左上1番奥の歯茎が膿で腫れてから下顎の奥も痛むようになった

相談者: びんちょさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-09-17 14:03:03
左上一番奥の歯の根っこに膿があるようで 腫れていて 根管治療をしなければならないらしいのですが 歯医者の予約が先で まだいじっていません。

顔を触ると痛いのが増してきて、上あごはわかるのですが 最近 お風呂で洗っていて下あごの奥も痛いのを発見しました。


偶然でしょうか?
上の歯の一番奥の根っこの膿が下にも広がって痛みが出てくることはありえますか?

万が一根っこの膿を放っておくとどのくらいでどうなるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-17 14:14:48
>偶然でしょうか?
>上の歯の一番奥の根っこの膿が下にも広がって痛みが出てくることはありえますか?

上の膿が下に広がることはないと思いますが、口腔内の感染は日和見感染が多いです。

つまり上の歯が原因で腫れた場合も免疫力が落ちたことに原因の一端が有るかもしれません。


免疫力が下がって下の歯の感染が顕著化したのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びんちょさん
返信日時:2012-09-19 10:15:39
細見先生、お忙しい中ご回答をありがとうございます!

日和見感染が多いとは、なるほど・・・と納得しました。


実は長引いて何年も術後体調が悪くて、通院していて常に鎮痛薬など何らかの薬を飲んでいます。
最近は、抗生物質を3ヶ月連続 のんだりして 免疫が悪化したのかも知れません。
(頭皮にも今までなかった湿疹ができたりもして皮膚科にいきました)

口の中全体が他にもちらほら痛む気がします・・・。


パチンコだま弱に腫れていた問題の歯肉が、昨日から 口内炎の形に変化して膿のようなものがポチッと出てきました。

大学病院の先生本人が電話でつかまらなくて・・痛みと不安は増すばかりで歯医者さんをどうするか・・必死で検討中です


また今後ともおねがいします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 10:35:29
一時的にしろ、お近くの歯科医院で診ていただくようにされた方がいいように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 10:47:09
大学病院での受診が困難であれば、柴田先生と同じく お近くの歯科医院で診てもらえるよ良いでしょう。

お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-20 06:04:19
びんちょさん

おはようございます。

細見先生に賛成です。

上の膿が下の歯へ広がることはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びんちょさん
返信日時:2012-09-24 17:58:27
先生方ありがとうございます。

11月に予約している大学の先生を電話で連絡がつき 膿が出てきたことを話すと 応急処置は根の治療以外にないとの事で キャンセルが出たら入れてくれることとその前に一度、予約を入れていただきました。
それでもまだ1ヶ月近くも先ですが・・・。


厄介な体質みたいで、以前根っこが直らなくて大学に行った経緯があるものですから・・
痛くても どこで治療するか悩むところです

膿はそのままにしておくと出てしまうと痛みは軽くなって 放っておくとまた大きくなって・・それを繰り返しますと行っていました。


根の膿の治療は、根管治療にかかるまでの時間と 治る速さと関係がありますか?
早く開けて根管治療したほうが 直りが早いとどこかで見た気がしますが、本当でしょうか?



タイトル 左上1番奥の歯茎が膿で腫れてから下顎の奥も痛むようになった
質問者 びんちょさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日