歯の痛みに対しての歯科医の治療が適切だと思えない

相談者: キャラメルマキアートさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-10-02 01:10:34
また宜しくお願いします。

前回詰め物の不具合について投稿したんですが、今回治してもらいたくて不具合や痛みがある事を説明してみました。

ですが治療した歯ではなく、違う歯の歯茎が下がってきてるので 、それの歯の痛みだと言われ三ヵ所程どのような治療なのかたいした説明もなく、終った後に歯科衛生士よりエナメルのような物を付けたと言われました。

歯のような材料が歯の表面に付けられていました。

他の歯もやる所かあるが料金が高くなるので、次回やると説明ありました。

そして治療を終えると、今までなんともなかった歯の表面をヤスリのようなので削っていたようで、歯のエナメル質がなくなり唇があたるとザラザラした状態になっていました。

このような治療の仕方ってありますか?
正直イライラし過ぎて、胃が痛いですし泣けてきました。

私はこのような治療をされ、泣き寝入りするしかないのですか?


そして今も前回治療した詰め物の所が痛みます。

適切な治療だったとも思えません。

私が治療に費やした時間、お金、精神的苦痛は、請求出来ないのでしょうか?


他の方の投稿でもありましたが、私も今まで顎関節症の治療で他の病院で歯の痛みを訴えても虫歯ではないとずっと言われていた為、今回の詰め物の治療やエナメル材の治療も必要だったのかと思えてしまいます。

お願いします。
このような治療についてどのように思われますか?

また私はこの先転院するにしても、このような治療をされ歯医者への不信感が強くなってしまいました。

私も 後どのようにしたらいいのでしょう。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-02 07:50:03
推測ですが、楔状欠損でそこにレジンを詰めたのかと思います。

食いしばりや歯軋りなどが原因ですから、顎関節症の治療をされていることからもおそらくレジンを詰めたのでしょう。
ザラザラするのであれば、研磨すれば改善すると思います。

転院するならば、カウンセリングを重視した歯科医院を探されたら、キャラメルマキアートさんにはあっていると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-02 08:40:47
> エナメルのような物を付けたと言われました。

※ 歯と同じ色のプラスチック(=レジン)を詰めたのでしょう。
ザラザラするのは、詰め方・研磨の仕方がよくないです。
きれいに、ツルツルに、研磨してもらいましょう。
適切な治療か、否かは、はっきりと回答しにくいです。
多々、ある治療(=スタンダードな治療)だと思います。


> 私が 治療に費やした時間 お金 精神的苦痛は 請求出来ないのでしょうか?

※ ネット上では、法律的な相談までできないです。
(個人的には)請求できないと思いますが、詳細は、弁護士に相談して下さい。
 

> 私はこの先 転院するにしても このような治療をされ 歯医者への不信感が 強くなってしまいました。

※ 会話・説明・お話をよく聞いてくれる歯医者さんを見つけるのが、いいと思います。



 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャラメルマキアートさん
返信日時:2012-10-08 14:48:48
加藤先生、川崎先生

お忙しい中コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまいすみません。

レンジ治療というんですね。

ですが 痛みを訴えている歯をレンジ治療したのではなく、違う歯にレンジ治療を行っています。

そしてレンジ治療をしたは歯ではない歯の表面を削られていて、治療を終えた後にまだレンジ治療を行う所があると説明されました。

痛みを訴えた場所の治療ではなく、他の歯にレンジ治療をしているため適切な治療だったとは思えないです。
しかもレンジ治療した場所ではない歯の表面も削っているんです。

天然歯を削るなんて信じられません。

昔に噛み合わせの調節と言われ天然歯を削られて、差し歯や被せた歯が合わず顎関節症になっていて、私はある意味適切な治療をされなかった被害者なのです。

それなのに顎関節症で治療に通っていて、そのような行為をされると思いませんでした。

病院ではなく個人的に訴えたいですが、医療知識を利用して上手く逃げるのだと思いますし、患者は 記録や証拠をあげられず泣き寝入りになるのかと思うと本当に苛立ちを感じます。


ですが転院したからこそ、最初に治療を受けていた病院が一番良かったと思える事が出来ました。

長期間の治療の経過観察もしっかりありますし、毎回噛み合わせの型を取りチェックをして、顎が安定しているか否かも診ていただいていましたので…

事情があり転院しましたが、最初の先生にも連絡を取り転院に向けて動きたいと思います。


ご回答いただいきありがとうございました。

また 宜しくお願い致します。



タイトル 歯の痛みに対しての歯科医の治療が適切だと思えない
質問者 キャラメルマキアートさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯科/医療ミス
歯医者への不満・グチ
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中