逐され、発熱も収まる、と考えていいのでしょうか

歯科で発熱以外はすべて解決すると考えていいのでしょうか。


boulez さんが、重篤な基礎疾患(血液病など)が無ければそのように考えられて差し使えないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boulezさん
返信日時:2012-09-19 17:50:25
ご回答、ありがとうございます。

>直に駆逐されることはありません。
>必要な場合もあります。

このような状況が起きているかの診断は、どのような歯科医院でも間違いなくでき、適切な治療なり、病院の紹介なりできるものなのでしょうか。

あるいは、菌が歯根付近の骨や肉に残ったまま根管治療等を終えてしまい、時間が経ってから菌によって問題が起きるということはないのでしょうか。


>歯の根の治療をしても、治る可能性は6〜7割ぐらいです。

これは治療できずに抜歯、ということでしょうか、あるいは、菌が歯根付近の骨や肉に残ったまま根管治療等を終えてしまい、時間が経ってから菌によって問題が起きるというようなことでしょうか。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 18:00:15
>このような状況が起きているかの診断は、どのような歯科医院でも間違いなくでき、適切な治療なり、病院の紹介なりできるものなのでしょうか。

確実な診断は出来ないこともあると思います。
ただ、多くの場合、確実な診断が出来ず、他の医療機関への紹介は必要だという判断は、出来ると思います。
まれに出来ないこともあるでしょう。


>あるいは、菌が歯根付近の骨や肉に残ったまま根管治療等を終えてしまい、時間が経ってから菌によって問題が起きるということはないのでしょうか。

あると思います。


>>歯の根の治療をしても、治る可能性は6〜7割ぐらいです。

>これは治療できずに抜歯、ということでしょうか、

そうとも限りません。
経過観察や、外科的な治療を行うこともあります。


>あるいは、菌が歯根付近の骨や肉に残ったまま根管治療等を終えてしまい、時間が経ってから菌によって問題が起きるというようなことでしょうか。

そういう場合もあります。


早く、受診しましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boulezさん
返信日時:2012-09-19 18:14:26
ご返答、ありがとうございます。

>>あるいは、菌が歯根付近の骨や肉に残ったまま根管治療等を終えてしまい、時間が経ってから菌によって問題が起きるというようなことでしょうか。

このようなケースもあり、また、確実な診断ができない事もあるとのことですが、それだとあまり腕の良くない医師の治療では不安です。
十分な能力の医師でないと危険があるのではないのでしょうか。

最悪時間をかけて気づかないまま顎に感染が広がり、顎骨を切除、などという事態もあるのではないでしょうか。

早く診察を受けたいのですが、腕の良い、信頼できる歯科医院を探し出せず、どうやって探し出せばいいのかもわからず、焦っています。
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 18:55:13
>早く診察を受けたいのですが、腕の良い、信頼できる歯科医院を探し出せず、どうやって探し出せばいいのかもわからず、焦っています。

このままではいつまでたっても探し出せません。

最良の方法は、まず、受診することです。
そこで信頼できないのなら早く次を受診することです。

とにかく、早く。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boulezさん
返信日時:2012-09-19 19:10:07
ご返答、ありがとうございます。

受診すれば、そこで治療が始まってしまうのではないでしょうか。

途中まで治療しかけたものを、2回目の治療から別の医院で受けるなんて可能なのでしょうか。

それに受診しても、どうやって信頼できるか見分けるのかわかりません。

数日でかなり状況が悪くなるようなものなのでしょうか。
なるとすればどのような状態になるのでしょうか。
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 19:28:25
>数日でかなり状況が悪くなるようなものなのでしょうか。
>なるとすればどのような状態になるのでしょうか。

とりあえず、回答7で書いたように、「数日で悪化するものでは無い」とご理解ください。

ただし、熱がおありとの事で、局所的に急性転化を起こす可能性がありますので、抗生剤などの投与は受けられた方が良いのかもしれません。
(急性転化とは腫れたり膿が出たり、痛みが強くなったりする事です)


>受診すればそこで治療が始まってしまうのではないでしょうか。

そんな事はありません。
治療の説明に納得が出来なければ、boulezさんが断れば良いだけです。
(子供じゃないのだから)


>それに受診してもどうやって信頼できるか見分けるのかわかりません。

話をするしかないでしょう。


良く、歯科医探しは結婚相手を探すのと似ていると言われます。

お見合い写真だけで判断できるはずはありません。
理想論だけ並べても相手は決まりません。

直接話をして、信頼できるかどうかじっくり話をする事が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boulezさん
返信日時:2012-09-19 19:40:23
ご返答、ありがとうございます。


こちらの質問にも、ご返答頂きましたが、

20年前に受けた歯科治療について。その歯科医の技能レベルが気になる


>普通だったのではないかと思いますよ。

つまり昔は相談なしで治療するのが普通であったが、

>そんな事はありません。

現在ではまず歯を診てみて、それから治療内容の話し合いをし、それから治療という過程を必ずとる、ということでしょうか。

親の同伴はなかったので、話し合いはなかったと思います。

ちょっと話をして信頼できるか見分ける自信がないのですが、医師の話す内容や、こちらの質問など、見分け方はないでしょうか。
回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 19:44:47
ちょうど、僕が学生の頃(20年前くらいか)「インフォームドコンセント」と言う言葉が多く使われるようになりました。

最近の歯科医院では

>現在ではまず歯を診てみて、それから治療内容の話し合いをし、それから治療という過程を必ずとる、ということでしょうか。

が多くなってきていると思います。

ただし、忙しい医院さんではなかなか説明の時間を確保するのが難しいようですが。


>見分け方はないでしょうか。

無いですよ。

誠意があるか無いか、「直感」です。

回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 20:20:38
月曜日のお昼過ぎからご相談頂いて、今日の一般の診療時間が過ぎても受診されておられないという事は、小康状態におなりになられたのでしょうか。

心配ですねぇ。


憎悪してお口が開けづらい状況にならないと良いのですが、、、。

歯に穴が開いていてそこからの色々な事をご心配のようですが、諸先生方の回答を読ませて頂くと、早めの受診をお勧めされているように思えるんですがねぇ。

相談者さんは、早く受診しなくてもご安心なんでしょうか。

皆さんがこんなに心配なさって、早めの受診をお勧めされているのに、なんか不思議です。

酷くならない事をお祈り申し上げます。
お大事に。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答16
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 20:23:35
先生方が何度も

>まず、内科
>早く、受診しましょう。

とおっしゃているのは、「虫歯から発熱顎骨感染を起こす」より「他の原因で発熱」する確率が高いと考えられるからです。

内科で「他の原因」が無く「虫歯から感染して発熱」だったと診断されても、すぐに根管治療抜歯が行われることはありません。

まずは抗菌剤の投与などで、全身状態を改善してからの歯科治療になります。

これは歯科医院を受診しても同じですし、歯科医院では「他の原因」の診断・対処ができません。


したがって「早く内科を受診する」のが先決です。


>腕の良い、信頼できる歯科医院を探し出せず、どうやって探し出せばいいのかもわからず、焦っています。

誰にも分かりません、「賭け」です。

腕が良く信頼していても100%の医療は存在しません。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boulezさん
返信日時:2012-09-19 20:50:13
ご返答、ありがとうございます。

すみません、どうにもハズレ医院に当たるのが怖くて、かなりひどい目にあう事もあるようなので、恐ろしくてなかなか決められません。

近所の医院を調べてみても、どうも信頼できるかどうか疑問な感じでして。


>「虫歯から発熱顎骨感染を起こす」より「他の原因で発熱」する確率が高いと考えられるからです。

これは今の発熱を起こしている菌に冒されている状況を原因として、またそれとは別の発熱の原因となるような病状が生じる、ということでしょうか。

それとも、今起きている発熱が虫歯による菌の進入ではなく、他の原因に因るものであるという可能性があるということでしょうか。
回答 回答17
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 21:10:37
説明不足でしたね、すみません。

>今起きている発熱虫歯による菌の進入ではなく、他の原因に因るものであるという可能性があるということ

です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boulezさん
返信日時:2012-09-19 21:40:56
そうですか、ありがとうございます。

大事な事を書き忘れていましたが、発熱は歯のあたりではなく、全身、主に頭部です。

頭部の発熱がある状況でも、脳が冒されるということはないと考えて良いのでしょうか。


それから、以下の相談の医院ですが、

20年前に受けた歯科治療について。その歯科医の技能レベルが気になる


医師2人(1人は非常勤)、非常勤の歯科衛生士1人、スタッフ7人という構成です。

医師、歯科衛生士に対してスタッフが多く、このような医院では資格のないスタッフに無資格ではやってはいけない行為をやらせるところもあると聞きました。

私が診てもらった時は、若い女性に型をとって貰った覚えがあります。

その女性が歯科衛生士なのか、無資格のスタッフなのかわかりませんが。
問題のある医院と考えるべきでしょうか。
回答 回答18
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 22:12:53
発熱は歯のあたりではなく、全身、主に頭部です。

発熱は全身で起こります。
体温計は患部に当てて測定しません。


>頭部の発熱がある状況でも、脳が冒されるということはないと考えて良いのでしょうか。

頭部に熱を感じているだけです。

最初の投稿が月曜日ですから3日経過しています。
脳に感染して3日間放置すれば、かなり重篤な状況になるでしょう。

投稿の文面からは、意識障害などは見られないので脳の感染の可能性は低いと考えられます。


明日必ず内科を受診してください。


>それから、以下の相談の医院ですが

そちらのスレッドにご投稿をお願いいたします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boulezさん
返信日時:2012-09-19 22:47:13
ご返答、ありがとうございます。

とりあえず、今は脳に感染することはないようですね。

全身で起こるということは、菌が全く存在しない場所でも発熱が起こるということでしょうか。

とりあえず内科で、発熱の原因を調べてもらうべきということですね。

ただ、その後どこの歯科医院に行けばいいのかまだ判断がつきません。

>そちらのスレッドにご投稿をお願いいたします。

大変失礼しました。
むこうのスレッドに投稿し直します。
回答 回答19
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 22:49:13
>月曜日のお昼過ぎからご相談頂いて、今日の一般の診療時間が過ぎても受診されておられないという事は、小康状態におなりになられたのでしょうか。

確かに^^;

客観的に、脳までの感染であれば、上手い・下手の問題を気にするより、医療機関にかかるか、かからないかの問題だと思いますよ。

もし、アフリカの無歯科医村におられたら、100キロ離れていても一番近くの歯科医院を選びますよね。
助けてもらえれば、医療レベル云々の前に『名医』と感じますよね^^

日本は100キロ範囲内に何千件も出てきますので当然選択肢は多くなります、多いが故に逆に贅沢な悩みですね。


1年ぐらい前にもありましたが、先進国で虫歯が原因で死亡すれば、世界的なニュースになるのでそのぐらいレアケースです。

ネットで時間を費やして、ニュースにならないようにして下さいね^^;

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答20
  • 回答者
回答日時:2012-09-20 09:33:50
>月曜日のお昼過ぎからご相談頂いて、今日の一般の診療時間が過ぎても受診されておられないという事は、小康状態におなりになられたのでしょうか。

小康状態というのは、良くなっているというわけではないと思いますが。
逆に悪くなっているということも考えられないでしょうか。
他の先生方いかがでしょうか。


>投稿の文面からは意識障害などは見られないので、脳の感染の可能性は低いと考えられます。

低いということは、ゼロではないということです。


>とりあえず、今は脳に感染することはないようですね。

ないと言い切れないと思いますが。

冠動脈(心臓を動かす血管)のプラークの中から、歯の周りにいる細菌が見つかることがあります。
どのようにして、冠動脈の中に歯の周りの細菌が住み着くようになったのかはよくわかっていません。

おそらく、歯の周りから何らかの原因で血管に入った細菌が、冠動脈に住み着いたのでしょう。

今回、虫歯の菌が大量に血管の中に入っており、その菌は全身に回っています。


>受診すればそこで治療が始まってしまうのではないでしょうか。
>途中まで治療しかけたものを、2回目の治療から別の医院で受けるなんて可能なのでしょうか。


可能です。

受診して、信頼できる歯科医院にあたらないリスクより、受診を先延ばしして、より重篤な状況に陥るリスクの方が高いように思います。

いずれれにしても、これだけ放置していれば、抜歯になる可能性が高いので、抜歯ならどの歯科医院でも大差はないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答21
  • 回答者
回答日時:2012-09-20 19:22:11
小山 隆夫 2012/09/20

小山歯科東京)の小山です。
boulez様、こんばんは。

当面の治療のための方針としては、柴田先生のご回答をご参考にされていただきたいと思います。

発熱が下がらなければ、大きな病院にいかれることになると思います。

わたくしの個人的体験でも、いなかのいとこが地域の歯科で抜歯後に、体調をくずし、病院に入院したのですが、長期入院のすえ、結局、亡くなりました。

一度こじらせると、このような結果になることは、ご指摘のサイトでも、ご存知のとおりです。

一方、当相談サイトでの以前の回答の関連がありますので、基本的ことがらについてご説明しておきます。

細菌が血管に入ることを菌血症といいますが、ブラッシングをしても一時的に菌血症になるといわれております。
ただし、ふつうは、20分程度でその菌は消失します。

そのために、体にはさまざまな免疫システムがそなわっているわけですから。

ただし、おくちの衛生状態や管理が悪く、歯周病根尖性歯周炎があり、かつ、ご自分の体調が悪い状態だったり病気をかかえている場合は、菌血症がより重篤な病気になることは、さまざまかつ詳細なデータが現在も蓄積され

ているところです。

早急にご処置されることを、心よりおすすめ申し上げます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 深い虫歯から血管内に菌が入っているようで発熱が続いています
質問者 boulezさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日