転倒し顔面(前歯)を打ちました。すぐに歯医者に行かなくても大丈夫?

相談者: videoartさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-10-20 09:58:46
40才にして(泣!)顔から転んで、顔面を打ちました。
傷としては鼻の下が擦り剥けたので、上の前歯2本のあたりを打ったのではと思います。

鼻の下から上唇が腫れていますが、歯ぐきと歯は見た目は変わりありません。
まだ前歯で噛んだりしていませんが、舌でさわった感じ、歯がぐらぐらしたりもなく、出血もありません。

歯的な痛みもないので、素人考えで何かあるとすれば「歯の根を強く打って神経が死に後々歯の色が変わってくる、、」症状が心配です。

質問内容としては、今日の時点で歯科いかず取り返しのつかないことになったりするでしょうか?

いずれ一度歯科に行くつもりですが、予定や子供のことで、今日行くのは至難の技で、、。
でも後で「ああ、これは直後に来ていればなんとかなったのに」というのは避けたいと思っています。(例えば取れた歯をすぐに持ってくれば何とかつけれた、、みたいなことってありますよね?)

利己的な質問ですみません。

歯科の先生に連絡したら「念のため見せてください」とおっしゃるに決まっていると思ったので、実質的なご意見を聞きたいと思い、こちらに投稿しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-20 10:22:31
いろいろとご事情もあろうかと思いますが、やはりこの場では大丈夫とは言えませんので、一度歯科医院にて診てもらい安心の確認を取られてください。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-20 16:42:02
歯牙の中には、根尖孔という穴を通って神経や血管が入って行きます。
外傷によって歯が揺らされたり脱臼したりした時に、根尖孔付近で血管がちぎれると歯髄にダメージが及ぶと思います。

ダメージが及ぶような外力が加わった場合、動揺を示すことが多いと思います。
ただし迷入といって、深く刺さってしまう場合には動揺が出にくいことはあると思います。

あくまで実質的ではないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-20 20:59:32
大丈夫かどうかは、やはりみてみないとやはり分かりません。

時間が経って歯の色や、根もとが生んでくる可能性がありますので、今日行かなくても経過をみてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: videoartさん
返信日時:2012-10-21 20:07:02
先生方

いつも感謝です。
早急なお返事ありがとうございました。

顔面を打ち落ち込んでいたので、ご親切なお言葉を返してくださることに癒されました。

ありがとうございました。



タイトル 転倒し顔面(前歯)を打ちました。すぐに歯医者に行かなくても大丈夫?
質問者 videoartさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中