歯の痛みの原因が分からない

相談者: くれたけさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-09-27 16:42:23
過去にも相談させていただきましたが、2月頃から痛み出した左上6番あたりが痛みずっと歯医者さんに通っていますが、いまだ症状がよくならず、(急激に悪化もないです)困っています。

夜はマウスピースを付けています。

日常生活でTCHに気を付けています。

レントゲンには何も写っていない、噛んでも痛くない、叩いても、特に響かない、冷たい物でしみない、という理由で冠を外して診る理由がないそうです。

はっきりしているのは、削って噛み合わせを調整しても、上下の歯が伸びてきて、すぐに強く当たるようになります。

こちらも、症状をなるべく伝えたいのですが、誘発性(振動など)、自発性(何もしていなくても痛い)両方あり、痛点がはっきりしないので歯医者さんの方も痛みの原因がわからないと処置のしようがないと言って、苛立ってきている様子です。

激痛ではないものの、このまま一生痛みを我慢して過ごすのも歯医者さんに通うのも憂鬱になってきました。

最終的には、「診療内科へ」と言われましたが、決して「気のせいの痛み」ではありません。

原因不明の痛みはあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 17:36:30
くれたけさま、こんにちわ。

左上6番に痛みがあってよくならないため困っていらっしゃるようですね、もし無髄歯なら感染根管が可能性として一番高いと思います、根管治療をしっかりやっていただけるDrに診ていただくのがいいと思います。

有髄歯なら歯髄炎が疑われます、いずれにしろ診断能力のあるDrに診ていただくのがいいと思います。


>最終的には、「診療内科へ」と言われましたが、

おそらく心療内科では解決しないような気がいたします、参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれたけさん
返信日時:2012-09-28 10:07:14
山田先生
ご回答いただきまして、ありがとうございました。


半年の間に、歯科医院を4件変わりました。

1件目・・・歯ぎしりによる噛み合わせかも?でマウスピースを作成

2件目・・・噛み合わせかも?でマウスピース継続

3件目・・・噛み合わせ、顎関節症、歯は悪く無いからロキソニンを飲んで様子見

4件目・・・現在、歯根膜炎症顎関節症の専門の先生が月に2回来られるそうで診ていただきましたが、顎関節症ではないと言われました。(口はスムーズに開きます)

「神経質にならずに歯のことは気にせずに過ごすように」

と言われましたが、気にせずにすむ程度ではないです。

歯は有髄歯です。
感染根管も、歯髄炎も6・5・4で連結している冠を一度外さないとわからないような気がしますが、

「安易に冠を外したくない」

と言って診ていただけません。

本当に痛みでイライラするときもありつらいのですが、「たいして痛くもないのに痛い、痛いと訴える神経質な患者」と思われているのがつらいです。

私が口下手なのもありますが、痛みの度合いを伝えるのは難しいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 13:03:22
自発痛がはっきりしている時に、問題の歯に麻酔をして痛みが引けばその歯が痛い可能性があると思います。
保険点数はないので私はなかなかしませんけど。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 13:11:57
くれたけ さん、今日は

>最終的には、「診療内科へ」と言われましたが、決して「気のせいの痛み」ではありません。


歯の痛みには、一般的な歯が原因する痛みの他に、神経そのものや脳が原因する、神経性疼痛や心因性疼痛があります。

これらの痛みも、「気のせいの痛み」ではなく、実際に「歯痛」として感じます。

これらの痛みには、ペインクリニック、痛み外来、心療内科、精神科等が、対処してくれると思います。
一度かかられてみてはいかがでしょうか。

愛知学院大学の付属病院では、週に2回、精神科医の診察もありますので、歯科と精神科とどちらも同時に診てもらえるということで、ことらもお勧めです。



>原因不明の痛みはあるのでしょうか。

原因が分からないだけで、原因がないわけではありません。
原因を追求するためにも、最初から、「歯そのものに原因がある」と決めつけずに広い視野を持って原因追及をしないと解決しないように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 13:28:00
>最終的には、「診療内科へ」と言われましたが、決して「気のせいの痛み」ではありません。

よく、一般の方はペインクリニックや心療内科と言うと「気のせい」とか「精神的におかしい」とか「ごまかされている」と非常にネガティブに思われがちなのですが、そうではありません。

小牧先生が書かれているように

「原因が分からないだけで、原因がないわけではありません。」

なのです。


その原因を追及する方法(技術)が我々一般歯科医には無いので、「専門医に行ってくれ」と言うのです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれたけさん
返信日時:2012-10-01 16:43:55
先生方、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

今朝から上下の歯が軽く口を閉じただけで当たるようになり痛いのですが、冠を削って調整してもらうのか冠自体を外してもらうのがいいのかわかりません。

1ヶ月ぐらい前にも

「歯が当たる」

ことを言いましたが、

「また削ってもすぐに伸びてくるので、あまり気にしないようにしましょう」

と言われました。

明日、予約してあるのですが、「様子見」はもう限界です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 17:21:27
>冠を削って調整してもらうのか、冠自体を外してもらうのがいいのかわかりません。

原因が分からないうちに、むやみに削るのは辞めた方が良いと思います。


>明日、予約してあるのですが、「様子見」はもう限界です。


でしたら、回答3の提案


>これらの痛みには、ペインクリニック、痛み外来、心療内科、精神科等が、対処してくれると思います。

一度かかられてみてはいかがでしょうか。


愛知学院大学の付属病院では、週に2回、精神科医の診察もありますので、歯科と精神科とどちらも同時に診てもらえるということで、ことらもお勧めです。

は、いかがでしょうか。
私の提案を受け入れるのに何か問題がありますでしょうか。


このまま歯科医の転院を繰り返しても、同じことの繰り返しになるような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれたけさん
返信日時:2012-10-02 09:46:10
小牧先生、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

愛知学院大学の付属病院へは、5月頃1度、診ていただいたことがあります。

そのときは、

「ウチにきても1ヶ月半以上予約待ちになるし、マウスピースをはめながら、一般の歯科医院に通って経過を見た方がいい」

と言われました。

また、断られる(?)かもしれないと思い躊躇しています。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-10-02 11:57:23
もう一度行かれてもいいと思いますが。


>また、断られる(?)かもしれないと思い躊躇しています。

断られたらその時はあきらめて、ペインクリニック、痛み外来、心療内科、精神科等を受診してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯の痛みの原因が分からない
質問者 くれたけさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中