大学病院で歯肉の治療終了、早く安いセラミック希望のため転院したい

相談者: プランクさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-11-06 19:31:07
以前よりお世話になっております。

9月上旬に歯茎線のオペが終わり、歯茎の状態もよいとの事で、ようやく補綴科の先生へ移行される事になりました。

しかし、いざ予約をした所、補綴の先生の予約は1ヶ月後との事。
11月末。
この先生は諸般事情があるようで、どう頑張っても月に1度の予約しかとれないようです。


予約の取り難さも考えると、大学病院での治療は長期的になるとの説明は5月の初診の際に聞きましたが、今後月に1度のペースであれば終了はまだまだ先。
歯周の先生に作っていただいてる仮の歯も見た目に良いものとも思えないので、精神的にツライです。

前歯1番に保険外セラミックを入れたいので、大学病院に金額を聞いたらやはり10万以上はするそうです。
ならば、最近ネットなので審美歯科、その他の医院でセラミックを格安で提供されているのを知りました。
そこで、そういう医院へ転院することを考えた次第です。



今このタイミングで転院する当方のメリットとしては

@ 早く、安く完了する。

これに尽きます。
これを強く望んでいるのが正直な所です。


逆に、転院するデメリット、や大学病院の補綴の先生の診察を待つメリットがあれば、是非参考に教えていただけますでしょうか。
長期の通院で、精神的にも疲れてきています。
宜しくご対応をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-06 20:01:23
こんにちは、

読ませて頂きましたが、基本的に大学病院は高次元の医療機関なので今の範囲内の治療であれば十分開業医で対応できる範囲のものだと思います。
(ただし歯科医院は選ぶ必要はあります)

また大学の先生は教育、研究、治療と色々しなければなりませんし、同じ様な患者さんも多い為、診療期間は長くなってしまいます。



>@ 早く、安く完了する。
>これに尽きます。これを強く望んでいるのが正直な所です。

強くこれを望むのであれば大学の方に一言言って転院されればいいと思いますよ。

ただ、歯科の場合安かろう良かろうになることはあまりないので、安いを基準とされるならあまり高望みはしない方がいいですよ。
(色、適合精度はそれなりと考えてください)


安くて、早くて、良い結果というモノが理想ですが、現実はそれほどこれは成立しない気がしますね^^;

おだいじに

6人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プランクさん
返信日時:2012-11-06 20:32:16
井野先生、早速のお返事ありがとうございます!!


私も現状であれば、紹介元のかかりつけ歯科医院へ戻っても良いしかかりつけの先生も受け入れるとおっしゃっています。
かかりつけもセラミックで10万程度との事。
ネットでの審美歯科の低価格競争に大きく魅力を感じざるおえません。

しかし、いくら安かろうとも程度の悪い粗悪品は困ります。


大学病院が高度医療を施しておられるならば、補綴物もきちんとした
程度の良いもを得られると考えて良いもですか?

大学には技巧所もありますし、かかりつけの医院より美しい完成を求められる、補綴の専門の先生の診察を待つだけの価値があるのでしょうか…


歯周の先生のオペは、こちらが過度の心配無用な位上手にキレイにして下さったので、よくわからない審美歯科へ行かずに良かったと思った次第です。
先生の評判、評価などがわからないので、こちらもチャレンジャーになった気分です(汗)

お返事いただけると幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-06 20:57:24
>ネットでの審美歯科の低価格競争に大きく魅力を感じざるおえません。

どのような補綴物か分かりませんが・・・

一概には言えませんが、価格競争をしている医院は見た目がそこそこでも精度が劣ることは多いように感じます。

精度の劣る補綴物を入れると歯根と補綴物の境目にギャップが生じ、プラークコントロールが困難になります。

結果、せっかく良くなった歯茎が再び悪化する危険性が出てきます。




>補綴物もきちんとした程度の良いもを得られると考えて良いもですか?

大学病院が治療するのではなく、個人の**先生が治療するので担当医の力量次第です。
ただ最低限のクオリティは確保されるとは思います。


また治療後のメンテナンスなども重要なので、その点も考慮して歯科医院を選んでください。


ご参考まで・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-06 22:23:16
>早く、安く完了する。

今はオペ後2ヶ月ですね。
お気持ちは分からなくもないのですが、早く、安くのいずれもが少し心配な言葉に思えます。
充分検討なさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-06 23:32:26
>今このタイミングで転院する当方のメリットとしては
>@ 早く、安く完了する。
>これに尽きます。これを強く望んでいるのが正直な所です。

藤森先生がおっしゃるように、プランクさんの気持ちでは安くて早いのが良いと思うことは分かりますが、良い被せものをつくるには先生の腕と技工士さんの腕が必要で良い技工士さんにはそれなりの費用がかかりますので、良い被せものにはそれなりの値段になると思います。

また、被せものを良くつくるにはある程度の時間が必要となりますが、一部の大学病院の技工だと大学によっては3週間かかる所もありますので先生の予約だけでなく技工士さんの時間も必要と考えると、一般開業医で治療を受けられた方が早く治療は可能だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 13:43:40
すみません、同じ材料である「セラミック」と言っても、我々はスーパーのように同じ物を売っている職業ではありませんのでね。

1つ1つオーダーメイドで知識と技術を売ることをしている訳なので、どこでセラミックを入れても同じ質、予後だとは思わないようにして下さい。


「安い」と言う基準を選ばれるのであれば、20万のセラミックに比べ当然かけれる手間は少なくなりますので、それなりとなります。

言い方は悪いですが、数で勝負する薄利多売型のビジネスモデルもあります。

それが悪い訳ではありません、銀歯が嫌でどうしても白いものを入れたいと言う方にはその歯科医院がうまくマッチングするので、それも1つの選択肢だと思います。



私が言いたいのは、安い費用を基準をされるならそれなりの所で妥協して頂く必要が出てくると言うことです。

例えば6万円のセラミックで一流の先生が作る本物と見分けがつかないようなセラミックを求められてもそれは無理です。

また技工士が顕微鏡を使用して、段差を極力ゼロに近くする被せ物を作る技工士は1つ作るのに非常に多くの時間を使います。

質さえ落とせば、2〜3つ作れるところを1つしか作らないのですから、当然それに見合った技工代は出す必要があります。

患者さんからしたら見えない部分なので仕方がありませんが、良い物を作ろうとするとコストは無視できないことだけは知っておかれて下さい。



少なくとも大学は国からの補助金で赤字部分を補填しているので、コスト意識は開業医より低いと私は思います。
(ですので、開業医より丁寧な治療を受けれる確率は高いです)

ただし、上手な先生が担当医になるのかは賭けですけどね^^;


自分が何を基準にするのかもう一度考えてみてください。
そして、1度に多くを望まないように注意してください。

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プランクさん
返信日時:2012-11-08 21:39:10
井野先生、杉原先生、藤森先生、加藤先生。

この度はご丁寧なお返事をいただきありがとうございました。


性急な方向へ向かって行きそうな所、こちらで相談をして良かったと思います。
迷いがとれた気持ちでおります。
大変参考になりました。重ね重ねお礼を申し上げます。

プランク



タイトル 大学病院で歯肉の治療終了、早く安いセラミック希望のため転院したい
質問者 プランクさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中