[写真あり] アマルガムの詰め替え、親知らず抜歯の判断に迷う 

相談者: ぶりぶりさん (36歳:男性)
投稿日時:2012-10-15 01:46:51
子供の頃に治療したアマルガムを詰め替えた方がいいと言われました。


アマルガムの周りが黒くなったりして劣化している。
二次カリエスかどうかは、取ってみないとわからない。
放っておいてもいいが、今詰め替えたほうがいいと思う。
アマルガムを取って少し削ってレジンを詰める簡単な処置。

と説明されました。


4ヶ所(全て6番)あるのですが、パノラマレントゲン(デンタルなし)で1ヶ所が二次カリエスとわかり、そこは神経の近くまで削って治療中です。



【相談】

(1)
今処置すべきか、経過観察にしようか悩んでいます。
どういう基準で決めれば良いのでしょうか?
余談ですが、昔、虫歯になりにくい歯だと言われました。

(2)
親知らず、真横に生えてます。
7・8番(画像1)の間によく食べカスが詰まるので虫歯が怖いです。

抜くべきか経過観察か、どういう基準で決めれば良いのでしょうか?
歯科ではまだ何も言われてませんが、気になります・・・。

(3)
あと6番ですが、この状態で銀歯ではなく、保険のレジンは厳しいでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-15 03:54:53
ぶりぶりさまおはようございます。

子どもの頃に詰めたアマルガム充填のやり直しと親知らずの抜歯についてどうしたものか迷っていらっしゃるのですね。
お気持ちよくわかります。

先ずアマルガム充填ですが二次カリエスがなければそのままでいいと考えています。

アマルガム充填を取ってみないことには判らないというのは尤もですが現在36歳で子どもの頃に治したものなら窩洞内にむし歯の取り残しはなかったと考えていいように思います。

したがって窩縁にむし歯ができていないのなら経過観察で問題ないと考えます。

親知らずについては画像から判断すると抜歯しておかれたほうが賢明でしょう。
仰るように7番にむし歯ができるリスクはあると考えていただいていいと思います。

参考になさってください。

参考:親知らず http://www.yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-15 10:37:31
ご相談ありがとうございます。


>(1)
今処置すべきか、経過観察にしようか悩んでいます。
どういう基準で決めれば良いのでしょうか?



アマルガムむし歯詰め物としては、とても優れた材料です。
正しい診断と技術を基本として治療してあり、現在の検査結果に異常がなければ、やり直しのデメリットを考慮して、そのままも考えられます。


他の基準として、身体への影響を考えると、成分の半分くらいが水銀ですから、良くない反応をする人もいる、という考えもあり、それによっては除去した方が良い人もおります。



>(2)
親知らず、真横に生えてます。
7・8番(画像1)の間によく食べカスが詰まるので虫歯が怖いです。


磨けない状況は良い結果は何も生みません。
7番に悪影響があるかどうかの、健康検査をして判断すると後悔が少なくなります。



>抜くべきか経過観察か、どういう基準で決めれば良いのでしょうか?


基準は、病気と健康で分かれます。

前者は痛くなってから考えれば良くて、簡単です。
後者は痛くならないうちに、どんな事件が起これば、一番痛い思いをするのかを想定して考えるから、少々面倒です。



歯科ではまだ何も言われてませんが、気になります・・・。


ご自身の心配、あるいは安心という気持にあった、計画をご担当の先生と詳細に詰めておくと良いでしょう。



>(3)
あと6番ですが、この状態で銀歯ではなく、保険レジンは厳しいでしょうか?


保険で穴埋めをするだけの目的であれば、厳しいとは言えない方です。


一生歯を残すための治療であれば、保険の、レジン、とか、そんな簡単に決めて良いかどうかを思案すべき時でしょう。
ご担当の先生とよく相談されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶりぶりさん
返信日時:2012-10-16 01:59:24
山田先生、さがら先生、お返事ありがとうございます。

アマルガムの箇所については、もう一度診てもらって、劣化していても虫歯になっていないのなら、経過観察でいこうと思います。


この親知らずを抜歯するには、普通の歯医者さんで大丈夫でしょうか?
それとも、開業医でも口腔外科を掲げている歯医者さんや、口腔外科専門がある総合病院・大学病院の方がよいでしょうか?


さがら先生
>一生歯を残すための治療であれば、保険の、レジン、とか、そんな簡単に決めて良いかどうかを思案すべき時でしょう。

担当の先生に、銀歯自費レジンをすすめられたので、悩んでるところです・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-16 11:31:19
ぶりぶり さん、こんにちは。

>この親知らずを抜歯するには、普通の歯医者さんで大丈夫でしょうか?

ぶりぶり さんがお考えの「普通の歯医者さん」というのがよく分かりませんが、まずは、アップなさったパノラマレントゲンを撮ってくださった歯科医院でご相談になってみてはいかがでしょう。

その歯科医院で対応できないようであれば、口腔外科専門がある総合病院・大学病院などを紹介いただけるものと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-16 13:49:13
ぶりぶりさん、こんにちは

>この親知らずを抜歯するには、普通の歯医者さんで大丈夫でしょうか?それとも、開業医でも口腔外科を掲げている歯医者さんや、口腔外科専門がある総合病院・大学病院の方がよいでしょうか?

この親知らずは普通の歯医者さんでは難しいかもしれません。

ただ、口腔外科を掲げていなくても口腔外科の研修をしっかりと受けた先生もいますし、逆にまったく口腔外科の研修を受けていなくても口腔外科を掲げているところもあります。

なので詳細はわかりません。

でも、確実なのは大学病院の口腔外科や口腔外科の専門医でしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶりぶりさん
返信日時:2012-10-17 02:31:58
小林先生、畑田先生、お返事ありがとうございます。

「普通の歯医者さん」は、町の開業医の歯医者口腔外科を掲げていない)さんのつもりでした。

ご助言通り、次回診療時に歯科医に相談して口腔外科等を考えます。



タイトル [写真あり] アマルガムの詰め替え、親知らず抜歯の判断に迷う 
質問者 ぶりぶりさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
アマルガム
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中