4本ブリッジ隣歯を抜歯後は6本ブリッジか部分入れ歯か?

相談者: ビクトリアさん (58歳:女性)
投稿日時:2012-09-27 08:33:54
前歯ブリッジ横の歯についてお伺いします。

前歯2本の一本から右に向かって(犬歯はない)4本ブリッジです。
その横の5番目の歯の根幹治療をしましたが、口臭があり、またレントゲンで境目が黒くなっているため、やはり抜くかブリッジと言われました。

しかし6番目の歯も被せてあります。
そのため5番目の歯を入れ歯にするかまたは6本全部ブリッジにと説明されました。


インプラントではなくどちらかにと思います。
ブリッジは5年前にしたばかりです。
でも入れ歯もしたくありません。

また6本つなげると(4本も重く感じています)違和感があるとも言われました。


またブリッジと歯茎の間が空いてきて、食べ物が挟まるので、またやり直さなければならないと思うと、保険内でできたらと思っています。
前歯の保険は可能でしょうか。


まだブリッジにしたばかりでもったいないので、入れ歯にしておいて、その後6本ブリッジにとも提案されました。
入れ歯についてもほとんどわからないため(外から金具が見えるのでしょうか)、どのようにしたらよいのか迷っています。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 10:18:12
残存歯の状態にもよりますが……


> 前歯保険は可能でしょうか?

※ 可能だと思います。



> 入れ歯についてもほとんどわからないため(外から金具が見えるのでしょうか)、どのようにしたらよいのか迷っています。

※ 外から、金具は見えます。
おそらく、6番と4番(=糸切り歯のとなり)に、金具がかかりますので、ちょっと、目立つかもしれません。


※ インプラント治療が、ベストです。
ブリッジもいや、入れ歯もいや、保険でしたい。
となると、治療の幅は、ある程度限定されます。

まず、部分入れ歯で治療して、どうしても不具合があるようですと、ブリッジで治療する。
というのは、いかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 10:19:23
過去のご相談から読み返しましたが…

現状がC3A@@のブリッジで右上5番が抜歯予定でE5C3A@@のブリッジになるかどうかと言うですよね…。

一応、右上6〜左上1のブリッジは保険適応になりそうです。

ただ、長期予後と言う意味では不安が残りますね…。



実際に拝見していないので何とも言えませんが、僕なら…

 1 右上5番を最大限残す努力をする
 2 破折などでどうしても抜歯が必要なのであればインプラントを考える
 3 インプラントがダメなら部分入れ歯もアリだとは思いますが、それなりの不具合やリスクについても十分理解してもらう

と言うお話をさせてもらうでしょうか。
(実際に拝見しないと詳しい説明はできませんが…)

回答 回答3
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-09-27 10:31:08
ビクトリアさんおはようございます。


ブリッジにすると櫻井先生のおっしゃるとおり長期予後と言う意味では不安になります。

となると部分入れ歯でしょうか??

ベストはインプラントではないかと。

実際お口の中を拝見していないので、想像の中のお話になりますが・・


川崎先生の説明なさった通りまずは、歯を削る量が少ない部分入れ歯をなさってみるのもいいのではないでしょうか。

しっかり担当の先生とご相談になってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 19:03:40
>また6本つなげると(4本も重く感じています)違和感があるとも言われました。

自費であれば金属の重さがない、メタルフリーなど軽くする事は可能です。


>またブリッジ歯茎の間が空いてきて、食べ物が挟まるので、またやり直さなければならないと思うと、保険内でできたらと思っています。前歯の保険は可能でしょうか。

可能です。



>まだブリッジにしたばかりでもったいないので、入れ歯にしておいて、その後6本ブリッジにとも提案されました。入れ歯についてもほとんどわからないため(外から金具が見えるのでしょうか)、どのようにしたらよいのか迷っています。

自費であれば金具の見えない入れ歯は可能です。
全く金具を使わない入れ歯や金具が目立たないように工夫された入れ歯があります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 19:25:03
私は、クラウンブリッジ出身のためか条件さえ整えばブリッジもありだと考えます。

・残存歯の歯周状態が安定している
・残存歯に問題がない
・ブリッジの清掃方法を習得する
・定期的にチェックを行う

などです。


義歯は、バネが見えることもありますが部分によっては目立たないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビクトリアさん
返信日時:2012-09-28 13:15:15
川崎先生、櫻井先生、水野先生、加藤先生、桜田先生、さっそくご回答をいただきましてありがとうございました。


先生方のアドバイスを参考に、インプラント部分入れ歯ブリッジを検討したいと思います。

メタルフリーのブリッジもあるとのこと、部分入れ歯の後、ブリッジにしてもよいかとも思いました。


5番の歯が再生してくれればよいのですが、すでに根幹治療が終わっているので残念ですが無理なようです。

もしブリッジにして、5番と同じく6番の歯の治療が後で必要になった場合、もう一度取り外すのでしょうか。
またはブリッジにする前にすべての歯の治療をするのでしょうか。

また、治療中は、仮歯を入れてもらえますか。


お忙しいところ何度も申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。



タイトル 4本ブリッジ隣歯を抜歯後は6本ブリッジか部分入れ歯か?
質問者 ビクトリアさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中