PMTC後の着色防止と差し歯の傷が修復される効果について

相談者: M.Gさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-09-30 22:57:14
お世話になっております。

歯のPMTCを受けても4ヶ月ほどで着色が戻ってしまうので、PMTC後に日々の生活でも着色予防の対策を取ろうかと考えています。


そこで下記についてご教授ください:

毎日アパガードリナメルを使用していれば、リナメルトリートメントペーストは特に必要ないのでしょうか?

MIペーストを毎日利用していれば、リナメルトリートメントペーストは必要ないとの理解で正しいですか?

上記3商品とも、ジルコニアセラミック差し歯に使用しても支障はないですか?
その場合、良い効果(セラミックの補強、欠け難くなる等)が期待されるのでしょうか?

以前に、歯医者さんでジルコニアセラミック(クラウン)差し歯上に支障がないレベルの細かい傷があるといわれましたが、それが修復される可能性はありますか?
それとも、使用上問題はないがその様な効果は特に期待されない、という程度でしょうか?

また、市販商品ではなく、歯医者さんにて上記差し歯の傷の拡大防止や、セラミックの補強目的でコーティング剤などを塗布する事は、一般的に行われていますか?

最後に、週に一回程度コンクール クリーニングジェル(ソフト)を使用したいのですが、丁寧に磨いたとしても上記の差し歯部分には使用しない方が良いのでしょうか。

本来メーカーに訊くべき質問もあるかもしれませんが、販売者側に訊いても情報の正確性に欠ける場合もあるかもしれませんので、こちらで確認させてください。

色々と質問事項が増えてしまって申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-30 23:39:05
こんばんわ。カワサキです。

担当の先生に、直接、お伺いになり、歯磨きの指導を受けられるのが、ベストだと思います。
あくまでも、歯磨き粉は、補助的なもので、プラークコントロールブラッシングをしっかりと行えば、いと思います。


> 毎日アパガードリナメルを使用していれば、リナメルトリートメントペーストは特に必要ないのでしょうか?

※ そのように思います。


> MIペーストを毎日利用していれば、リナメルトリートメントペーストは必要ないとの理解で正しいですか?

※ 正しいです。


> ジルコニアセラミック差し歯に使用しても支障はないですか?

※ 支障はないですが、セラミックの補強・欠けがなくなる・修復されることは、ないと思われます。


> セラミックの補強目的で、コーティング剤などを塗布する事は一般的に行われていますか?

※ 僕の医院では、あまり行わないです。


> 週に一回程度コンクール クリーニングジェル(ソフト)を使用したいのですが、丁寧に磨いたとしても上記の差し歯部分には使用しない方が良いのでしょうか。

※ 使用しても、問題ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 10:45:03
M.Gさん、おはようございます。

PMTC自体に、医学的な疾病に対する予防効果はありませんので、着色だけにしぼってお話しします。


個人的な感覚ですが、日頃からの着色予防を心がけるなら、食生活の改善が最も効果的だと思います。
コーヒーや紅茶、お茶、赤ワイン、カレー等の着色する飲食物を控える。

2番目にお勧めは、普段の予防対策を行わず、PMTCの間隔を短くする。

今、お暮らしの国でのPMTCの価格はいくらなのかよくわかりませんが、日常のケアに使う歯磨き剤や、時間のコストを考えればさほど高いようにも思えませんが、いかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: M.Gさん
返信日時:2012-10-01 15:54:31
川崎先生、小牧先生

お忙しい中、ご回答誠にありがとうございます。
お二方のご意見、参考にさせて頂きます。



タイトル PMTC後の着色防止と差し歯の傷が修復される効果について
質問者 M.Gさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中