インレー修復した歯の自発痛が軽減してきたら様子見でもよいか

相談者: 伽耶さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-09-18 10:29:16
8月の10日ごろにインレーを付けました。
虫歯は深く神経ギリギリまで削りました。

8月の半ばまでは小さな自発痛と数日おきの強い1度きりの痛みがありました(どちらも繰り返しは無い)。

現在は、20日ほど強い痛みは来ておらず、小さな時々の自発痛と、磨いた後に、磨く刺激のためか(磨くこと自体は痛くなくなったんですが)すこーし自足的に15分くらいジワーと痛いことがあります。

痛みの度合いは非常に軽いです。


治療したとき先生も、痛みが引くまで月単位でかかるかもと仰いましたが、痛みが軽減傾向ならこのまま様子見で10月まで大丈夫でしょうか?(9月は忙しいので10月の10日を過ぎないと時間が取れない)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-18 12:11:43
ネット相談で医療機関を受診しなくて良いと云う回答は出来ませんが、個人的には痛みが回復傾向にあるのなら経過を見ても良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-18 12:15:01
この場で10月まで様子を見ましょうとはいいづらいです。

歯髄の刺激に対する反応が徐々に治まってきているのかもしれませんし、逆に徐々に歯髄がダメージを受けているのかもしれません。

時間が取れないのなら仕方がありませんが、担当医とは連絡を密にしておいた方が良いでしょう。
何か変化があったら指示を仰いだ方が良いでしょう。

参考にしてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-18 14:06:02
田部先生に同意します。

痛みが軽減傾向にあるとしたら、本当に回復している場合と、もう一つは、痛みを伝えていた部分が機能しなくなった場合とを考え合わせる必要があると思います。

例えば、熱い水を口に含むと、数秒遅れてからジワーと痛みを感じる等々のはっきりとした症状が、もしあるのでしたら、担当の先生に連絡しておかれた方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 伽耶さん
返信日時:2012-09-18 15:39:27
えっと、沁みることはしばらく続くことがあると言われたのですが、藤森先生のお話だと、熱いものが沁みるとよくないということでしょうか?

今のところ噛むと同時に微妙に痛いことはありますが、痛みの方が遅れてきて、食べ物を飲み込んだ後も中から痛みが来る感じなどはありません。

最初の質問に書いたように歯磨きの後、たまに少し持続的にというのはありますが、これも感覚的には中から痛むというのではなく、ブラッシングで刺激した歯の表面と歯茎の表面な感じです。

他の、根管治療を必要とした歯のような歯肉が中から痛みを感じているという感覚ではありません。



とりあえず、このサイトをザッと見たところ、長いと3か月〜半年、先生によっては嫌味が軽減傾向だとそれ以上経過観察の場合もあると見ました。

半年、というご意見があるということは40日程度ならまだ、痛みが微妙にあること自体はさほどおかしくは無いと思っていいのでしょうか
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-21 16:45:51
>熱いものが沁みるとよくないということでしょうか?

熱いものが痛くて、逆に冷やすと楽になるようなら状況はよくないです。



>40日程度ならまだ、痛みが微妙にあること自体はさほどおかしくは無いと思っていいのでしょうか

珍しい事ではないと思います。



田部先生の

>時間が取れないのなら仕方がありませんが、担当医とは連絡を密にしておいた方が良いでしょう。
>何か変化があったら指示を仰いだ方が良いでしょう。

ですね。


ご参考まで・・・

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-21 16:51:28
もし、仮に悪化するとしたら、その症状のパターンは幾つかあると思います。
その中の分かり易いものの一つが、熱刺激に対して少し遅れて痛みが来るものです。

そうでなければ、少しだけ安心度が増えたということだと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-21 22:47:37
こんばんわ。カワサキです。

> 沁みることはしばらく続くことがあると言われたのですが、熱いものが沁みるとよくないということでしょうか?

※ 熱いものがしみる時は、(一般的に)神経が悪くなっている兆候が強いと判断します。


> 半年、というご意見があるということは40日程度ならまだ、痛みが微妙にあること自体はさほどおかしくは無いと思っていいのでしょうか ?

※ 神経は、痛みに対して、自分を守る細胞(=第二象牙質:セカンド・デンチン)を作ります。
この、セカンド・デンチンは、個人差がありますが、2週間〜2カ月くらいかけて、徐々にできてきます。


お話を聞く限り、徐々に痛みも和らいできているので、まず、問題ないと思います。



ご参考までに。
お大事になさって下さい。




タイトル インレー修復した歯の自発痛が軽減してきたら様子見でもよいか
質問者 伽耶さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中