根管治療に、ラバーダム・マイクロスコープのどちらかしかない歯医者

相談者: 松竹さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-09-19 15:55:07
神経の治療について

万が一、神経の治療になる場合も見越して、現在、歯医者さん探しをしているのですが、まず、保険治療でラバーダムマイクロスコープを使い治療してもらえる歯医者を探しました。

検索の仕方が悪いのかもしれませんが、見つかりません。

出てきたのは、

@ マイクロスコープはおいている、保険適用。
しかし、ラバーダムはなし。 
家の近くの歯医者さん。

A ラバーダムは、保険適用でやってもらえるのだが、マイクロスコープはない。
家からだと遠い歯医者さん。

優先するとすれば、ラバーダムとマイクロスコープどちらでしょうか??

もちろん毎週通うとなると立地も大事です。

両方そろっている歯医者を根気よく探すべきでしょうか。


また、マイクロスコープ、ラバーダムの有無は不明ですが、根の治療が得意。という感じの歯医者さんも数件みつかりました。


私の場合、神経の治療になるかどうか、まだわかりませんが、虫歯治療が得意な先生がいいです。

セカンドオピニオンをさがしています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-19 15:57:37
個人的には

A ラバーダムは、保険適用でやってもらえるのだが、マイクロスコープはない。
家からだと遠い歯医者さん


こちらを選ぶと思います。



>両方そろっている歯医者を根気よく探すべきでしょうか。

歯内療法専門医にされてはどうでしょう、自費になると思いますが。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 16:02:25
細見先生の意見に賛成です。

ラバーダム無しでマイクロを使用すると、時間が長くなって、よけいに唾液が入りやすくなり、唾液中の細菌を感染させる危険性が増します。

個人的には、ラバー無しでするなら、マイクロは使用しないで、手早く治療する方が良いと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 17:01:25
>@ マイクロスコープはおいている、保険適用。
>しかし、ラバーダムはなし。
>家の近くの歯医者さん

少なくとも、僕の知る限り、マイクロスコープを使いこなしている歯科医でラバーダムはしない歯科医を知りません。


「マイクロスコープは置いているが、実際には使っていない歯科医院

と言うのも存在します。


僕もお二人の先生方の書かれているようにAを選びます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 17:15:05
僕もAですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 17:15:50
>少なくとも、僕の知る限り、マイクロスコープを使いこなしている歯科医ラバーダムはしない歯科医を知りません。

私の知り合いにいます。


>「マイクロスコープは置いているが、実際には使っていない歯科医院

マイクロは宣伝効果が高いようなので。
日本の患者さんは、最新の設備が揃った医療機関を好むようですね。

設備よりも、知識と技術の方が大切なのですが、治療結果により差が大きいと思うのですが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-19 17:22:27
私は、必要な治療時間の確保が最も大切だと考えます。
ラバーダムをしない歯科医院の理由は、ゴムシート代をケチるとかではなく、おそらく装着するだけの充分な時間がないからではないでしょうか。

ここに問題があります。

一回目の治療後に次回の予約は取るものの、症状が軽減すると、そのまま行かなくなる患者さんもおられると思います。

仮に60分以上の予約時間を確保していたとしても、それがパーになります。

このような方の比率が高い歯科医院では、充分時間を取ることはしなくなると思います。
また、患者さんの数が多いと、皆さんの治療時間を少し短くしないと、次の予約が3ヶ月・6ヶ月以上先になるかもしれません。

自費治療によるメリットの一番は、まず時間確保ではないかと考えます。
痛みがなくなると来ない人や仮歯が入ると来なくなる人等は、たぶん最初から来られないはずですから、きちんと時間確保出来ると思います。
また、受け入れ可能な人数以上にはしないはずです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-09-20 11:09:00
こんにちわ。
カワサキです。

僕も、Aの、歯医者さんが、いいと思います。

ただ、理想をいえば、藤森先生の書かれている通り、時間をじっくりとかけられる、自費治療歯内治療)の先生が、いいと思います。

安くて、いい治療を受けたいのは、よく分かりますが、保険診療は、全国民が安価な値段で受けられる、スタンダードな治療です。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松竹さん
返信日時:2012-09-21 01:57:51
細見先生、小牧先生、櫻井先生、田尾先生、藤森先生、川崎先生

ご回答ありがとうございます。

ラバーダムを必要に応て、保険で使用するという歯科医院は探してみたら、ほかにも何件かありました!!!

やはり、電車で、30分から一時間くらいかけたとこでないと保険治療でやってもらえるところはありません。

こちらのサイトを見ると、県外から、飛行機をつかって、新幹線を使って、治療にこられる方々もいるようなので、このくらいの距離ならば、頑張って通うべきですね。

マイクロスコープ(ラバーダム)を使っています。とHPに書いていたり、電話では言っていても、客寄せのアピールというだけで、実際は使っていない。という歯科もあるようなので、そればかりは、賭けみたいなものですよね。

実際治療するまでは、本当に使用して治療をしてもらえるのかはわかりませんので。。。

歯科選びというのは、本当に難しいです!!
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-09-21 08:37:08
どちらの医院が良いかなんて分かりません。
実際にその先生の腕も分からないし、人間性も分かりません。

道具だけで歯科医院を選定しないほうがいいです。

道具を持っていても、使いこなせていない歯科医師がどれだけ多いか・・・

集客ツールとしての道具なのか?
実用の道具なのか?

その辺りは、実際に受診しなければ分かりません。

私が思う医院探しの一番のポイントは

”ウソをつかない医院”
”患者の話を聞いてくれる医院”

だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療に、ラバーダム・マイクロスコープのどちらかしかない歯医者
質問者 松竹さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラバーダム
マイクロスコープ
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中