親知らずを抜歯後、痛みや微熱が続く

相談者: ゆきおさん (17歳:女性)
投稿日時:2012-10-08 06:50:56
おはようございます(^_^)/

先月の18日に入院をして、大学病院で下顎の左右同時の親知らずを抜歯しました。

ちなみに、右は見えていたので楽に抜けました、今も痛みや穴も塞がった気がして気にはなりません。
が左は完全に埋まっていて、抜くのにも少し時間がかかったからか、今も痛みがあったり微熱があったりしています。

ちなみ、入院前の検査では少し糖が出ているけど問題もないと言われました。

そのあと、退院前にも炎症の検査をするため血液検査をしましたが、糖はおちつていてあまり関係ないと言われ、炎症の値は少し炎症していると言われました。

その後も、大学病院には2回通院していて明後日もまた通院日なんですが、炎症でこんなに痛みも続き微熱も続くんですかね?

ちなみに、今は疲労とストレスにも悩まされています。

あと、明日からは学校でも保健室には行けず悩んでいます。

理由としては、退院してから毎日学校の日は保健室に1日に1回は行っていて、さすがにもう授業に出なさいと言われ、だるさや痛みがあり集中できないから行っていたんですが、どうすればいいですかね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-08 12:08:49
こんにちわ。カワサキです。


大学病院には2回通院していて明後日もまた通院日なんですが、炎症でこんなに痛みも続き微熱も続くんですかね?

※ 抜いた親知らずの大きさ・深さにもよりますが、歯ぐきや骨をさわる外科処置なので、炎症が残り、痛みや微熱が続くことが、あります。


> 明日からは学校でも保健室には行けず悩んでいます。

※ お身体の状態にもよりますが、『炎症が残り、微熱や痛みが続いている』旨を、保健室の先生に、伝えて、相談するしかないです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきおさん
返信日時:2012-10-09 04:40:18
おはようございます(^_^)/

微熱が続き、身体もダルくて学校での集団生活が難しい状況になっています。

炎症は、疲労やストレスも影響するんですか?

毎日、学校に行くことがい今はストレスになってきているので・・・

ちなみに、抜いた穴は小さくなってはきているんですが、食べかすなどや穴が気になってしまい、綿棒を穴に入れてしまいますが、それはしてはいけないことなんですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-12 09:50:12
ゆきおさん、こんにちは


炎症は、疲労やストレスも影響するんですか?

傷の治りというのはいろいろな要素によって変わってきます。

手術の後でもきちんと食事をとって体力をつかなければ、治りが悪くなります。

精神的に疲労していることが直接関係はしないにしても、少しずつ影響が出ているという可能性は否定できません。


>綿棒を穴に入れてしまいますが、それはしてはいけないことなんですか?

抜歯した後の穴というのは、必ず自然と塞がってきます。

綿棒などを入れることで出血すると、そこから感染が起きる可能性もありますので、触らないのが一番良いと思います。
食べ物は徐々につまらなくなります。


参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-13 07:12:51
ゆきおさん

おはようございます。

>綿棒を穴に入れてしまいますが、それはしてはいけないことなんですか?

畑田先生に賛成です。
穴ボコは安静にされたほうがいいです。
食べかすがどんどん中に入っていったら、どうしよう?と思われるかもしれませんが、そんなことはありませんし、綿棒で触って傷を作るほうが問題です。




タイトル 親知らずを抜歯後、痛みや微熱が続く
質問者 ゆきおさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日