歯茎が痩せてきて痛いです

相談者: りぃーさん (24歳:女性)
投稿日時:2012-10-25 18:29:50
最近、歯茎がだんだんと痩せているみたいで、歯の付け根?歯茎がいたいです。

歯医者さんに行った方が良いのでしょうか?



毎日、はみがきはしています。

家で処置はできないのでしょうか?

まだ、若いのに歯茎が痩せるなんてお恥ずかしいです。


先生方、教えてください。

お忙しいと思いますが、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 19:16:30
こんにちは、

歯医者さんに行った方が良いのでしょうか?

行かなくてもいいですよ。

とはここでは回答できませんよ^^;


ネットで手軽に意見をもらうより実際気になればリアルに歯科医院にかかってみてもらうことをお勧めします。


その際に歯磨き指導など受けられればいいと思います。

変な我流の磨き方だと歯ぐきにダメージを与えていることもありますのでね。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りぃーさん
返信日時:2012-10-25 20:21:44
井野泰伸先生、早速のご回答ありがとうございます。


今、行っている歯医者さんハミガキの指導は受けました。

今、電動歯ブラシを使っていて、指導通りにハミガキができていません。
電動歯ブラシがいけないのでしょうか?


歯医者さんに行って聞いた方がいいのでしょうか?



お手数をかけますが、ご回答の方をよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 06:04:38
りぃーさん

おはようございます。

電動歯ブラシがいけないのでしょうか?

電動歯ブラシだからいけないとは一概には言えないと思います。
種類にもよりますし、使い方にもよります。


先日、当院の衛生士が患者様のOOソニックの社員さんに

「OOソニックの携帯できる電動歯ブラシ、あれ磨きにくいねん」

と噛み付いていました。

「家の外で、磨くという考えであれば、いいが、あれは家で丁寧に磨くときに使う分には不十分やねん。
ちゃんとそれを言って、売ってくださいね!」

・・・僕はそれをハラハラしながら眺めていました。



歯医者さんに行って聞いた方がいいのでしょうか?

もちろんそれがベストです。

歯茎が下がる原因には、
・過剰な歯ブラシ(歯ブラシの圧力や硬い毛先など)
噛み合せの不良
歯周病
・もともと歯茎が薄く、痩せやすい
などがあります。

歯肉退縮

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 08:23:36
ご相談ありがとうございます。

電動ぶらしは能率が良いというメリットがありますが、機種の選択や、使い方を間違えると”能率よく”傷を付けてしまいます。

つまり間違った使い方は、とても速く歯茎を下げてしまいます。
せっかく歯磨き指導を受けられるのですから、電動ぶらしに付いても指導を受けましょう。


または磨きの目的よりも、害の方が大きいようであれば、電動ぶらしは今は向いていないかもしれません。
歯科医院でトレーニングを受けましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯茎が痩せてきて痛いです
質問者 りぃーさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯磨きに関するトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中