インプラントの反対の歯の冠の材料について

相談者: さくらけんさん (56歳:男性)
投稿日時:2012-10-24 23:29:56
奥歯(右上6番,左下5,6,7番)のインプラント治療を受けることになっています。

これに加えて,当該治療を受ける歯と向かい合っている歯(右下6番,左上5,6,7番について,現在なされている冠(被せ物保険治療によるもの)を,メタルボンドに替えた方が良いと勧められています。


私のかみ合わせの力が非常に強い(左下5,6,7番の根が割れているそうです。)ので,インプラントと同様の材質にした方が,インプラントや,被せ物をしている歯(神経を抜いてある)そのものの保護のために良いとの理由だそうです。



そこで,おたずねしたいのですが,

(1)保険治療による冠(被せ物)のままにしておく場合と,メタルボンドにする場合とで,上記の理由に関して,どの程度違いが生じるものでしょうか?

(2)メタルボンド(冠)の費用は,1本あたり11万円プラス消費税ということですが,上記の理由から考えた場合,相当なものといえるでしょうか?


どうぞ,よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-24 23:40:00
>(1)保険治療による冠(被せ物)のままにしておく場合と,メタルボンドにする場合とで,上記の理由に関して,どの程度違いが生じるものでしょうか?

考え方にもよるかもしれませんが、インプラント歯根膜がなくクッションがないので奥歯は特にメタルやハイブリッドなど比較的柔らかい被せものをすることを私はオススメします。

茶碗同士噛むようにインプラントでなくてもセラミックス同士は割れやすく私はセラミックス同士は出来るだけさけます。



>(2)メタルボンド(冠)の費用は,1本あたり11万円プラス消費税ということですが,上記の理由から考えた場合,相当なものといえるでしょうか?

妥当な値段だと思いますが、沢山治療していますから値引きなど自費診療なので可能かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 00:52:12
こんばんは。

色々な考えの先生がおられますので、一概にどれが正解ということは言えないと思います。



>(1)について

メタルボンドが壊れることでインプラントや天然歯を残そう(守ろう)、という意味ならそれもそうかな・・という感じです。

ただ片側がメタルボンドの場合と、両方ともメタルボンドの場合とでそれほど差が出るとも正直思えないのですが、なんとなくそう思うだけで深い理由はありません。




>(2)について

値段だけで判断は出来ませんが、当院でも似た様な金額ではあります。


加藤先生の、

>沢山治療していますから値引きなど自費診療なので可能かもしれません。

という発想も量販店みたいでありなのかも知れませんが、既製品を売っている訳ではなくて精密なフルオーダーメイドの作業ですので、沢山治療する方がどんどん難易度が上がって手間もかかり、個人的にはむしろ割高になるべきだと思います。



因みに自分の場合、インプラントの上部構造被せもの)にどの様な素材をお勧めしているかと言うと、硬さだけでなくて色々な理由があるのですが、オールセラミックで、それもオールセラミックの中でも硬い(割れにくい)方のものです。

メタルボンドやハイブリッドセラミックも一時使っていましたが、今は使わないですね。


参考→エクストルージョン後の右下5番に最適なクラウンの材質は?

参考→ジルコニアクラウンとe-max、どちらが対合歯にやさしいですか?

参考→ジルコニア冠は対合歯に負担がかかり、e-maxは元の歯の色が透ける?




完全な理想はクッション効果(歯根膜)も含めて歯と全く同じ物性のものを選択するべきなのですが現状そういう選択肢はありませんし、歯よりも軟らかいもの、歯よりも硬いもの、どちらを選んでもメリットとデメリットが共存する様に思います。
一部分だけを硬くしたとしても軟らかくしたとしても、どこかに負担は集中することになります。

でもたしかに、メタルボンドの様に限界(低め)を超えたらバリッと壊れてくれるのはいい逃げ方かも知れませんね。


対合の歯の件も含めて、担当の先生が自信を持っている方法がまずはベターだと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 08:35:23
ご相談ありがとうございます。

それはとても大事なポイントですね。


>(1)について


材料の違いの問題ですよね。

メタルボンドに替えた方が良いと

全く意味が違うと思います。
かえって難しさが増えます。


ただし,材料の問題ではなくて、

保険治療による冠(被せ物

が、その歯を守ってくれないという状況があり、ベストな治療をする必要があってその結果その材料を使うというのであれば、そういう選択もありかな,と思います.




>(2)について


金額だけで言えば、高くはなく、安くもないと思います。


なお,治療の選択基準は大事です。
材料や金額だけで決めると,後悔につながることがあります。

歯を残したいとか、治療を何十年と使い続けたいとか、目的をはっきりと決め、それにあう治療内容と見通しを説明していただいて,納得できることを基準とすると良いと思います。

その際に、良いことだけではなく、必ず欠点やリスクに付いても説明を受けましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 09:02:35
おはようございます。カワサキです。

>(1)保険治療による冠(被せ物)のままにしておく場合と,メタルボンドにする場合とで,上記の理由に関して,どの程度違いが生じるものでしょうか?

※ セラミックに、わざわざ、変える必要はないと思います。
インプラントは、骨にしっかりと固定されますので、逆に、セラミックどうしだと、負担過重になり、セラミックが欠けやすいなどの欠点が出てきそうです。



>(2)メタルボンド(冠)の費用は,1本あたり11万円プラス消費税ということですが,上記の理由から考えた場合,相当なものといえるでしょうか?

※ 自費の治療なのですので、なんともいいにくいですが、ちょっと、割高な気がします。(相場;8万円〜。)


被せ物の種類も、大切ですが、被せ物を、セットした後の、メンテナンス・アフターフォローについても、よく、ご相談されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらけんさん
返信日時:2012-10-29 20:38:44
先生方,的確なアドバイスをありがとうございました。
いろいろなお考えがあることが分かっただけでも,参考になりました。


ただ,年齢的に,今のうちに治すべきものは治してしまおうと考える一方,インプラントを含めると,金額が相当高額になるため,若干迷っています。

そんなわけで,もう少しだけ質問をさせてください。

(1) 保険治療による冠(被せ物)というのは,どのくらい持つものなのでしょうか(耐久性)。


(2) 保険治療による冠(被せ物)と,メタルボンドとで,耐久性は違うのでしょうか。


(3) 保険治療による冠(被せ物)をメタルボンドに改めることで,被せてある歯自体に,相当ダメージが及ぶのでしょうか。


今の保険治療による冠(被せ物)は,いつ治療したのか分からなくなっているくらい古いものなので,今後,年を重ねて新たに治療し直す必要が生じる可能性が高いのであれば,この際,メタルボンドに改めてしまうのもありかなと考えています。

どうぞ,よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 20:48:00
さくらけん さん、こんばんは。

例え話として適切かどうかは分かりませんが・・・

国産の軽自動車と、いわゆるスーパーカーと、どちらが長持ちするとお考えでしょうか。

乱暴に運転したり、荷物を満載に運んだりと、扱い次第で痛み方に差が出るかと思います。

また、メンテナンス次第で寿命も飛躍的に延びるかと思います。


さくらけん さんが、メタルボンドに価値を見出せるのであればお勧めしたいと思いますし、装着しっぱなしというのをお考えなのであればお勧め出来ません。

ただ、メタルボンドをお選びになったとしても、安さを売りにしているような歯科医院での治療はお勧め出来ません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 21:32:54
>(1) 保険治療による冠(被せ物)というのは,どのくらい持つものなのでしょうか(耐久性)。

ここだけを見るのではなく、お口全体をみてみないと分からないですし、メンテナンスで維持できれば一生持つことだってあります。


>(2) 保険治療による冠(被せ物)と,メタルボンドとで,耐久性は違うのでしょうか。

先程ものべましたが、ここの部分だけをみても分かりません。
つくる技工士さんによっても違うかもしれません。

また、メタルボンドと言っていますが、私はメタルボンドよりも渡辺先生がおっしゃるようにe-MAXの方が良いと思いますが、この商品自体がメタルボンドよりも発売が短いので、本当に長い目で耐久性として良いとは言い切れませんが・・・



>(3) 保険治療による冠(被せ物)をメタルボンドに改めることで,被せてある歯自体に,相当ダメージが及ぶのでしょうか。

今の状態が分からないのでダメージを及ぼすかどうか分かりません。


沢山の質問や分からない点があるようならばお口の中をみてみないと分からないことが多いので、ネットでは限界がありますので一度、他の歯科医院でも相談してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらけんさん
返信日時:2012-10-30 21:47:12
先生方,有益なご教示をありがとうございました。
大変参考になりました。


アドバスいただいた点を考慮に入れた上で,自分の歯の状況等も含めて,かかりつけの先生にもう少し詳しくお聞きしてみようと思います。

また,何かの節には,どうぞよろしくお願いします。



タイトル インプラントの反対の歯の冠の材料について
質問者 さくらけんさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
インプラントその他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中